おこちゃん北上に行く②2024年04月16日 00:08


次はビーカーさんの車に乗って、懐かしの中学校に行きました。

黒沢川の土手はそのまま。
でもポプラ並木は無くなっていました。
(ポプラの大木はありましたが、数本しか残っていなかったので並木ではない)


校門から中をのぞきました。

灰色だった校舎が白くなっていました。
50年前も決して綺麗とはいえない古い校舎。
下の写真に写っている校舎は半分で、右側にあと半分隠れています。
教室の数は各階に12部屋ずつかな。

あそこが音楽室、あそこが保健室、あそこが放送室…と懐かしむおばさん(おばあさん)二人。


下の写真。
ほらね、校庭の向こう側に川が流れているのですが、何本か大きな木が見えるでしょう。あれがポプラ。
昔は(というか少し前までだと思います)、ずら~っ川に沿って並木が続いていたのです。
夏は木陰を作り、秋は枯葉が舞い、冬は白銀の世界。素敵でした。


正面玄関から北側を見ると、道はまっすぐ続いていて、


霞んでよく見えませんでしたが、真正面に早池峰山がそびえたっていました。
「おかえり」と言っているようでした。
最後にここから真っ白い早池峰山を見たのは、50年前。
卒業式の日だったかもしれません。


この中学校、今は何クラスあるんだろう。
私たちの頃はK組までありました。


つづく

庭も春の花2024年04月16日 13:55


可愛いですよね、ユキヤナギ。


カタクリの花は、終わりかけていました。


スイセン、いろいろ。








いつもはスイセンには咲く順番があるのですが、
今年は暖かいせいか、一気に咲いたって感じです。



これも可愛い。


ツバキも満開。


いいですねぇ。