さっそく2024年04月12日 21:33


チュニックの両袖で作ったスタイ。
郵便で送りました。


そうしたら、写真が送られてきました。


100%女の子に見えるかと思いましたが、

そうでもなかった。(笑)

次はふりふりにしてみるか。
おばあちゃんの願望は続く。

お、お、おっ2024年04月12日 00:56


4月3日(水)
上田にあるNHK盛岡放送局の桜です。



4月11日(木)
お、お、おっ。
咲きそうですね。


この場所から高松の池は近いです。
高松の池の桜まつりも、準備が進んでいるようで。

私が住んでいるところは、盛岡の北部。
市内の桜前線が少しずつ上がってくると、徐々に南から桜色に染まって来て、
車を走らせているとワクワクします。

春、いいですね。

眉間2024年04月10日 08:00


最近、というか今さらかも知れませんが、
鏡を見ると自分の眉間に深いシワ。

いつの間に?

原因を考えた。
1 老化
2 スマホ
3 老眼
4 仰向けで寝れない
5 笑う機会が少なくなった

普段から、小さい文字が見えなくてつい、眉間にシワを寄せてつい、しかめっ面。
ましてやスマホを見ているときは重力に逆らえず、どよん。←筋肉だの脂肪が下がる音(笑)
一人時間が多くなって、つい無表情。
特に朝起きて自分の顔を見ると、どうしたの?うなされた?
何か怖い夢でも見たの?それとも寝苦しかったの?眠れなかったの?
と聞きたくなるような眉間にシワ。
腰痛のせいで、ここ6、7年仰向けに寝たことがない。
したがって、いつも横向きで寝ています。
わざわざ自ら、右を向いて左を向いて、顔の重力をまんべんなく感じながら、眉間のシワを作っていた。

出来ることはなんだろう。
考えたが、あまりない。
せいぜい、普段から意識してしかめっ面をしないことぐらいでしょうか。

マッサージ?
いやいや、若い人じゃないんだから、そんなので消えるとは思えません。
(やらないよりは、やったほうがいいかもね)

美容整形?
毛足の長いカーペットの上で、タイトスカートをはいた髪の長い女の人がぐるぐる転がるCM。しつこくやるから電話番号なら覚えてしまった(笑)
ゼロイチ二~ゼロ イチゼロナナ キュウニ~キュウ♪

そして、今朝。
鏡を見て気がつきました。
まず眉間でしょ、ほうれい線でしょ、マリオネットラインでしょ。
上から「ハ」「ハ」「ハ」って顔にある。
笑い事じゃないっつうの。



雨の日の暴走ミシン2024年04月09日 19:33


暴走ミシンは、止まらなかった。

しかし裏技がありました。
超低速で、つまりがカタカタカタカタ…ではなく、
低速ボタンを押しながらの、ガチャッ ガチャッ ガチャッ ガチャッ…でやれば、なんとか最後に止まることを発見しました。

ま、今回はね。
カーブが多かったので低速でちょうど良かったのですが。
直線をダダダダダダダダダーと縫いたいときは、あくびが出そう。

というわけで、着ないチュニックがあったので、これでサクラちゃんのスタイを作ることにしました。
両袖だけで、出来ました。(身頃の分が残ったw)


間にキルト芯を挟んで、出来たのがこちら。


愛媛県のマスコット、みきゃんに着てもらいました(笑)


うふ。

今どきの女の子は、全然赤い服(ピンクも含む)を着ません。(母親が着せない)

なので、髪の毛のないサクラちゃんは性別がわからない。(笑)
そこで、おばあちゃんの願望。
これをつければ、ちょっとは女の子に見えるかな?

雨の日2024年04月09日 11:24


昨日はアクティブな一日でした。
午前中、地域の小学校の入学式に出席し、そのあとちょこっと託児の仕事。
午後は義母を市役所に連れて行き、マイナンバーカードの申請をし、
その後バス停の写真を撮ってプリントアウト。
そして最後はみゃむのお迎え。←保育園じゃないんだから(笑)

というわけで、昨日用事を全部済ませてしまったので、今日は家で自分時間を楽しむことにしました。

しかし、やり始めてから思い出しました。
あ、ミシンが止まらないんだった(@ ̄□ ̄@;)!!




昨日、どこに植えたっけ?と忘れてしまっていたミニ水仙。
そっか、タイムの茂みの中で身動きできなかったんだね。
今年はひょっこり現れました。10センチぐらいかな。


もう少ししたら、もっとアナタが生かされる場所に植え替えてあげるね。


クロッカスも咲きました。
そっか、ミニ水仙はこの子と一緒に植えてあげれば、同じころに花が咲く。


撮らなかったけれど、あっちこっちにカタクリも咲き始めていました。



こちらはユキヤナギ。
まだまだ咲きそうにありません。



で、ミシン問題。
なんとかしなければ…( ノД`)ドウシヨウ


ミスド2024年04月08日 08:53


かつては、けっこう店舗があったミスタードーナッツ。
今、盛岡に単独で店舗を構えているのは、大通りと肴町だけ。
(あとはイオンの中に2店舗、駅にもなくなりました)

昨日はみゃむと肴町界隈を散歩しました。
途中、ミスドで休憩。


せっかくのウォーキングなので、1個で我慢。(笑)

それでも1000円超えました。
ミスドも高くなったもんだ。
いくらおかわり自由といえ、コーヒーが約300円。(これだ!)

どんなもんかなぁと見ていたら、けっこう人が入ってくる。
イートインもそうだけど、持ち帰りの人の多いこと。
客層は、ほぼほぼ女性。その年代は様々で。
どちらかというと、高齢者が高齢者が多かったような。
(そもそも肴町がそういう街)

そういえば、みゃむとこうして食べたのは、コロナ前の金沢でした。

そのときも、こんな話をしたような。
昔はさ、スクラッチを削って点数を集めると、けっこういいグッズがもらえたよね。
最終日だと、「これ使っていいよ」って、半端な点数を隣りの席の女の子にあげたりしてね。

ドーナツ1個でこんなに幸せな気分になれるんだ。
いい日曜日でした。


信号待ちでパチリ。
新しくなった盛岡バスセンターです。
このアルファベットは昔と同じ字体を使ったらしい。
レトロでいいよね。








どんぐりころころ2024年04月07日 20:54


少し前のあさイチで、シャンプーの前に予洗いについて、一般の人はどれぐらいの時間を費やしているか、という映像がありました。
それはもう、人それぞれで。
ちゃちゃっと濡らすだけの人から、しっかり洗う人。
シャワーじゃなくて洗面器で洗う人、正座する人など、面白かったです。

この日の予洗いの目的は、髪の臭いをなくす、だったように思います。
よくシャンプー前にしっかりブラッシングすると、汚れが落ちるとか頭皮のマッサージになるとか、もちろん髪に艶が出るとか聞きます。それ用のブラシもあるようで。
しかし、私にとってそのひと手間は、正直、面倒というか、忘れてしまうというか。

だけど、予洗いの情報を見ていたら、これはやらずにはいられない、と思いました。
やり方は、だいたい1分。
シャワーを固定せずに手で持って、頭皮のそばで最低1分間。
まんべんなくお湯をかける、お湯で洗う、ただそれだけ。
しかし、1分。されど1分。
これが結構長いのです。
それでテレビに出ていた人は、「どんぐりころころ」を4回歌うとだいたいOK!
ということで歌ってみました。
「どんぐりころころどんぶりこ、おいけにはまってさぁたいへん・・・・・・」
1番と2番で、だいたい35秒。(人によります)
なので、これを2回繰り返せばいいんだね。

実際、シャンプー前にそれをやり始めてから、髪が変わりました。
ボリュームが出るというか、まとまるというか。
私の髪はコシがないので、夕方になるとぺっちゃんこ。
でも、これを始めてから、それが無くなったように思います。
前より持続しているな程度ですが。
臭いはよくわかりませんが、ちゃんと洗えてボリュームも出るので、
毎日洗わなくていいんじゃない?と勘違いしてしまうほどの、サッラサラ。(笑)
(洗いますけどね)


これはみゃむにも教えねば。
なぜならみゃむも、ちゃちゃっと派。
そうしたら、なんだろ。いい感じ。
2度洗いしなくてもよくなった、とも言っています。
それに、シャンプーがちょっとの量でもよく泡立つ、とも。
(ちゃんとやるから、えらいよねw)

というわけで、もう皆さんやっているかもしれませんが、気になる方は「どんぐりころころ」がおススメです♪

たすけあい2024年04月06日 10:39


先日、盛岡駅に用事があって、20分無料の駐車場に駐車しました。
早めに用事が済んだので、余裕で清算。
当然「0円」と表示され、さっさと帰ろうと思ったら。

隣りの小屋から(職員の待機場所たいな)、人っこのよさそうなおじさんが、「待って、待って」という顔で手を伸ばしているのが見えました。

え?無料じゃないの?

と思ってその人が来るのを待ち、窓を開けたら、
その人が言いました。
「給油口のカバーが開いてますよ~!」
パタン!
「はい、オッケーです!」

後ろから車が来ていたので、大きな声でお礼を言って、そのまま出ました。

いつから空いていたんだろう。
って、家を出てからスタンドに寄って、そのまま駅に来たから20分か。

そのとき、ふっと頭に浮かんだ。
「たすけい」ってこういうことだな。

なんだかんだ小さなボケボケが増えてきた60代。
たすけあいの大事さに気づく。


ふるさと納税2024年04月04日 22:00


今年というか去年というか、
ふるさと納税の返礼品は、いつものように愛媛の柑橘系、
それと今回は北海道の小さな町のたらこにしました。

みかんは予定通りに送られてきたのですが、
たらこは、いつになっても送られてくる気配がなく。
町役場に問い合わせたくても、さとふるからの対応のみ。
1月の予定が2月になり、3月になり、終いには6月までにはお届けできると思います、みたいな連絡が来ました。
調べて見たら、人口数千人の小さな町。
注文が殺到したラしくて、どうもこうも大変なんじゃないの?本当に届くのかな?
と心配していましたが、昨日、やっと届きました。


たらこ、1.5Kg。
箱は小さい感じがしたけれど、開けて見たらけっこう多い。


とりあえず、冷凍しよう。
ジップロックに小分けしました。


そして、先ずは5腹分。
すぐにおにぎりに入れられるようにカットしました。


さとふるとは、佐川急便が配達します。
以前、うちに来る佐川急便のおじちゃんは、いちいち、こう言いました。
「みゃむさんに、〇〇町から『さとふる』のお届け物で~す。」と。
いちいち、送り主を大きな声で言うのです。
いや、さとふるなら、まだいいよ。
前にも話したと思うけど、
「おこちゃんさんに、IBCラジオから『ワイン』のお届けで~す」って。
いいの?そんなで。(葉書を読まれたの、バレバレじゃん)

と思っていたら、
最近、彼の姿がない。
もしかしたら、

やめた?

でも今日のお兄さんは飛脚のようでした。
ささっと手渡して、ささっといなくなりました。
ちょうどBSを見ていたところだったので、
「今、大谷翔平がホームランを打ったよ!と、教えるつもりでドアを開けたのに。

あっちのおじさんなら、「あ~やっと打ったか」とか「奥さんもホッとしたべね」
と、私とお喋りを楽しんだはず。
いなくなってから、彼の良さに気づくとは。


仕方ないので、みゃむに第1号のお知らせをしました。(LINEで)
画面に大きなアルファベットのHとR。

既読がついても、返事がない。

あとから聞いたら、「ホームルームだと思った」
って、なんで仕事中の夫にホームルームを送信するのさ(一一")


といいつつ、仕事中だったもんね。ごめんごめん。(笑)


地震2024年04月04日 13:14


昨日は朝から、スマホの「津波です!津波です!」の声に驚いて、慌ててテレビをつけたら、なんと沖縄。
おどろきました。

でも台湾の映像を見たら、揺れ方が3.11のときによく似ていて、
そうだった、あんな感じで部屋が揺れたんだよな、と思い出しました。

それにしても、地震が続く。
と思ったら、さっきも震度4の地震があって。
確か一昨日もなかったっけ?
(もはや、どれがどれだから分からなくなってる)

あたらめて、懐中電灯の点灯チェック。
非常食の在庫と賞味期限をチェックしました。