ますます面白くなってきた!コメント募集2012年08月06日 13:22

 りんごちゃんのベランダの寄せ植えに、いきなり出てきて、いきなり消えた2つのきのこ。これについては、前回の「フラワーアレンジメント?」をご覧いただければわかります。
 
 りんごちゃんと私は、私がブログに載せたからじゃないか。もしかしたら、このきのこ達は、顔を見せてはいけない「逃亡者」なのではないか、と想像がどんどん膨らみました。

 そんな中、なんと今朝また、新たなチビきのこが!

 前回の分も含め、きのこのつぶやきを募集します。初めての方も大歓迎で~す。

フラワーアレンジメント?2012年08月05日 00:06

 りんごちゃんのベランダの寄せ植えに、きのこが登場。
なんで?
でも、なんか可愛い。

 では、このきのこ、なんと言っているでしょうか。
 みなさんから、きのこの声を募集します。

 例えば、
「あんた!ここどこなのさ。」
「知らねえよ。それより、ノブはどこ行った?」
…なんてどうでしょう(笑)

トウモロコシの花2012年08月03日 13:02

 りんごちゃんから、メールが来ました。添付画像はこちら。
 
 本当にすごいです!
 これも袋栽培ですよ。
 6月中旬、モスシェイクのMサイズのカップに土を入れて蒔いた種が10㎝弱に伸びた苗を、私がバッグに入れて持って行ったものです。バッグの中で折れてしまって、もしかしたら駄目かもなと思っていたのですが、まさかこんなに成長するとは…。
 びっくりです。

ベランダの隅は大変なことに2012年07月27日 15:17

 5月末から始まったベランダ栽培。途中経過があまりありませんでしたが、我が家のベランダの隅は大変なことに…。特にジャガイモは、何が何だかわからない状態になっています。ジャガイモは袋の中で栽培しているので、収穫がとっても楽しみです。  下の写真は、一番隅っこにあるプランターの茄子。まだ赤ちゃんですよ。かわいいですね。

りんごちゃんちのベランダ2012年07月25日 14:13

 昨日、りんごちゃんからインパチェンスの画像が送られてきました。確か植えたのは6月中旬。小さい株だったのが、こんなに大きくなるとは…。きっと愛情が伝わったのでしょうね。変わり咲きの珍しいインパチェンス。お見事です!
 他にもラベンダーとかベコニアとか、ブルーサルビア、セロリ、トウモロコシなどなど沢山植えてありましたよね。
 あのトウモロコシ、私もご馳走になれるといいな…。

これもお花見②2012年06月20日 14:32

ミニトマトも大きくなりました。花の分だけ実がなると思うのですが、どうでしょう。台風が近づいています。支柱を立てたけれど、ちょっと心配。

これもお花見①2012年06月20日 14:27

じゃがいもの花が咲きました。2つのジャガイモがジャングルのようにベランダを占領しています(ちょっと大袈裟?)収穫が楽しみです!

小かぶの間引き2012年06月05日 12:01

 5月の中頃、プランターにぱらぱらと蒔いた小こかぶの芽が出そろったので、今日は間引きをしました。間引きというのは、どうしても欲が出てしまいなかなか大胆に抜けないのですが、今日は自分なりに精いっぱいの距離をとって実行!しかし、そのほうがこの子の為だと分かってはいるのですが、いやはや素人にはそれが難しい…。結局間引いた数本の芽は、本日の昼食のおかず?となりました。玄米と一緒に、よく噛んでいただくことといたしましょう(笑)

ナスの花が咲いた!2012年06月04日 08:59

 かわいいナスの花が咲きました。他にもつぼみが幾つかあります。楽しみです。

ジャガイモの芽が出た2012年05月21日 10:48

5月1日、袋で有機栽培しようと半分に切って植えたジャガイモから、こんなに可愛いというか、すごい芽が出て来ました。いわゆる種イモとして購入したものではありませんが、食べて美味しかったので、1個だけシンクの下に残しておきました。北海道の広大な大地で育ったジャガイモくん。狭い袋の中はご不満でしょうが、どうか美味しいジャガイモに育っておくれ。