水切りヨーグルトでアイスクリームを作ってみた2016年02月14日 18:32

【材料】
プレーンヨーグルト  1パック
生クリーム       1パック
砂糖(私はオリゴ糖を使用) 適当にじゅじゅ~って。
レモン汁        大さじ1
卵黄           1個
イチゴ          3,4粒
【作り方】
1 まず水切りヨーグルトを作る。
  ザルにキッチンぺーパーを敷き、そこにヨーグルトを入れる。
  水をためるボールにのせる。ザルと同じサイズのボールがあると便利。
  ラップをして一晩冷蔵庫の中に。
  寒冷地では、奥座敷でOK!(笑)
2 翌日、水が切れたヨーグルトを別のボールに移して、へらで滑らかになるまでよ   
  く混ぜ、さらに卵黄を入れてよく混ぜる。
3 生クリームを別のボールに入れ、砂糖とレモン汁を入れてよく混ぜる。
  甘みはここで調整しましょう。私は甘さ控えめにしました。
4 2と3を一緒に混ぜて、タッパーに入れて冷凍する。
5 2時間おきに冷凍庫から出してスプーンで混ぜる。それを2、3回繰り返す。
6 ちょうどよい固さに固まったら出来上がり。
  しかし、私はそのまま冷凍庫に放置してしまったのでカッチカチに凍ってしまっ  
  た(^▽^;)
  なので冷蔵庫で解凍しながら、ちょうど良い固さにになったら取り出し、軽くつぶ  
  したイチゴを入れて混ぜたら出来上がり。
  
レディボーデンより美味しかった!かどうかはわかりませんが、
手作りだから安心。私は美味しかったと思います。
ヨーグルトが冷蔵庫にたくさん余ってしまったので、作りました。
従姉も大喜びでした。
出来上がったアイスクリームを写真に残そうと思っていたのに、
あらあら、気が付いたら全部食べてしまった…。Σ(゚д゚lll)ガーン。
ま、いつものことかな。