どんぐりころころ2024年04月07日 20:54


少し前のあさイチで、シャンプーの前に予洗いについて、一般の人はどれぐらいの時間を費やしているか、という映像がありました。
それはもう、人それぞれで。
ちゃちゃっと濡らすだけの人から、しっかり洗う人。
シャワーじゃなくて洗面器で洗う人、正座する人など、面白かったです。

この日の予洗いの目的は、髪の臭いをなくす、だったように思います。
よくシャンプー前にしっかりブラッシングすると、汚れが落ちるとか頭皮のマッサージになるとか、もちろん髪に艶が出るとか聞きます。それ用のブラシもあるようで。
しかし、私にとってそのひと手間は、正直、面倒というか、忘れてしまうというか。

だけど、予洗いの情報を見ていたら、これはやらずにはいられない、と思いました。
やり方は、だいたい1分。
シャワーを固定せずに手で持って、頭皮のそばで最低1分間。
まんべんなくお湯をかける、お湯で洗う、ただそれだけ。
しかし、1分。されど1分。
これが結構長いのです。
それでテレビに出ていた人は、「どんぐりころころ」を4回歌うとだいたいOK!
ということで歌ってみました。
「どんぐりころころどんぶりこ、おいけにはまってさぁたいへん・・・・・・」
1番と2番で、だいたい35秒。(人によります)
なので、これを2回繰り返せばいいんだね。

実際、シャンプー前にそれをやり始めてから、髪が変わりました。
ボリュームが出るというか、まとまるというか。
私の髪はコシがないので、夕方になるとぺっちゃんこ。
でも、これを始めてから、それが無くなったように思います。
前より持続しているな程度ですが。
臭いはよくわかりませんが、ちゃんと洗えてボリュームも出るので、
毎日洗わなくていいんじゃない?と勘違いしてしまうほどの、サッラサラ。(笑)
(洗いますけどね)


これはみゃむにも教えねば。
なぜならみゃむも、ちゃちゃっと派。
そうしたら、なんだろ。いい感じ。
2度洗いしなくてもよくなった、とも言っています。
それに、シャンプーがちょっとの量でもよく泡立つ、とも。
(ちゃんとやるから、えらいよねw)

というわけで、もう皆さんやっているかもしれませんが、気になる方は「どんぐりころころ」がおススメです♪