たすけあい2024年04月06日 10:39


先日、盛岡駅に用事があって、20分無料の駐車場に駐車しました。
早めに用事が済んだので、余裕で清算。
当然「0円」と表示され、さっさと帰ろうと思ったら。

隣りの小屋から(職員の待機場所たいな)、人っこのよさそうなおじさんが、「待って、待って」という顔で手を伸ばしているのが見えました。

え?無料じゃないの?

と思ってその人が来るのを待ち、窓を開けたら、
その人が言いました。
「給油口のカバーが開いてますよ~!」
パタン!
「はい、オッケーです!」

後ろから車が来ていたので、大きな声でお礼を言って、そのまま出ました。

いつから空いていたんだろう。
って、家を出てからスタンドに寄って、そのまま駅に来たから20分か。

そのとき、ふっと頭に浮かんだ。
「たすけい」ってこういうことだな。

なんだかんだ小さなボケボケが増えてきた60代。
たすけあいの大事さに気づく。


コメント

_ 五右エ門 ― 2024年04月12日 11:52

こんにちは。
朝ドラをみて、ちょっと涙ぐみました。
裁判の傍聴していた寅ちゃんに離婚と着物を返してと訴えた妻が
傍聴席にいてくれて心強かった、まだ裁判は続くと思うが頑張ると言ったシーンが響いて···
そうだよなあ、知り合いでもなく、友達でもなく、名前も知らない人からちょっとの勇気や心強いをもらえるってあるよなあって感じたんです。
これもたすけあいですよね。
いつまでも人を思いやれる人間でありたいなあと感じます。
が、ボケボケになったらどうだろと考え込んでしまう〜(笑)

_ おこちゃん ― 2024年04月12日 21:07

五右エ門さん、私たち今の時代に生まれて良かったですね。
それにしても、その他の学生さんたち(女子部)、一人ひとり見ると面白すぎます。いや、中心の人たちが綺麗過ぎる。現実はこうだったのかもしれない。
裁判で、シソンヌが出てきたときは「え?」と思った。なんかのコマーシャルみたいでした(笑)
人を思いやる、かぁ、人に関心がないと出来ないかもしれないですね。
でも、認知症になった親のことを思い出すと、人って本当にボケると周りの人に無関心になってくるよね。
あ~悲しい( ノД`)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック