ひみつのアッコちゃんの思い出2017年03月30日 21:22

イメージはちゃんと出来上がっているのですが、
得意のイラストが上手く描けません。

だから、みなさんの想像力を最大限に膨らませてください。

あれは、平成になってからのこと。
バブルが弾けていたのか、その前かはわかりませんが、
とにかく盛岡に来てからのことなので、平成。

ピアノのお稽古に行くために、りんごちゃんとどんちゃんを軽自動車(HondaのToday)に乗せて、夜道を運転していたときです。
林檎畑をくねくねと走らせていたのですが、
真っ暗闇の中を向うの方から、なにやら明るいものが近づいてくるのがわかりました。なんだ?

見ると、何か文字が書いてあります。(文字が光っています)
しかも、まっかな文字。

近づいて来る!

近づいて来る!!

近づいて来る!!!


赤い大きな文字。
そこには、

ひみつのアッコちゃん


とありました。


みなさん、なんだかわかります?

それはね。
今でこそ見なくなりましたが、当時よく走っていたでしょ。
派手な絵やイルミネーションで車体を飾り付けしたトラック。
デコトラというらしいです。

そのデコトラの頭の部分に、
ひみつのアッコちゃん

という大きな文字の電飾をつけて、
しかもそれだけではなく、毎日がクリスマスみたいな電飾をキラキラとつけて、
林檎畑の中を走っていました。


「すごーい!」


当時の私は、今よりずっと運転が未熟だったので、
「ひみつのアッコちゃん」とすれ違う瞬間まで、手に汗握る思いでハンドルを握りしめていました。

今ならスマホで写真が撮れますが、
当時は「見て、見て!」「ひみつのアッコちゃんのトラックだよ!」と悲鳴に近い声をあげるのが精いっぱい。

すれ違ってからは、その光景が可笑しくて可笑しくて、大笑いしました。

デコトラ。一応参考までに、こんな感じのトラックです。


これに、でっかい

ひみつのアッコちゃん

の電飾が、真正面にビッガビッガと光り輝いていたわけよ。わかる?
暗闇にそびえたつ、田舎のパチンコ屋みたいな。
とにかく、すっごい電飾でした。


これが私の、ひみつのアッコちゃんの思い出(伝説)。