ドルチェ2021年10月23日 22:14


『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール』とセブンイレブンのコラボスイーツ、

買ってきました。

~」

ドラマでは、映画館でポップコーンを食べるのが苦手という主人公(視覚障がい者)に、ポップコーンをのせたパフェを作っていましたが、
こちらは、パフェではなくてドルチェ。
ド、ドルチェってなんだ?
ド~ルチェア~ンドガッバーナ♪香水か?(笑)


キャラメルポップコーンも美味しかったけど、キャラメルムースも美味しかった♪

甘いものを食べたらしょっぱいものを食べたくなって、
お昼はこれにしました。


これはこれで、あっさりしていて美味しいんだなぁ。

着せ替え人形2021年10月22日 22:44


小学1年生のとき。
東京のお土産に、父が買ってきてくれたのがタミーちゃんというお人形でした。
岩手でタミーちゃんの洋服はなかなか手に入らなかったので、その後も東京のお土産と言えば、タミーちゃんのお洋服。

明日の英語教室で、タミーちゃんの話をしようと思って検索していたら、
偶然私が持っていたのと同じ洋服を着たタミーちゃんが出てきたので、びっくり。



アメリカ生まれのタミーちゃん。
アメリカ人の先生も60代なので、もしかしたら知っているかな?



さて、今日はプラザおでってに行ってきました。(有償ボランティア)


岩手銀行赤レンガ館。いつ見ても、この風景はいいですね。

それにしても、今朝は寒かった。
盛岡市薮川は、全国で一番寒い-3.7℃だったらしい。
朝は手袋が欲しいと思いました。



霜が降りる前に2021年10月20日 17:50


霜が降りる前に、種を採らねば・・・。


夏は鮮やかな青い花を咲かせた西洋アサガオでしたが、
日に日に色が抜けてきて、昨日はこんな順番に。


去年もらった数粒の種から咲かせたヘブンリーブル―。
来年はこの花から何個の種が採れるかな。



小旅行2021年10月18日 20:57


どんちゃん夫婦がりんごちゃんのところに遊びに来ました。
なので私もみんなに会いたい。
最近、新型コロナウイルスの感染者もゼロが続いているし、
今がチャンス、間違いない。


しかし、こういうの、しばらくぶりで。
この程度の旅支度は慣れているはずだったのに、すっかり忘れてる。
まさかの自分にびっくりしました。
盛岡では使えないSuica、あれ?どこにしまったっけ。
あれ?新幹線の切符ってどうやって買うんだっけ?
本当に久しぶり過ぎて、忘れていることがたくさん。
例えば、9時26分発の新幹線に乗るために、私は何時何分に家を出ればいいんだけ。すっかり忘れてて、のんびり出たら、途中渋滞で焦った焦った(;´Д`)
Suicaのチャージ、2年前と同じでいいの?
新幹線の切符だって、仙台駅まで買ってしまって。そうだよ、りんごちゃんの最寄りの駅まで買えば良かったのにさ。忘れてた…。
しかもJRで行けばいいのに地下鉄で行ってしまったし。
それから、新幹線の中でスマホの充電をしようと思っていたのに、
充電ケーブルは持って行ったけど、ACアダプターを持って行くのを忘れてしまった。そうだよ、この線だけじゃ充電できないじゃん。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。(笑)
こんな失敗、今まで絶対にしなかったのに。こんなんじゃ、飛行機なんてもっと忘れてる…。


というわけで、仙台。


まず少し早いけれど、みんなでランチ。
盛岡にもあるらしいけど、こちらは本店。
熊本ラーメンのお店、『おっぺしゃん』


濃厚なスープ。
普段はあまり食べることがありませんが、たまに食べると超美味しい。


その後、歩いてカロリーを消化し、
仙台駅近くに戻って、アエルの2Fにある『ホシヤマ珈琲店』へ。


女子の胃袋って恐ろしい。



壁一面にコーヒーカップが並んでいました。
お客さんのイメージでカップを選んでくれるらしい。
私は可愛い花柄でした。
娘たちが、違うと言って笑いました。
(そういうあなたたちも花柄だったじゃんw)


1年8か月ぶりに会った、どんちゃん。


花瓶の枝に、おや、スズメ?


落っこちそうだけど、マスクしてた!


アエルの展望台に行ったら、仙台を見渡すことが出来ました。
向こうに見えるのは太平洋。
そこで気がつきました。
私、いつから海を見ていないだろう。

遠くに船が見えました。


私は6時間の滞在でしたが、満足しました。
そうだよね。思い出したよ。
私はこういう旅がしたい人だったんだ。

駅の広場(催事場)で、新潟フェアをやっていました。
新潟と言えば、笹団子。

買いました。


みゃむに牛タンカレーと三陸たこの炊き込みご飯の素を買いました。
もっと自由に旅が出来るようになればいいね。

行きたいところ、たくさんノートに書いてあります。
全部回ったら、後期高齢者になってしまうわ。




岩手山に初冠雪2021年10月17日 21:22


ニュースを見ていなかったので、岩手山に雪が降ったことを知らなくて、
慌てて2階に上がって北側の窓を開けて見ましたが、ああ残念。
雲に覆われていて雪を見ることが出来ませんでした。

寒くなってきました。
また一足早く、大掃除を始めていますが、(正確には、小掃除)
こう寒いと窓ふきをする気にもなりません。(やらない言い訳)
だけど12月になってからでは、とても大掃除どころではありません。
この歳になってからそれを学習し、早め早めに少しずつ。
心掛けだけはいっちょ前ですが、さっぱりで…。
断捨離しそびれた綿のシャツで、ボロ布だけは準備しました。

庭でカマキリの卵を見つけました。
カマキリは、その年の冬の積雪を予想できるらしくて、大雪が降るときは卵を高い位置に産むらしい。
ほんまかいな、と思いながら確認したら、今年はしゃがんで目の高さで見つけたので、去年のような大雪にはならないであろう、と見た。

嘘のように新型コロナウイルスの感染者が減り、保育(託児)の仕事も増えてきました。
ああ、このまま年末年始を迎えられたいいのになぁ…。

リビングのカレンダー、いつものシンプルなものを買いました。
来年の手帳も買いました。
あ、今年はスタットレスタイヤを買わないと、です。

たい焼きは尻尾から食べる2021年10月15日 18:41

寒くなってきたので、いよいよたい焼きの季節。

と思いきや、これはシャトレーゼのたい焼きアイス。


今日はみゃむが有休を消化するために休んだので、
トライブがてら、シャトレーゼへ。
あらためてわかりました。
みゃむは頭から食べる人。
私は尻尾から食べる人。

さて、昨日は夕方近くから、庭の片づけをしました。
種が落ちる前に花を抜き取ろうと思いましたが、すでに種は落ちていた。(と思う)
(キバナコスモスとか、大葉とか)

そんな中、シュウメイギクが花盛り。
ピンクもあるけれど、断然、白が可愛い。


その下で、「わたしはここよ!」と声がしました。

ツワブキの蕾。我が家で一番最後に咲く花です。

雪が降る前に咲いておくれ。


今週末は冷えるらしい。
床暖房はまだですが、石油ストーブがスタンバイしています。

ほんとのたい焼き、食べたくなりますね。


炊飯器を開けて見た2021年10月14日 20:45



今日の夕方、パソコンをつけたまま、ちょっとそこまで、外に出た。

帰宅したみゃむ、駐車場に車がない。
家に入ったら、パソコンはついているがゆうこさんがいない。

直ぐにキッチンに行って、炊飯器のふたを開けたらば…。
ご飯は炊けておらず、釜は空っぽ。
だけど、解凍中らしきご飯が2つ、テーブルの上にあったのを確認。


「ただいま~。ごめんごめん、ちょっと話し込んでしまってさ~。」
すると、すかさずみゃむが言いました。
「ゆうこさん、失踪したかと思ったよ。」

って、アナタ。
テレビの影響、あり過ぎです(笑)

なに、自分が西島秀俊なのか~い。
じゃあ私は、宮沢りえか~い!



亀島の思い出2021年10月13日 19:56


正確にいうと、大島の思い出です。

高校生のとき、私は吹奏楽部だったのですが、
新入生歓迎会というか、春の遠足というか、
総勢40名ぐらいで気仙沼市の大島に行きました。
それが毎年、春の恒例行事で、
朝に一関駅に集合。大船渡線で気仙沼へ。
その後、船に乗って大島へ。(当然、橋は無かったものでw)
ぞろぞろと歩いて、砂浜に行きました。
そこで何をしたかというと、なにせ4月か5月のことだったから、
泳ぐわけでもなく、せいぜいぶりっ子が裸足になって水辺を走ったりするぐらい。
私はというと、リポビタンDの文字が入った小っちゃめのビーチボールで、い~ち、に~い、さ~ん、し~い、と、トスして遊んでいたような。
いつも制服姿しか見たことのない怖い先輩が、私服を着るとなんか大人っぽくてね。
優しい人に見えました。

なので朝ドラで亀島の砂浜が映ると、15歳だった私、16歳だった私、17歳だった私を思い出します。
「あー、ここ行った、ここ行った!」とつぶやくわけです。

ちなみに秋の遠足もありました。
高校に集合し、徒歩で磐井川の河原に下りて、芋の子会。
石でかまどを作り、パートごとに鍋で作る芋の子汁。美味しかったなぁ。
そうそう、この日もまた、いつもは怖い先輩が意外にもお料理上手だったりして、
この人は良いお嫁さんになるんだろうな、と思いました。

今頃、あの人たちはどこで何をしているんだろう。
カッコ良かった男子も、綺麗だった女子も、み~んなおじさんとおばさんになっちまったんだろうなぁ。


「た・に・く」から想像するもの2021年10月12日 22:54


すき焼きは豚肉で作るもの、と思っていた子ども時代。
(親が牛肉で作らなかっただけだけど)
本当は牛肉と知ったときのカルチャーショックと言ったら、もう。
(20歳過ぎてからだと思います)
そういえば、ビーフカレーって何だ?と思ったこともありました。
(世界中のカレーは豚肉だと思っていたから)

といいつつ、どちらかというと鶏モモ派の私ですが、
今日はお肉屋さんで買った岩手産の豚肉で、分厚いポークソテーを作りました。
(焼いただけだけど)

軽く塩コショウした豚肉に、お醤油をちょんちょんとつけて、がぶりっ!
口いっぱいに新米と豚肉をほおばりながら、
「やっぱり豚肉は美味しいわー!」
と叫んだら、
「何?大谷君が美味しい?」
とみゃむが聞いてきたので、
思わず吹き出しそうになりました(笑)
(吹き出せばよかったw)



口の中にご飯、入れ過ぎました(笑)
口の中にものが入っているときに、おしゃべりしてはいけません。
お行儀悪いでしょ。

ですね(* ´艸`)

アップルパイ2021年10月11日 20:46


少し前、アップルパイ!アップルパイ!と大騒ぎしていたみゃむが、
最近おとなしくなりました。

こっそり作ってビックリさせようと思って買っていた冷凍パイシートと紅玉。
今さらどうよとは思いましたが、アップルパイを焼きました。

ホールで焼いたら、まるごと食べてしまうので、
そこは常識を考えて、一人ずつの大きさに。

お~!膨らんできた、膨らんできた!


一人2個ずつ。
紅玉はまだあるので、また作ってあげるからね。


また週末に焼きましょう。