トムとジェリー2017年03月14日 21:25

毎夜毎夜、「最後から二番目の恋」のDVDを観ているのですが、
その中で鎌倉の天使の役の坂口憲二が、
「トムとジェリー♪、なかよく喧嘩しなっ♪」と歌っているシーンがよくあります。

実は先週、病児保育園に来た子どもが、
トトロより千と千尋より、なんたって「トムとジェリー」が大好きで、
ずって見ている子どもがいました。
その子はもうすぐ小学校にあがるので、お昼寝タイムは静かにDVDを見て過ごすという時間にしたのですが、約3時間、ずっと繰り返して見ているのです。
なんだろ。ああいうシンプルなアニメを見て笑っている子どもを見ると、
なんかいいなぁと思ってしまいました。
よくよく見ると、あの猫もあのネズミも容赦なしの悪いやつらなんですけどね。

その日は職場でも家でも「トムとジェリー」のメロディが聞こえてきたので、
あまりに奇遇。ちょっとびっくりしました。

で、坂口憲二だけど、最近ドラマに出ていないなぁと思いました。
(ナレーションはやってるか)


めんこ2017年03月14日 21:44

お兄ちゃんが遊んでいた「めんこ」。
正体についてはよくわかりません。
一緒に遊んだことがないからです。
やったとしても、こてんぱんにやられてしまって、
大事なめんこが手元になくなる。
貧乏性なのです。(だから私は大人になってパチンコも出来ない)


でも、めんこ。
私は「バッタ」と言っていました。(たぶん)
後から、小さい(牛乳瓶の蓋みたいな大きさ)のが出て来て、
あれをなんて言ったのか、憶えていなくて、すごく気になる( 一一)

調べてみても、よくわかりません。
みなさんは、そういうの、なんて言いました?

めんこは、大きいのから小さいのがあって、地面に投げつけて相手がひっくり返ったらそれと交換する、みたいなそんな遊びでしたか。
じゃあ、テーブルに並べて、ぷっ、ぷっと息を吹きかけてひっくり返していたのは、
何だ?
よくわからん。

ちなみに、めんこは地方によって呼び方が違うみたいです。
「パッチ」、「ビダ」、「パッタ」、「ペッタ」、「ベッタン」、「パッチン」などなど。

みなさん、教えて~(^O^)/