おこちゃん角館に行く②2024年04月23日 09:00


さて、桧内川の堤防を歩き終わり、次は市街地を散策することにしました。
目指した場所は(場所というよりスイーツ)、あまおう苺のモンブラン。
(君たち、さっきソフトクリームを食べましたよね)

途中で、今日一番の枝垂れ桜に出会いました。
逆光だったので上手く撮れませんでしたが、見事でした。


みちのくの小京都。
ステキな建物が多かったです。

ここもそう。安藤醸造。お醤油屋さんです。


中も見学出来ました。試食(試飲)も出来ました。


奥に工場もありました。
休憩できる部屋もあったので、そこでしばらくひと休み。

そして、外に出たら、あら、あった。あった、隣りにあった。
REGAL RITZというこれまたお洒落な佇まい。




「しばらくお待たせしていただくことになりますが…」
と言われましたが、15分ぐらいで出来るというので待つことにしました。


で、じゃ~ん。これです、あまおう苺のモンブラン。
あれ?なんかさっき似たようなもの、食べた。
(蕎麦だ)



ここはテイクアウト専門のお店なので、外のベンチで食べるしかない。
生地はスポンジではなく、甘さ抑え目のプリンでした。



それにしても私たち。
手にバッグを持っていなかったこともあるけれど、歩く姿がおばあさん。
必ず両手を後ろに組んでいるのです。
皇族の散歩のようでした。(見たことないけどw)

気がつくと、またシンクロしていて可笑しかった。

(イメージ)


甘いものを食べたら、私たち、まだコーヒーを飲んでいないことに気づき、
駅の近くまで行って、得体のしれないカフェ、いや違うな、喫茶店?
う~ん、一瞬倉庫?と思えるレトロなお店に入りました。(入ってしまった)
外観もお店の雰囲気も素敵なのですが、(お掃除すれば素敵になる)
落ち着きのないおじいさんが一人でやっていて、不安だったけれどお腹は壊しませんでした。良かった。

6時間。
ゆっくりのんびり歩いて喋って、桜見て。
確かに後ろに手を組みたくもなるよな、そんなやさいい時間でした。

話す内容も変わりました。
自分の体調の話や家族の病気の話。
もはや我々からは親の介護の話は消えました。
保険や年金の話も消え、たまに盛り上がるのが孫の話。

秋田市と盛岡市は近くて遠い。
手紙の時代から、メールの時代になり、あっというまにLINEになって。
時代は便利になりました。

また会いましょう。
次は盛岡で。(かな)



本日の歩数は、12996歩。