DMO2016年02月04日 09:09

DAIGO風でいうとDMO。
D(弾道)M〈ミサイルの)O〈思い出)。

2012年12月、みゃむと沖縄旅行の真っ最中に、確か首里城にいたときでした。
館内放送があって、「只今北朝鮮のミサイルが上空を通過しました。」と流れ、
びっくりというかなんというか、(心の中でブログネタ頂戴した!みたいな)
貴重な経験をした記憶があります。

もうDMOはいらない。


ガンガラ―の谷を知っていますか?2012年12月16日 21:10

 沖縄南部の旅で一番感動した場所は、ガンガラ―の谷。ガイドブックでちょっと気になり、もし行けたらと思っていました。でも、行って良かった。感動、感動の1時間20分でした。
 
鍾乳洞が破壊してできた谷間に広がる自然豊かな森の中を、専門のガイドさんと一緒に歩きました。想像を絶する巨大なガジュマルの木。木。木。生命の神秘を感じました。
 
 とにかく行ってみてください。こんなところが日本にあったのかと思いました。絶対おススメ。場所はおきなわワールドの向かい。予約制でしか入れませんので、あらかじめ電話でご確認ください。ガイドさんのお話も楽しかったし、すぐそばで1万8千年前の発掘調査が行われていましたよ。
 
 写真をクリックしてください。見えるのは巨大なガジュマルの木の根です。このトンネルを通って向こう側に見えるあらたな森に進みました。

クイズ第2の答えはこれだよ2012年12月16日 00:31

 mimi'さんが答えてくれた口をあけた顔というのがどうも分からなかったので、私の見える笑顔の人物の答えを紙に書きました。
 クイズの写真を拡大してみて、もう一度よーく見てみてください。
 こういうのって、人それぞれ見えるものが違うんですね~。

さよなら久米島2012年12月14日 22:28

約10時間、ゆっくりのんびり周った久米島。
念願のはての浜にも行けました。
美しい海、美しい島、優しい島の人たち。
時計の針が止まったような、
癒しの時間でした。

驚いたのは、久米島が楽天イーグルスのキャンプ地であったこと。
おぉ、東北とのつながりがあった!
誰もいないキャンプ場、
来年のスポーツニュースがきっと気になるでしょう。

すぐそばに、夕焼けのシンリ浜がありました。
さよなら久米島。ありがとう久米島…。

久米島~美味しかったものはコレ!2012年12月14日 22:16

左から、球美(くみ)そば。
ジューシー。
もずくそば。
どれも最高でした
\(^o^)/\(^o^)/

久米島~上江州家(うえずけ)2012年12月14日 21:39

琉球王朝時代の士族の家です。石垣と老木に囲まれた国指定重要文化財建造物。

久米島~ウミガメ館2012年12月14日 21:29

目の前でカメを見ました。迫力満点!

久米島~バーデンハウス久米島2012年12月14日 21:03

はての浜に連れて行ってくれた船長さんが、バーデンハウスを勧めてくれました。 海洋深層水100%の温泉施設でした。 プールとスパがあったのですが、平日のせいかお風呂は誰もいなくて貸切状態。 えーい撮っちゃえ! ステキでしょ(^-^) 海水だから、泳げないけどプカプカ浮くんですよ。 ミネラルたっぷり、すごく身体が軽くなりました。

みゃむ君おこちゃんと那覇市国際通りを制覇2012年12月13日 14:37

 制覇、といっても端から端までくまなく歩いたということです。しかしこれは、我々にとって「制覇」と言っても過言ではないでしょう。

 国際通りはお土産屋さんと居酒屋さんで賑わっていました。呼び込みの人もたくさんいましたが、怖いイメージは全くなかったです。

 私たちは散々迷ったあげく、「島人料理ちぬまん」というお店に入りました。ちょうど「ちぬまん島唄ライブ」というのが始まっていて、ステージの前の方で聴くことができました。スピーカーの音が大きくて、私はもうちょっと静かな席が良かったけれど、ここで沖縄民謡を聴かないでどうする!と天の声が聞こえました。確かに音量って慣れるんですよね。ステージと一体化して、私もだんだんノリノリになってきて、掛け声なんかかけたりして(^^♪♪~。楽しくなりました。

 そこで食べたものは下記のとおり。残念ながら画像はありません。
*島豆腐
*もずくの酢のもの
*もずくの天ぷら
*海ぶどう
*島豚のラフティやわらか煮
*タコライス
*おきなわ塩やきそば
*バニラアイスの黒糖ソース
*シークワーサービアー(オリジナル南国ビール)←みゃむ
*ハイビスカスジュース←わたし
 沖縄料理でお腹がいっぱい(^v^)。満足満足!

おまけ① 近くのホテルに泊まっていたので1000円引き。
おまけ② 隣の席に座っていたアメリカ人(若き日のクリント・イーストウッド似のおじさん)とちょこっと会話しました!
おまけ③ 店員はみんなイケメンだったのに、とんでもないドジなおじいさん(今日からバイト始めた?みたいな)の接客に笑わせてもらいました。本人はいたって真面目なんですけどね。(床に落としたおしぼりを外国人のお客さんに渡すは、グラスをひっくり返していなくなるは、塩やきそばを注文すると「私は知りません」と言って逃げるは、とにかく爆笑!ある意味爆笑ライブ)

 ここのタコライスは石焼きビビンバみたいな器に入ってきたので、混ぜ混ぜしながら、お焦げと一緒に食べました。美味しかったよ~。

沖縄旅行中のハナ2012年12月13日 10:36

 甘えん坊というか寂しがり屋というか、
本当は私たちのことを心配しているのかもしれませんが、
とにかく最近、歳をとってからのハナは、目でものを訴えるようになりました。人の気持ちがわかるのでしょうね。

 で、今回の沖縄旅行もどんちゃんとりんごちゃんのおかげで実現したわけですが、
実際のところ、ハナは凄いことをやってくれました。

 なるべく旅行に出掛けることをハナに気付かれないよう、旅行の準備を前日の夜にやりました。私一人で出掛けることは時々あるので、まぁそんな感じって思ってくれればいいかなと…。
 
 しかし、当日。しかも出掛ける時間まぎわに、「えっ?何、この血?」

・・・床を見ると血がポタポタと落ちている!
地震で揺れて落ちたガラスでどこかケガしたのかな?と思ったけれど、見た限りでは傷はなし…。えっ?もしや!と思ってお尻を拭いて見たら、出血のあとが。
 最初は血便かと思いましたが、これは違う。見たことあるポタポタ状態。 ウソでしょ~(@_@;)
 もう何年も来ていないアレが、12歳にして来るなんて、しかも成犬並みの量じゃないですか…。いや、今までこんなに床を血まみれにしたことはない。どうしちゃったの~?お母さんは更年期だってのに。

 でも、新幹線の時間はもうぎりぎりだったので、後のことは留守番に任せようと、吠えるハナを背に、出発しました。

 「どこに行くの?いつ帰ってくるの?みゃむも一緒なの?なんでハナは行けないの?」みたいに聞こえました (>_<)

 でも、待てよ。もしかしたら、「行ってらっしゃーい!気をつけて行くんだよ。お母さん、切符なくさないでね。ワタシは大丈夫~!心配いらないからね~。」って言っているのかも。

 エレベーターでハナの鳴き声を前向きにとらえ、後ろ髪を引かれる思いで出掛けました(涙)

 しかし旅の途中に、「ハナが下痢をした」というメール。 
 その後も、「元気ない」、「ハナが二人の帰りを待っているよ」のメールが届き、その時の写真がこれです。
 ドアの向こうは玄関。ハナはずっとこの場所で玄関を向いて待っていたようです。薄暗い時間だったので、写真はぼやけていますが…。
 
 その後も、みゃむも私もハナのことが気にかかり心配していましたが、
しっかり者のりんごちゃんが、お腹の薬を飲ませてくれ、一緒にいてくれて、ハナも落ち着いてきたようでした。(慣れてきたという方がた正しいかも。)

 私は思いました。せっかくの旅行なんだから、ハナのことばかり気にしていたらもったいない。りんごちゃんに預けたんだから、あとはりんごちゃんに任せよう!と。


 昨日は、帰宅した私たちへの歓迎ぶりというか興奮ぶりはすごかったです。いっぱい撫でて、いっぱい褒めて、いっぱい遊んであげました。
ハナは大量のうんちと大量のやわらかうんちをしました(笑)

 しかし、ここでめでたしめでたしと終わらなかった…ハナ。

 今朝起きると、ハナは早朝にやったらしく、家電のコードを食いちぎっていました。今までケータイの充電器ぐらのは数をこましていましたが、今回のは太いコード。確かに音はしていたように思います。でもみゃむも私も疲れていたので、起きる気力はありませんでした。
 そのうちに、カッ!カッ!と何かにむせている音がしたので、見ると、喉にコードの導線が引っかかったのか、口から何か出していました。
ひぇ~ぇ~\(◎o◎)/!


 そしてついさっき、ハナは今朝のごはんをゲボゲボと吐き、ぐったりと横になってしまいました。

 やっぱりハナは、みんなと一緒が大好きなんだね。
 
 りんごちゃんは帰ちゃったし、どんちゃんもみゃむもお仕事に行ってしまったし。

 でも、なんでコードを噛み切るわけ?お腹が空いていたの?ただの遊び?
 それとも、ストレス発散?