お、お、おっ2024年04月12日 00:56


4月3日(水)
上田にあるNHK盛岡放送局の桜です。



4月11日(木)
お、お、おっ。
咲きそうですね。


この場所から高松の池は近いです。
高松の池の桜まつりも、準備が進んでいるようで。

私が住んでいるところは、盛岡の北部。
市内の桜前線が少しずつ上がってくると、徐々に南から桜色に染まって来て、
車を走らせているとワクワクします。

春、いいですね。

コメント

_ 五右エ門 ― 2024年04月12日 11:06

盛岡、開花宣言だそうですね。
我が家の桜も開花宣言して3日くらい経ちました。
が、さっぱりきれいに咲きません。
病気もちだし、100歳を越える後期高齢桜だからかな?
それともお向かいのクレーム対応して枝を切りすぎたからか···
この家に嫁にきて、40年。毎年きれいに咲いてくれ楽しみにしている桜。
寂しい気持ちになる今年の桜です。

気温は春通り越して初夏みたい。
待ち遠しい春だったんだから、ゆっくり楽しみたいよね。

_ おこちゃん ― 2024年04月12日 21:33

五右エ門さん、こんばんは。
嫁に来て何が楽しみかって、そうだった。私も前のとき、白壁の蔵の横に咲いた大きな桜。あれを見て、よし農作業、今年も頑張ろう、って思った。
でもある日、義父がそれを切ってしまい、愕然としたという記憶。
「なんで切ったんですか!私は唯一この桜の花を見れることを励みに頑張っていたんですよ!」とは言えず。(笑)
五右エ門さんちの桜、樹齢100年って、人間にしたら何歳なんだろう。
そこでちょっと気になった「姥桜(ウバザクラ)」。これって何だ?
さっそく調べて見たら、説明が2つありました。
1.葉が出るより先に花が開く桜の通称。(葉がない→歯が無い→姥) 
え?そうなの?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
2.女盛りを過ぎても、なお美しさや色気が残っている女性のこと。
え?そういうことだったの?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
昼間は暖かい(暑い)ですが、朝晩はまだ寒くて。
床暖房はつけていませんが、相変わらず石油ストーブをつけて、湯たんぽもまだ足元に入れてます。
しかし、おそらく今年も夏はすぐ来る。
春爛漫を楽しまないとですね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック