sakuraさんに会った2017年03月23日 21:49

今日、鎌倉4日目は、浜辺を散歩して朝ごはんを食べ、
部屋でゆっくりしてから犬のヒメちゃんと遊び、
チェックアウトして鎌倉駅に向かいました。

全然買っていなかったお土産を購入。
まめやの豆菓子。
紅谷のクルミっ子。
小川軒のレーズンウィッチ。 など。

そして、ジョンレノンとオノヨーコ、川端康成も通ったという、
イワタ珈琲店に行きました。
お店に来ていた人のほとんどが食べていたホットケーキとフルーツサンドを注文しまいた。


早めのランチをこれで済ませ、鎌倉を後にしました。さよなら、鎌倉。

しかし、東京で待っていてくれたsakuraさん。まだまだお楽しみは続きました。

sakuraさんは東京駅のびゅうスクエアで、ちゃんとみゃむと私の分の席を取っていてくれました。(やさしい…)
しかもsakuraさん、待ち時間に編物をしていたではないか。(オシャレ~)

13:30~15:00まで、2人+1人(♂)のトークが続く、続く、続く。
内容はこうでした。
・ 更年期について
・ 肩甲骨はがしについて
・ 気圧と体の不調について
・ 喫煙とアイコスについて
・ 国産大豆と国産小麦粉の購入について
・ 手作り納豆のたれについて
  (ここまでは健康的な話題が多かった)
・ 美味しいコーヒーの淹れ方について
・ 豊洲問題について
・ 昔の鎌倉はこうだった、について(昔と言っても近代)
・ 地震予知について


最後は東北新幹線の改札で、ハグしてお別れ。
(みゃむもハグしましたw 仲間だ仲間~♪)

振り向いても振り向いても、見えなくなるまでsakuraさんは手を振っていました。おぉ、そういえば1年前もそうだった。


新幹線の窓から見えた岩手は、田んぼだらけでした。


そして盛岡駅を出たら、
なんと外は雪!
北島三郎のステージで演出に使う紙吹雪サイズのでっかい雪が、
わっさわっさと降っていました。
まるで、歓迎ムード?「おこちゃん&みゃむ、お帰り~♪」みたいな。


おしまい。



コメント

_ sakura ― 2017年03月24日 09:37

ゆ、雪!!!
疲れが出ないと良いけど、暖かくしてお過ごしください。
東京はあと一週間ほどで桜の見ごろを迎えます。

みゃむさん、おこちゃんお疲れ様でした。
鎌倉はいかがでしたか?
きっと年齢を重ねていくと今よりも良い思い出にかわっているはず。
一番の思い出は何ですか?
富士山が大きく見えたこと?
以外にも浜辺がきれいだったこと?
最後に食べたホットケーキ一枚が分厚かったこと?

おこちゃん、お土産まで頂いてありがとう。
ずーっとお土産を持って旅行してくれたんだね。
その気持ちがなりよりもうれしかった。

珈琲の淹れ方で大切なのはコーヒーの量とお湯の温度と時間(3分以内)だそうです。
今朝、コーヒーを淹れていて思い出した。
珈琲豆や好みにもよりますが、私は15gでカップはマグカップなので少し多めです。
お湯の温度は90度ぐらい。
ヤカンで沸騰したお湯をコーヒーポットに移すとちょうどいい温度位になります。
でもって私は急須スキッターを使って入れています。
なかなかNatsukiくんのように淹れられないから(笑)。

細かいことを言えばドリッパーでも多少違いがあるそうですよ。

natsukiくんの豆の選別が厳しとも言っていました。
珈琲を煎る前に生豆を選別して悪い豆をはじくのですが、普通使うような豆もNatsukiくんははじくらしいよ。
それと長崎に移ってからのコーヒーの方がまるみをおびていると、分館では話題になっています。私もそう感じます。

_ ビーカー ― 2017年03月24日 10:32

こんにちは。

良い旅でしたね。お疲れ様でした。
ほら!本当でしょ。雪!(笑)
今朝も白くなりました。もう解けましたが雪が風に乗って飛んできます。
さすがにしばらく暖かい日々だったから、マジかと…( ̄▽ ̄)

今回は、旅行中に様子をブログにアップしてくれたから一緒に行った気になって楽しめました。♫♪
お疲れのところありがとうございます。

東京駅のびゅうスクエア(初めて名前を知る⁉︎笑)はいつも混んでいるから、sakuraさんが席を確保してくれてホントに良かったね〜

振り返っても振り返っても、手を振るsakuraさんか〜嬉しいなぁ。

そういえば、息子や娘が結婚する前帰省して東京に戻る時はいつもそんな感じだった。(北上駅だけどさ。笑)
最近は孫のSちゃんがいるからホームまで行っちゃうw

紅谷のクルミッ子、美味しいよね。(^O^)/



あとでカワトクで売ってるのを知ったら、ちょっとショックだった。(°_°)

_ 五右エ門 ― 2017年03月24日 15:31

おこちゃん、こんにちは。
鎌倉で満喫して翌日すぐお仕事はちょっと辛いね。
でも仕事をするってそういう事だもんね。
そのためにリフレッシュがあるんだよね~(笑)

三泊四日、毎日ブログ更新ありがと。
夜になると何回もまだかなあって開いてました。
なんかね時間に追われず、気の向くまま心の向くままゆったりのんびりの旅行がいいなあって思いました。
(下調べはしっかりだったでしょうけどね)
おこちゃんとみゃむさん、行きたい、巡りたい所が一致するのはうらやましい。
ラブラブな証拠かな(笑)
我が家は一致しない!

くるみっ子大好き!
カワトクに売ってたなんて…
ホットケーキ大好き!
こんな分厚いのガブガブ食べたい!
生のしらすは苦手。
でも、唐揚げに天ぷらは食べたい!

くるみっ子は先週いただいて、お彼岸にみんなでいただいたばかり。
美味しいよね~♪

_ 五右エ門 ― 2017年03月24日 16:22

sakuraさんとのおしゃべりは深くて濃い内容ですね。
短い時間にこれだけの内容!
足りなくなかった?

sakuraさんは女子力高いなあ!
お料理もお得意だったよね。
編み物を待ち時間にするなんて上手な証拠。
何をあんでいたのかな?
気になります。

_ おこちゃん ― 2017年03月24日 17:43

sakuraさん、こんにちは(*^▽^*)
今日は仕事でしたが、それほど疲れませんでした。
ご心配いただきありがとうございます。
やっぱり、今回の旅は同じ町に3泊したというのが余裕だったのだと思います。
時間に追われず、行きたいところに思いつきで出向く。これが良かったんだね。

一番思い出に残ったのは、やっぱり浜辺の散歩かな。
歩きながら、お喋りしたり歌ったり、楽しかった♪
でも、1日目はビィーンママさんと会って、2日目は雨の北鎌倉、雨の江ノ電、
3日目は快晴の江ノ電、4日目はsakuraさんと会って、それぞれ厳選された旅だったから、どれも思い出だね。
sakuraさんといい、ビィーンママさんといい、わざわざ時間を作ってくれて本当にありがとう。みゃむも嫌がらないから(むしろ楽しんでた?)、良かったわ~。
またの機会があったら、よろしくお願いします。というか、今度は東北にいらっしゃ~い♪

_ おこちゃん ― 2017年03月24日 18:18

ビーカーさん、こんにちは(*^▽^*)
そうなの、鎌倉にいてもYahoo!の天気予報が盛岡のままだから、「雪マーク」が表示されて、えっ?そうなの?って不思議でした。
でも、考えてみればそうだよね。雪が積もらなくて、盛岡には毎日雪が降ってもおかしくないのだ。
今日も降ったしね(´・ω・`)

びゅうスクエア、いつも座席がいっぱいで、立ったままコーヒーを飲んだりしていましたが、実は名前を知ったのは今回が初めてでした。(ビーカーさんと同じ)
なのに、ちゃんと4席確保していてくれたsakuraさん。
時間があまりないから、きっと甘味処なんかに行ってる暇はないと察してくれたのだと思います。(それか、もうたくさん食べてきたのだろうと察したか)
とにかく、あそこでお喋りが最高でした。時間になったら、ささっと新幹線乗り場に行けるもんね。

ビーカーさんも手を振る人がいるんだね。
私も欲しい。

クルミっ子は、実はアネックスカワトクにもあります。
でも箱入はないの。
今回は出来立てのクルミっ子を食べてみます。きっと味は同じだと思うけどね。
本店の売り子さんに聞いたけど、地方で売っていることは知らなかったよ。
とにかく立派な店舗でびっくりした。

_ おこちゃん ― 2017年03月24日 21:27

五右エ門さん、こんばんは。
今日は仕事でしたが、昨日は5時半に盛岡に着くように帰ってきたし、鎌倉でもさほどハードスケジュールじゃなかったので、仕事に行くのはつらくはなかったです。(明日、来るかな…)
それに、鎌倉で毎晩みゃむに背中とかマッサージしてもらってたから、それも良かったかもしれない。(贅沢~w)

今回の旅も、下調べはかなりしてはいましたが、行き当たりばったりっぽいところがあったので、そういう意味では面白かったです。
ノートには書いたけれど、行けなかったところもあります。
ぶらぶらとタモリみたいに町を歩くのは、本当に楽しい。
新幹線や在来線、私鉄、市バス、モノレールと、いろんな乗り物に乗れたのも良かったです。
次回は、船と飛行機ということで(笑)

次は五右エ門さんもご主人と旅行、楽しんで下さい。
どこに行っても、きっと楽しいと思いますよ。
うちに比べたら、どこに行ってもいいんだから。

さて、クルミっ子がお彼岸に登場しているとは。なんという奇遇。
私はビィーンママさんのブログで見てクルミっ子を知りました。
そうしたらアネックスカワトクで売っていて、買ってみたらそれがまた美味しくて。でも、あれ、ちっこいけど高いんだ。確か1個130円。
岩谷堂羊羹一口サイズより、高い。

お菓子で思い出しました。
私は今回の岩手のお土産に、なんと秋田のお菓子を買いました。
なんだと思う?そうです。青豆のドラジェでーす!
「これ、秋田のお菓子だけど…。私の好きなお菓子。」と言ってご両人に渡しました。

ちなみに、しらす丼は二色じゃないのもあるから、五右エ門さんでも食べれます。いつか湘南に行ったら、食べてみて~。しらすの唐揚げ、しらすの天ぷら、どれも美味しいと思うよ♪

_ おこちゃん ― 2017年03月24日 21:40

五右エ門さん。
sakuraさんは、なんとアオちゃんの帽子を編んでいました。
帽子といっても、私たちが想像する帽子とは違います。
なんたってsakuraさんのご主人は、若い!んだから。
といいつつ、どんな帽子かというとニット帽ではなく、黒沢俊夫がかぶっているような(どんぐりの帽子みたいな?)帽子です。←本当に、アオちゃんが若いということを強調したいのかと疑ってしまう文面ww(^▽^;)

最近は国産大豆で、味噌や納豆まで作っているんだよ、sakuraさんは。
そうそう、発芽玄米まで。
そのうちに、山のふもとに古民家を買って、「里山の暮らし」みたいな雑誌に載るかもね。

実際、これだけの話題を1時間半で終えたんだから、内容が中途半端で終わった部分もあります。
でも、計算すると、一つの話題に9分でしょ。
それ以外にも、季節の挨拶とかしたからさ。
正味、6分30秒ってとこかな。
だから、普通の人は聞き取れないぐらい、すっごい早口で喋ったよ(笑)

_ sakura ― 2017年03月25日 09:33

いやいや、そんなに編み物は上手じゃないよ。
ただ、暇だからそれに尽きます。
でも、夏用のニット帽でしばらくはお休み。
アオちゃんに怒られそうだから(笑)。

おこちゃん、みはしも視野に入れていたんだけど、あの人混みをみゃむさんを時間に限りがあるだけに歩かせるのは気の毒かなって思っちゃったのよ。
でも、私が思っているより、全然平気そうでした。
びゅうスクエアなら構内だし、上に上がればホームだし、時間を気にせずに過ごせるなって思いました。

本当に会話は中途半端でしたね(笑)。
是非またこちらへお越しの際は声をかけてください。
ブログのアップたいへんだったでしょ。
おかげさまで楽しませて頂きました。
ご苦労様、そしてありがとう。

_ おこちゃん ― 2017年03月25日 11:17

sakuraさん、おはようございます。
びゅうスクエアは、最高でした。
前に喫茶店とか、甘味処とか、いろいろ探すのに時間がかかったから、今回はその時間がもったいなかったもんね。
それに、東京駅はみゃむにとって戦場みたいなものだから。

sakuraさん、ボタンをつけられないとかいって、あまり手芸が得意ではないのかと思いきや、好きな人のためなら、という強い愛情がこうさせてるんだね。
尽くすタイプなのよ、sakuraさんは。いい奥さんだよ。
アオちゃんがうらやましい(*^_^*)

会話が中途半端?
いやいやいや。全然そう思ってないよ。あれで完璧。
むしろ私たちって天才だと思った。(みゃむも含め)

_ 五右エ門 ― 2017年03月26日 17:44

おこちゃんとsakuraさんは
似ている所がたくさんあるような気がします。
一番に姉さん女房。
そして、尽くすタイプ。
その他もろもろ(笑)
自慢の女房に自慢の亭主だと感じます。

_ おこちゃん ― 2017年03月26日 18:29

五右エ門さん、こんばんは♪
私の場合は2度目だからさ。尽くすなんてそんな…(^▽^;)
手抜きばっかりよ。ほんとに。
でもsakuraさんは違う。
「家政婦は見た」じゃないけど、「おこちゃんは見た」。
アオちゃんがお仕事に出かけるときの、行ってらっしゃ~い♪なんて、
玄関だけじゃ足りなくて、マンションのバルコニーからも歩いているアオちゃんに手を振ってるんだから。(バランスボールじゃないよw)
私は歌いたい。「そんな~時代も~あ~ったねと~♪」
そして、みんなにも歌ってあげたい。「そんな~時代も~あ~ったでしょ~♪」

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック