ダックツアー2017年07月18日 09:22

9時過ぎの東北新幹線に乗って、いざ大阪へ。
乗り継ぎ時間も合わせて、5時間後には新大阪の駅に立っていました。

ホテルは梅田にあったので、まずは荷物を置いて。
向かった先は、天満橋。
そしてこれに乗ってきました。(まずはclick)
   ↓


駐車場で待っていたのは、一見観光バス。
だけどなんか違う。


後部にはスクリューがついていた!


階段はまるで船。



陸上では、こんな感じ。
窓ガラスがないので、自然の風が通って気持ち良かったです。
ガイドさんも面白かった。


信号待ちのたびに、待ち行く人が手を振ってくれて、さすが大阪。
御堂筋はシャンゼリゼ通りを思わせました。(パリの人は手を振らないが)

おお、大阪城。




途中から、川にドボンと入りました。(大川)
その瞬間のイメージは、東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテン。


ゆったりとした気分で、川から大阪の風景を眺めました。
まるでセーヌ川クルーズ。
ん?シャンゼリゼといいセーヌ川といい、もしかして大阪はパリに似てる?

橋の下。

90分のツアー。すごく面白かったです。
このダックツアーには、日本人しか乗っていませんでした。
今思うと、純国産はここだけだった…。

さて、ダックツアー発着所の「川の駅はちけんや」にお洒落なカフェがあったので、
かき氷を注文しました。
そうしたら、なななんと、レモンのシロップ漬けがのっかっていました。
これが素晴らしく美味しくて、感動。
(向うに見えるのはパイナップルのかき氷)


次はどこに行く?
やっぱり大阪に来たら、アレでしょ。
グリコ。


道頓堀2017年07月18日 09:00




歩いた歩いた。道頓堀界隈。

ここはどこ?
風景は大阪だけど、別の国としか思えない。
大阪弁を聞きたい!


食事は和食のお店に入りました。
海鮮旬彩「うお佐」。

大人の雰囲気で少し落ちつきたかったで、ゆっくりできて良かったです。

よし。粉もんは明日にしよう♪

台湾人のおばちゃんになりきる2017年07月18日 08:58

2日目。
研修が終わったのが17時でした。
まだ明るい。
「どこ行く?」


また来ちゃったよ~。
道頓堀~w

なぜかというと、昨日見たあの風景。
川べりのテラス席でビールを飲みたかっただけ。

しかし、どこもかしこもアジア人。
よっしゃ、それなら自分も同じアジア人だ。


私たちは(保育士50代女性+看護師40代女性)、
たこ焼きとビールを片手に、これに乗った!
「とんぼりリバークルーズ」





さすがに日本人客はいませんでした。
船頭さんとガイドさん以外、全員外国人。
私たちは台湾から来た観光客になりきりました。
(年が離れた腹違いの姉妹という設定、父を探しに日本に来た)、
だんだんその気になって来て、道を歩いている人、テラスで食事を楽しんでいる人たちに向かって、自然と手を振りたくなる。

「オトウサーン!ドコニイルノ~?」 みたいな。




夕食は、串カツを食べたいと思いましたが、
やはりゆっくりしたいと思ったので、
日本人のスイッチを入れ直して、ここに入りました。



100年続くお肉屋さんの隣にあるカレーショップ。
私たちは、一口トンカツを食べました。
お店の中は、まるで「ひよっこ」のすずふり亭のようでした。
私が生まれる前から営業しているんだって。


さて、次はどこに行く?

ホテルに帰るにはまだ早い。

空中庭園2017年07月18日 08:50

なんだかわからないけれど、
あんまり幸せな時間だったので、3時間もいてしまった。
ずっと夜景を眺めていました。

地上40階、高さ173mの梅田スカイビルは、
昼はこんなところ。


夜はこんなところ。

宙を進む「空中エスカレーター」に乗っていると、まるで未来都市にいる気分でした。

http://www.kuchu-teien.com/observatory/facilities/

ここも中国人と韓国人が大勢で、しかもカップルばかり。

さすがにここでは日本人(東北弁丸出し)のままで、

夢のような夜景をずっと眺めていました。(閉館まで)

電車がプラレールのように見えたり、車がトミカに見えたり。

空を見上げれば星。

「あの川を昨日クルージングしたんだね。」

「大阪城が見えた!」

「あの電車に乗った?」

「向うは海かぁ。」

とっても素敵でした。

空中庭園の屋上は、冷房がなくても涼しかったよ。

大阪、最高。

2日目の夜が終わりました。


中之島界隈2017年07月18日 08:30

中之島は、堂島川と土佐堀川に挟まれた中州でした。
そこには公会堂をはじめ、図書館、美術館などなど、時代を感じる建物がたくさん建ち並んでいました。

研修は、大阪市中央公会堂で開催されました。




とても素敵な会場でした。(私好み)



さて、1日目ののランチ。
橋を歩いていたら、なんか川沿いに素敵なカフェが~。


「Cafe&Dining & ISLAND(アンド アイランド)」というお店でした。


行ってみたら、結構人気のお店だったようで。
お客さんは20代の女性ばかり。
なんで?

そうか。わかりました。
店員が全員イケメン男子。(女性はいない)


テラス席はいっぱいでした。
でも私の席からは、イケメン4人が丸見えで、目の保養になりました。
「あぁ。また行きたい…。」



2日目のランチ。

図書館は休刊日でしたが、


正面玄関が開いていたので中に入ってみました。


素晴らしい。

見るとカフェは開いているみたい。
よし、お昼はここにしよう。
ということで、研修後は急ぎ足でここへ。


「スモ―ブローキッチンナカノシマ」

北欧の郷土料理オープンサンドのお店でした。


私が食べたのは、これ。
季節のフルーツ・豆乳ヨーグルト・チアシードのサンド+自家製のレモンスカッシュ。

 
見た目は小さかったのですが、味は大満足。
なんか心もお腹もいっぱいになって、幸せでした。
イケメン男子はいなかったけれど、
「また行きたい…。」


時間があったら、もっと中ノ島を楽しみたかったです。
自然がいっぱいで、四季折々楽しめるところだと思いました。


このあと私たちは、15時過ぎの新幹線に乗り、東京、盛岡へと向かいました。
充実した研修でした。
今度はゆっくり観光を楽しみたいです。
だって大阪のほんのちょっとしか行っていないしさ。




あっという間の2泊3日。
大阪の旅でした。おしまい。