眉間2024年04月10日 08:00


最近、というか今さらかも知れませんが、
鏡を見ると自分の眉間に深いシワ。

いつの間に?

原因を考えた。
1 老化
2 スマホ
3 老眼
4 仰向けで寝れない
5 笑う機会が少なくなった

普段から、小さい文字が見えなくてつい、眉間にシワを寄せてつい、しかめっ面。
ましてやスマホを見ているときは重力に逆らえず、どよん。←筋肉だの脂肪が下がる音(笑)
一人時間が多くなって、つい無表情。
特に朝起きて自分の顔を見ると、どうしたの?うなされた?
何か怖い夢でも見たの?それとも寝苦しかったの?眠れなかったの?
と聞きたくなるような眉間にシワ。
腰痛のせいで、ここ6、7年仰向けに寝たことがない。
したがって、いつも横向きで寝ています。
わざわざ自ら、右を向いて左を向いて、顔の重力をまんべんなく感じながら、眉間のシワを作っていた。

出来ることはなんだろう。
考えたが、あまりない。
せいぜい、普段から意識してしかめっ面をしないことぐらいでしょうか。

マッサージ?
いやいや、若い人じゃないんだから、そんなので消えるとは思えません。
(やらないよりは、やったほうがいいかもね)

美容整形?
毛足の長いカーペットの上で、タイトスカートをはいた髪の長い女の人がぐるぐる転がるCM。しつこくやるから電話番号なら覚えてしまった(笑)
ゼロイチ二~ゼロ イチゼロナナ キュウニ~キュウ♪

そして、今朝。
鏡を見て気がつきました。
まず眉間でしょ、ほうれい線でしょ、マリオネットラインでしょ。
上から「ハ」「ハ」「ハ」って顔にある。
笑い事じゃないっつうの。