寝ぐせ2024年04月26日 15:37



腰のない髪の毛なので、
こんなことは滅多にない。


放っておいたら、午前中、続いていました。
どんな寝方をしたんだか。
ちょっと嬉しくて写真撮影。(笑)


思えば65年生きてきて、朝起きたら髪が爆発していた、なんてことは一度もなかった。
そういえばば高校生の頃。
なんにもない時代、水を湿らせて前髪をカーラーを巻きました。
カールが強すぎると、最悪な朝になったことも。
しかも自転車通学だったから、学校に着いた頃は、予想外のヘアスタイルになっていて。
前髪が命でしたね。

気持ちいい~♪2024年04月26日 12:54


昨日の朝。
窓辺の観葉植物たちを、雨に当てました。

気持ちいい~♪と言っているようでした。


そりゃそうだ。
ずっと埃をかぶっていたもんね。(ごめんよ)


いまさらですが、古い家って埃がたまりやすいよね。
拭いても拭いても(まるで頻繁w) た・ま・る。
しかも冬は埃が黒い。
おそらく石油ストーブのせいだと思うけど。


早く、窓全開の生活がしたいです。(花粉が終わって)
洗濯物も外に干したい。

花粉情報もそろそろ気にしなくなってきたし、もう大丈夫かもね。
あらためて予報を見たら、「非常に多い」からいつの間にか「少ない」に変わっていました。

10年前2024年04月24日 20:18



バックアップしたスマホの写真を見ていたら、

見つけてしまった。10年前。



みゃむがまだ市役所にいて、でも心を病んで仕事に行けなくなっていたときだ。

ハナと散歩。
みゃむは腕を振って歩いているのが、わかります。
私は?

おこちゃん55歳。





忘れ物2024年04月24日 00:48



もう存在しない自分の実家の電話番号は憶えているくせに、
自分の家とスマホの電話番号以外、まったく頭に入っていない、今。

困ったものだ、と思っていましたが月曜日のこと。
角館に行くために車で盛岡駅に向かっている途中、あれ?もしかしたら充電したままだった?
バッグを見たらスマホがない!
そのへんのスーパーに行くなら諦めますが、小旅行にスマホは欠かせない。
しかも五右エ門さんとどうやって連絡を取る?

もう6キロは来ていましたが、慌てて家に戻りました。

幸い、朝のラッシュを見越して家を早く出ていたので、こまちの時間には間に合いましたが、はて?こんなんでいいのだろうか。

運転しながら考えました。
今日は途中で気がついたから良かったものの、なんでもかんでもスマホに頼っていたのではいつか困る。(ときがくる)

せめて、みゃむと娘たちの電話番号ぐらい覚えていたい。
(しかし現実、覚えられない)
ならば、
メモした紙を、財布の中に入れておこう。


帰宅して、さっそく実行しました。
これで、何かあったら電話できる。

一安心。



さて、今日も街歩き。


中津川。
空もいいですね。


新緑になりつつある岩手公園。
今はどうしても、市が盛岡城跡公園と言わせたいらしい。


おこちゃん角館に行く②2024年04月23日 09:00


さて、桧内川の堤防を歩き終わり、次は市街地を散策することにしました。
目指した場所は(場所というよりスイーツ)、あまおう苺のモンブラン。
(君たち、さっきソフトクリームを食べましたよね)

途中で、今日一番の枝垂れ桜に出会いました。
逆光だったので上手く撮れませんでしたが、見事でした。


みちのくの小京都。
ステキな建物が多かったです。

ここもそう。安藤醸造。お醤油屋さんです。


中も見学出来ました。試食(試飲)も出来ました。


奥に工場もありました。
休憩できる部屋もあったので、そこでしばらくひと休み。

そして、外に出たら、あら、あった。あった、隣りにあった。
REGAL RITZというこれまたお洒落な佇まい。




「しばらくお待たせしていただくことになりますが…」
と言われましたが、15分ぐらいで出来るというので待つことにしました。


で、じゃ~ん。これです、あまおう苺のモンブラン。
あれ?なんかさっき似たようなもの、食べた。
(蕎麦だ)



ここはテイクアウト専門のお店なので、外のベンチで食べるしかない。
生地はスポンジではなく、甘さ抑え目のプリンでした。



それにしても私たち。
手にバッグを持っていなかったこともあるけれど、歩く姿がおばあさん。
必ず両手を後ろに組んでいるのです。
皇族の散歩のようでした。(見たことないけどw)

気がつくと、またシンクロしていて可笑しかった。

(イメージ)


甘いものを食べたら、私たち、まだコーヒーを飲んでいないことに気づき、
駅の近くまで行って、得体のしれないカフェ、いや違うな、喫茶店?
う~ん、一瞬倉庫?と思えるレトロなお店に入りました。(入ってしまった)
外観もお店の雰囲気も素敵なのですが、(お掃除すれば素敵になる)
落ち着きのないおじいさんが一人でやっていて、不安だったけれどお腹は壊しませんでした。良かった。

6時間。
ゆっくりのんびり歩いて喋って、桜見て。
確かに後ろに手を組みたくもなるよな、そんなやさいい時間でした。

話す内容も変わりました。
自分の体調の話や家族の病気の話。
もはや我々からは親の介護の話は消えました。
保険や年金の話も消え、たまに盛り上がるのが孫の話。

秋田市と盛岡市は近くて遠い。
手紙の時代から、メールの時代になり、あっというまにLINEになって。
時代は便利になりました。

また会いましょう。
次は盛岡で。(かな)



本日の歩数は、12996歩。

おこちゃん角館に行く①2024年04月22日 20:17


そうだ角館、行こう。


盛岡駅で福田パン(あんバター)を買い、9時12発の下りのこまちに乗りました。

秋田新幹線は、みなさんご存知とは思いますが、
盛岡から大曲までは田沢湖線、大曲から秋田までは奥羽本線を走行します。
つまり盛岡~秋田間は、法律上は在来線であって新幹線ではない。(らしい)

というわけで、普通にこんな車窓が見られます。


盛岡、田沢湖、角館。
9時58分に到着しました。
すると、2分遅れで上りのこまちがやってきて、改札口で五右エ門さんと合流しました。おひさしぶりで~す!



電車で角館に来たのは、45年ぶり、2度目でした。
では1度目はいつかというと、私が保育園で働き始めた年の春。
職員全員でお花見に来た、そのとき以来になります。
(車では何度か来たことがあります)

45年ぶりの道を思い出すのは大変で、グーグルマップを使いながら武家屋敷に向かいました。

で、肝心の桜は~?

残念。ほとんどが葉桜で散っていました。

本当はね、こんな風景を見るはずだった。
(駅のポスター)


でも、日当たりなのか桜の種類なのか、武家屋敷で唯一満開だったのがこの桜の木のみ。


「昔は、GW中が見頃でしたよね。」
「んだ。」
「私なんか日の当たらない軒下に雪が残っていたの、見たことありますよ。」
「え~?」
桜に感動する時間もほぼほぼ無かったので、
少し早かったのですが、評判のお蕎麦屋さんに行きました。
開店前から大勢の人が集まっていました。
おかげで私たちも、限定数食の『二種類食べ比べ』というのと食べることができました。

そばきり長介。


右が高嶺(たかね)ルビーという、ルーツは標高約4000mのヒマラヤの麓に咲いていた赤い花の蕎麦。ポリフェノールが多く含まれているんだって。
そして、左は会津在来の蕎麦。
味の違いは確かにありましたが、結局「私はこっちが好き」「私はこっち」と自分の好みを言うだけ。とても蕎麦自体の評価には至りませんでした。 

蕎麦ソフトクリームも注文しました。


これがまた、美味しいのなんの。


さて、お腹がいっぱいになったところで、少し歩きましょう。
桧内川(ひのきないがわ)の堤防を歩きました。


予想では、ここは満開のはずだった(◎_◎;)


本当はね、こんな風景を見るはずだった。
(駅のポスター)


それでも観光客はたくさん来ていて、特にアジア人が多かったような。
彼らだって、こういう桜並木を見たかっただろうに。
どうしてこんなになってしまったのでしょう、日本。


つづく。


女の子2024年04月22日 08:00




ふりふり、さすがにこれは女の子に見えるでしょう。


バター2024年04月21日 19:23


ここ数年、小岩井バターにハマっていましたが、
気になったので、買ってみました。


牛飼いのバターって、ネーミングがいい。


パッケージも可愛いでしょ。


味もまあまあ美味しかったです。
小岩井ほどの香りはなかったですけどね。
それは好き好き。


朝マック2024年04月20日 21:58


朝食を朝マックにしようと昨日のうちに決めていたので、
いつもより遅く起きた私たちは、上田のマクドナルドに行きました。
いつもならドライブスルーですが、今日は店舗で「お召し上がり」。(笑)


朝マックといえばマフィン。
私たちは迷わず、ソーセージエッグマフィンをセットで注文しました。
でもハッシュポテトを朝から食べるのはちょっと、というわけでサラダに交換。
コーヒーはMサイズ。
お喋りしながらゆっくり食べたら、足りました。(笑)
(みゃむはハンバーガーを2つ食べたかった)

9時頃でしたが、朝から勉強している学生がいました。(どうした!)
どちらかというと、その時間の年齢層はちょっと高かったです。
しかも一人で来ている高齢者は、ほぼ男性。
きちんとした服装で、髪の毛も整えて、きっと(おそらく/たぶん)奥さんに先立たれたんだな、と思いました。(勝手な思い込み、ごめんなさい)
家の近くにマックがあると、こういう朝食もありなんだ。
ちょっとうらやましかったけれど、だめだだめだ。
毎週来てしまう~(ノД`)・゜・。
歩いて来れる距離じゃなくて良かった、と思いました。(笑)



楽しいけれど2024年04月19日 15:27


おそらく布マスクが流行ったどきの余りだとおもうのですが、
メルカリとかを見ていると、二重ガーゼの端切れがよく出品されています。
それで私も、5枚セットで500円程度(送料込み)のそれを購入し、サクラちゃんのスタイ作りの材料にしました。



慣れてきたら1時間ぐらいでできるようになり、次はどんなのにしようかなぁと考えるのが面白い。

でもね。
楽しいけれど、サクラちゃんだっていつまでもよだれが出続けるわけじゃないし。



楽しみといえば、観葉植物がどんどん大きくなりました。
おそらく床暖房とカーテン越しの日差しが良い環境だったのだと思いますが、
株分けしてもらった小さかったものが、次々と新芽が出て、こんなに増えてしましました。(葉っぱの数)


物は増やしたくないんだけどね。
勝手に増えるものは、仕方ない。