だんだん暑さに疲れてきた2017年07月13日 22:21

まだ7月13日だというのに、毎日毎日30℃をを超えた暑さが続き、
からだが慣れてきたようにも感じますが、
どこか疲れを感じるというか、もう嫌気がさしてきました。

昔は、昔は、と昭和の話をすれば、またかと思われますが、
子どものころ、というか、大人になっても、扇風機だけで生活できたわけで、
自分の部屋には扇風機すらありませんでした。
働いていた保育園にも扇風機はなかったなぁ。
窓を開けて保育していたけれど、今のような暑さの思い出もなく、
ましてや熱中症なんて全然知らなくて、水分補給の心配をした記憶もありません。
自分の子どもをもってからも、
暑かったけれど、夜は冷えるから窓を閉めて寝ていたし、
そのときも扇風機が家にあったかどうか、あまり憶えていないです。
ひと夏に最高気温が30℃を超える日がそうそうなかったから、
夏休みのプールだって、気温が低くて入れないという日がよくありました。
炎天下でのプール当番も、さほど苦にしていなかったような。
お盆を過ぎればもう秋の気配を感じていたので、
東北の夏は本当に短かった。

いつからこんなふうになってしまったのか。


それにしても、雑草よ。
暑くても、雨が降らなくても、よく伸びる。
元気だねぇ…。