みゃむが骨折?2017年07月19日 20:23


私が家を空けている間、
みゃむがアイロンを足に落としてしまって、
どうやら人差し指を骨折したみたいです。

「右足のさ~。ほら見て。人差し指。」って言われても、
みゃむの分厚い足の人差し指、指差しなんて不可能。
二人で笑ってしまった。
「どれよ、動かしてみて。」
と言ったところで、自分でも意識できないよね、足の人差し指は特に。

アイロンを落とすなんて、よっぽど痛かったろうになぁ。

私が山岸に住んでいたとき、トイレのドアに小指を挟んで骨折したことがありました。
整形外科に行って、レントゲンで確かに骨折を確認しましたが、
薬を処方されるわけでもなく、ただテープをぐるぐる巻きにするだけでした。

そうよ、みゃむはテーピングを学校で習ってきたじゃん。
自分でやるっきゃないね。(私がやってあげようという気はない?)

学校はお休みしなくて大丈夫。
保健室にも行かなくてよし。(ベッドで寝るなんて無理)

はい、ぐずぐず言わない。明日もがんばろう!

体操のお兄さんと言えば2017年07月19日 20:41

自分が子どものころ、つまり本物のおこちゃんのころ。


体操のお兄さんは、砂川啓介さんでした。

あなたは、どこか歌詞を憶えてますか?

    「元気に一、二、」

  元気にいちに おはようさん

  おててをふって おはようさん

  なかよしこよし おはようさん

  元気にあるこ おはようさん

  ピコピコピコピコ つばめのあかちゃん

  おやつはまだかな ピコピコピコピコ

  おててを ブラブラブラブラ

  ブラブラブラブラ

  ブラブラブラブラ パッ トン

  おててを ブラブラブラブラ

  ブラブラブラブラ

  ブラブラブラブラ パッ トン

  おててを ブラブラブラブラ

  ブラブラブラブラ

  ブラブラブラブラ パッ トン

  おててを ブラブラブラブラ

  ブラブラブラブラ

  ブラブラブラブラ パッ トン

  ヨイショコラショ おすもうヨイショ

  ちっちゃいけれど よこずなさんだ

  元気にガンバレ フラフラするな

  うんとこどっこい おすもうヨイショ

  ゴロゴロゴロゴロ やきいもゴロゴロ

  ゴロゴロたいへん あついよあついよ

  やまみちさかみち どんどんゴロゴロ

  ゴロゴロゴロゴロ やきいもゴロゴロ

  ピョンピョンピョンピョン こうさぎピョン

  ピョンピョンピョンピョン かえるがピョン

  ピョンピョンピョンピョン こやぎがピョン

  ピョンピョンピョンピョン みんなもピョン

  ちいちゃくちいちゃく ちいちゃくなれ

  もっともっと ちいちゃくなれ

  大きく大きく 大きくなれ

  もっともっと 大きくなれ

  ちいちゃくちいちゃく ちいちゃくなれ

  ちいちゃくなって アリさんになれ

  大きく大きく 大きくなれ

  大きくなって てんまでのぼれ

  あっ! かみなりさまだ

もう一回、この曲に合わせて、この体操をやってみたい。

おててをぶらぶらぶらぶら~♪とか、

やきいも、ごーろごろ♪ とか、

両手を頭にのせて(うさぎの耳みたいに)、ぴょんぴょんぴよんぴょんと飛んで跳ねたり。

ちいちゃくちいちゃくちいちゃくなあれ~って、しゃがんで体をまるめたりね。

みんなみんな、やっていたよね。

今みたいにメディア漬けじゃない時代。本当に楽しみにしていたんだと思います。

白黒で見た記憶があります。

その砂川さんが亡くなったとネットで知って、私はそのとき自分の母を思い出しました。そう、あれは父の火葬の日。

ショートステイを利用していた母をお世話してくれたスタッフが、

「お母さん、窓際に座って空を眺めながら、泣いていたんですよ。」って。

重度の認知症で、父のこともわからなくなっていた母。

空に何が見えたのかな。

大山のぶ代さん。

ドラえもんの声を忘れてしまったそうです。

でもきっと、誰もが「ドラえもんはやっぱり大山のぶ代が良かった。」って思っているから。誰もその声を忘れてはいないよ。

                 初代体操のお兄さん