落花生のリース2024年03月18日 00:00




シジュウカラは、こんな感じで中身を食べます。
たいしたもんだ。


新しいのに取り替えたからね
またおいで~♪



〇〇球2024年03月17日 01:00


中学生のとき、校舎の渡り廊下に運動部の道具置き場みたいな場所があって、
スポーツ名が日本語で書かれているのを見て、カッコいいなと思いました。
庭球、籠球、排球、卓球、野球、羽球などなど。
そして4月には、階段の踊り場に「新入生歓迎!庭球部」なんていう貼り紙が貼ってあって、これまたカッコいいのなんの。

という前置きはこれぐらいにして、
昨日は20時50分から、みゃむと映画を観てきました。

今度は何を観て来たの、って?
この流れから行くとおわかりでしょう。
『劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦』です。


なぜゴミ捨て場の決戦かと言うと、
宮城県代表の烏野高校VS東京都大乗の音駒高校の対戦。
カラスとネコの名前がついていることから、ゴミ捨て場の決戦です。


遅い時間にもかかわらず、お客さんは大勢いました。
昼間に行こうかとも思ったのですが、おそらく中高生で混むだろうと思い断念。
夜はそうだな、20代の若者が多かったです。
おそらく、いや絶対に私が年長者。次がみゃむでした。

今回のみゃむのアプリの解説は的確で、普通の人が見逃がしそうなところまで教えてくれていたようです。例えば、音駒高校が泊っていた旅館の名前が「またたび旅館」。一瞬だったので、みゃむに教えなきゃと思っていたら、解説で教えてくれたらしい。なんて素晴らしい。
試合中も、おそらく実況のように解説していたのだと思います。
みゃむも満足、私も満足。面白かったです。
それにしても、今のアニメってすごいよな。
その選手の目線で試合が描かれているので、なんか不思議な感覚でした。
出来ないくせに、自分がブロックした気分。(笑)
何もしていないのに、自分が疲れていく感じ。(笑)

みゃむと知り合っていなかったら、『スラムダンク』とか『沈黙の艦隊』とか『ハイキュー!!』とか、そういう作品を見ることが無かったと思います。
普段からアニメとかドラマも、みゃむが見ているものはだいたい一緒に見ているし、そうなるとこうやって映画館にも足を運べる。
60過ぎても楽しめる、刺激をもらう。感謝ですね。

3月は最初の2作は一人で行きましたが、今回は二人で行けて良かったです。
そして今日のように、若い人が大勢いると、「この白杖を持ったおじさん、映画見れるの?」と興味をもってくれる人が一人でもいてくれたらいいな、と思います。

「あのね、UDキャストとかハロームービーとか、そういうアプリを取ると、映画館で音声ガイドが使えるんだよ。それをイヤホンで聞きながら鑑賞できるの。」

聞かれたら、いつでも答えられるように準備しているんだけどなぁ。

でも、みゃむが通り抜けるまで、立ち止まって待っていてくれたり、歩きやすいように足を引っ込めてくれたり、気を配ってくれている人が何人もいました。
なにより、じろじろ見ないでいることが、優しさなのかもしれないです。


25人2024年03月16日 19:10


この数は、今年の小学校の卒業生の人数です。
かつてはマンモス校で子どもが溢れ、3つの小学校に分かれました。
それが今は、その3つの小学校がどこもこんな感じだそうで。
私が保育園で年長組をみたときだって、定員30名だったし。
なのに6年生が25人って。
きっと一人ひとり、落ちこぼれることなく教えることが出来たでしょう。(と願う)

自分も中学校に入る前、兄から、教科ごとに先生が変わるとか、あんな先生、こんな先生の話を聞いかさて、緊張もしたけれど、興味津々。
英語は大丈夫かなぁ。
数学は難しいのかなぁ。
理科が科学一分野と科学二分野って、なに?
勉強がんばるぞ、とも思っていました。(そのときは)


さて、3月も半分が過ぎました。
最近思うのですが、一日の流れはゆっくりなのに(特に午前中)、日にちが過ぎるのが超はやい。
「え?まだ11時?」
そして「え?もう16日?」みたいなね。

病院の帰り2024年03月15日 20:15


1か月前に破砕術を受けたみゃむ。
今日は久しぶりの診察でした。
結果、砕かれた石は無くなっていました。(出たということw)
良かったです。
しかしゼロになったわけではない。みゃむは石のコレクター。
小さいのがまだまだ存在しておりました。
(何度も言いますが、結石は眼科の薬の副作用)

さて、今日も県立病院は混んでいました。3時間はいたような。
何もせずに座っていたのに疲労困憊。
帰りにコンビニに寄りました。


秋田のサキホコレのおにぎりと、じゅわバタ塩メロンパン。
五右エ門さんのおすすめだったので、買ってみました。
他にも、チキンチーズカツだのサラダだの、焼きカレーパンだの買いました。
1400円でした。

思えば、コンビニが出始めた頃は、1400円も購入すると罪悪感を感じたものです。当時はコンビニでしか買えないものが、おでんぐらいで。
何もコンビニで買わなくても、と言う思いかな。
ちょっと歩けばスーパーでもっと安く買えるのに。
昭和の思い出。

秋田のお米、サキホコレのおにぎりですが、みゃむが「おこわみたい!」と言いました。私ももち米みたいに感じました。美味しかったです。
メロンパンも美味しかった。
正統派メロンパンを追い求めている私にとっては、これをメロンパンと言うか?というハテナがつきますが、時代でしょうね。
昔食べた、上あごにパンがくっつくあの食感が懐かしい。(私が子どもの頃に食べたメロンパンはそれでした)


さて、実は最近、モスの新作、あれ、名前はなんていったかな。


和風旨(うま)だれのとり竜田バーガーだったかな。
これも美味しかったので、おすすめです。(430円)

盛岡は、雨が降り、強風が吹き、終いには雷がなるという、春の嵐。
道路の突き当りの私んちは、いろんな物が飛んでくる。

ついでにもう少し。
昨日の徹子の部屋で、反田恭平が生まれた子どもの話をしていました。
あぁ、すっかりパパだ。
その子はサクラちゃんと同じ年。
そして、今日は大谷君の奥さんが姿を現し、私の感は外れました。
奥さんがお母さんにそっくりで、思わず画像を拡大した。
それと、6人で写った写真の右の二人、山本由伸と通訳の二人が手をつないでいるように見えたので、これも拡大ちゃったわw


頭の体操2024年03月14日 20:46


コロナの頃からですが、
近所の一人暮らしの高齢者に、こんな問題を作って渡しています。

簡単ですから、みなさんは考えずに答えてみてね。

頭の体操 都道府県①

日本には山がつく県が6つあります。

〇に漢字を入れましょう♪

 

山 〇 県

山 〇 県

〇 山 県

〇 山 県

山 〇 県

〇 〇 〇 県 

 

頭の体操 都道府県②

日本には川がつく県が3つあります。

ノーヒントでがんばりましょう♪

 

〇 〇 県

〇 〇 県

〇 〇 〇 県

 

頭の体操 都道府県③

日本には島がつく県が5つあります。

〇に漢字を入れましょう♪

 

島 〇 県

〇 島 県

〇 島 県

〇 〇 県

〇 〇 〇 県 

 

頭の体操 都道府県④

日本には動物の漢字が入る県が4つあります。

ノーヒントです!がんばりましょう♪

 

〇 取 県

〇 〇 県

〇 〇 県

〇 〇 〇 県

 

頭の体操 都道府県⑤は、日本の白地図(都道府県名なし)を印刷して、「都道府県名が全部書けるかな?」にしました。
あとで会ったら、「四国の並びが分からなかった~」という女性がいて。

まるで、くもんいくもん。(笑)


君たちは2024年03月13日 18:52


先週、行けばよかった。
アカデミー賞の発表が11日にあって、『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞を受賞したことで、想像以上に映画館は混んでいました。


今日は182席あるシアターでしたが、空いていたのは前から4列のみで、久しぶりに座席が埋まったシアターで映画を観ました。
(いつも上映終了の頃に行くので)


分かってはいましたが、そうかジブリ映画なんだ。
この映画は、公開前から公開後まで一切情報を明かさない、したがって予告編もない、テレビCMもない、なぜ?どうして?の公開でした。
Instagramを見ても、観た人はネタバレをせず、たいしたもんだと思っているうちに今日になり。
せめて声優ぐらい誰がやっていたのかを知っておけば良かったと後悔しました。
『千と千尋の神隠し』以来のアカデミー賞だそうで、しかも21年ぶりというから驚いた。えっそんなに経ったんだ・・・。

あらすじは、言えません。(複雑すぎてw)
でも、これが宮崎作品だよな~とその世界感に魅了されました。

帰り道。
映画館通りにあったニッカツゴールデンビル(通称日活ビル)が、解体されていました。


開業は1975年だそうで、最大25の飲食店が入居(主に飲み屋さん)していたらしい。最上階は映画館でした。(名劇→アートフォーラム盛岡)

20歳のとき、五右エ門さんに連れて行かれたパブ?みたいなところも、このビルだったような気がしますが。(笑)





来てる来てる2024年03月12日 22:23


わかりますかね。


落花生をつけたリースに、シジュウカラの姿。
上の画像でいうと、ど真ん中に鳥の形が見えますよね。
左側が頭で右側が尻尾です。
落花生の殻に上手に穴をあけて、中身をつついています。
あっという間に中身がなくなるから、可愛いです。

しかし、これがなかなかシャイな野鳥でして、カーテン越しでもそばに近寄れず、人の姿で警戒し、カメラを向けようものなら逃げてしまう。

なので、いつもこの距離で、「あ、来てる来てる」と楽しんでいます。

シジュウカラは、いろんな鳴き声で仲間と会話しているそうです。
普段、私が聞くのは、ツピーツピーとかジジジジという鳴き声ですが、
特につがいだったりすると、この二人(二羽だけど)、いつも何を話しているんだろうなぁと思います。
「ききみみずきん」があったらなぁ。

あれ?ききみみずきんって、おじいさん、どうやってそれをゲットしたんだっけ。
最初はどんな話?最後はどう終わる?
あらら~(´;ω;`) あまりストーリーを覚えていない。





今日の色2024年03月11日 11:00


朝に外に出たら、曇り空でした。
道路には雪がないけれど、日陰にはまだあって。
町全体に色味がなくて、ほぼ灰色で。

「あの日の色に似ている」

一瞬でそう思いました。
ちょっと寒くて、そうそう、気温もこんな感じの日だったような。

あの日。
私はここには住んでいませんでしたが、デイサービスから帰ってくる母を迎えるために、この家に向かっている途中でした
14時46分。
ちょうど信号が変わり右折した、そのとき。
目の前の世界がねじれて見えた。
なに?なにが起きてる?
その日の町の色を、今でも忘れることが出来ません。



ゴミを捨てて、空を見上げたら、
空からチラチラと雪が降ってきました。
ますます思い出してしまって、なんだか気持ちが重たくなりました。

つい昨日までは、13年という歳月は人の思いを忘れさせてくれる(しまう、ではなくて、くれる)んだなぁと思っていました。
去年までの自分とはちょっと違うと感じていたからです。

でも同じでした。
心は、今日の風景と同じ色。

宮古に住む従姉からLINEがきました。
今日は朝6時から避難訓練があったそうです。
避難場所が、去年より少し高い場所になったらしい・・・。

寄り道2024年03月10日 13:36


映画を見た後、寄り道をしないで帰ろうと思いましたが、
ついこのポスターに目がとまり、ジュンク堂に寄ってしまいました。


林明子の絵本。
私は何冊持っているでしょう。

最初の出会いは学生のとき、『はじめてのおつかい』という絵本でした。
みいちゃんという女の子が、初めて牛乳を買いに行くストーリー。
日本テレビで放送されているあの『はじめてのおつかい』は、この絵本がきっかけらしい。みいちゃんが頑張って言った「きゅうにゅうください!」がね、いいんだよね。(筒井頼子作、林明子絵)

中でも一番好きなのは、『きょうはなんのひ?』(瀬田貞二作、林明子絵)という絵本です。娘たちも大好きで、自分たちもよく真似っこしていました。
お手紙を探すと、そこにはまた次のお手紙の指示があって、謎解きのようで楽しかったなぁ。

でも私が好きなもう一冊は、『もりのかくれんぼう』という絵本。
あるはずのない森に迷い込んだ女の子が、いろんな動物と一緒にかくれんぼをする、秋色の森がとても素敵で楽しい絵本です。(末吉暁子作 林明子絵)

この人の絵には、あそびごころが沢山あって、よ~く見ていると、あれ?と気づくことがよくあります。例えば、絵本の中に前作の女の子がちっちゃく登場してたり、全く違う童話の誰かが隠れていたり。


ちなみに『魔女の宅急便』(角野栄子作)の挿絵も、林明子さんです。




待ち受け画面2024年03月09日 17:45


スマホもパソコンも、これまでは庭に咲く花の写真が多かったのですが、
最近の私の待ち受けは孫の写真になりました。
ということで、本日は待ち受け画面の話。

今日、近所に住む町内会長が、私を尋ねてきました。
なぜかというと、最近ガラケーからスマホに変えた町内会長。
使い方が分からなくなると、まずは私のところに聞きに来る。
今日は「この人にショートメールが届かないんだけど、どうしてかな。」という相談でした。「え~電話番号が間違っているんじゃないですか?」
いろいろと町内会長のスマホをいじっているうちに、私は疑問を感じました。
なぜこの写真?

というのも、町内会長のスマホの待ち受け画面が、やっとグラジオラスだなとわかるぐらいのピンボケの写真。しかも、なぜこの写真を撮った?なぜ保存した?という、どうもこうもよく分からないシチュエーションなのです。おっきな花瓶にオレンジ色のグラジオラスが数本差してあるという、田舎によくある風景というかなんというか。
そうしたら、私の視線に気がついたのでしょうか。
町内会長が、言いました。

「待ち受け画面って、勝手になるの?」
いや、自分で選べますよ。
「だってさ、ついこの前まで兄貴の葬式の写真が待ち受け画面でさ。」
え?
「やっと、ドコモに持って行ってこれに変えてもらった。」
え?変えてもらって、これ???

どうやら町内会長は、スマホを買ってすぐ、あちこちいじっているうちに待ち受け画面がそれになった。
しかしどうやったら変えられるのか分からず、3か月間、お葬式の写真を待ち受けにしていたらしい。兄貴の遺影とか戒名とか?ちょっと待ち受けには相応しいとは思えない待ち受け画面。(見ようによっては、兄弟愛)

ごめん、爆笑。
でも大丈夫、町内会長も、大爆笑してくれらから。
「いや~マイッタよ。」

あぁそれで、このグラジオラスなのか。
おそらくガラケーで撮った画像が、そのままスマホに移動したのでしょう。
で、季節は夏。グラジオラスの花瓶は、仏壇に飾ってあった。
ガッテン!ガッテン!ガッテン!
(推理小説のようだw)


それにしても、ここまでピンボケの写真じゃなくても。
なにかもっといい写真がなかったんですかい。ドコモのお姉ちゃん。