おはようございます2017年03月22日 06:18

カーテンを開けたらこの景色。



朝焼け色の富士山が見えました。


今回の旅の目的は、富士山を見る、さくら貝を見つける、リスに会う、中井貴一と小泉今日子になりきる。
もう2つも叶ってしまった。

よっしゃ、じゃあ二人になりきって浜辺を散歩してきますか。

坂ノ下界隈2017年03月22日 19:07

今日はバスで鎌倉駅に行き、
そこから江ノ島電鉄の「のりおりくん」というフリー切符で、乗ったり降りたり、
楽しみました。

まず今回の旅で一番行きたかったのが、極楽寺という駅です。
ここは、「海街diary」にも登場した駅。



この駅は、「最後から二番目の恋」に毎回登場する駅です。
中井貴一と小泉今日子が、いつも文句を言いながら一緒に帰るシーンがここから始まりましたよね。
小泉今日子が改札で、かばんからパスを見つけられなくて、ごちゃごちゃやってるところです。
私も一瞬キョンキョンみたいに、フリーパスをどこかに無くしてしまおうかと思いましたが、残念ながらコートのポケットにありました。

そしてこの駅を右に曲がって、本当にドラマのとおりに帰宅。

ここが家の前の踏み切り。





ここが、家。


みゃむと神社の境内のベンチに腰をかけ、
ドラマで見たシーンを回想。
しばらく、二人のなりきりタイムが続きました。


続いて向かったところは、ドラマのカフェナガクラのモデルとなったところ。
「カフェ坂の下」です。
この辺は、徒歩5分圏内にありました。




古民家を改装したカフェでした。
ドラマの雰囲気がよく出ていました。








私たちは、人気のパンケーキを食べました。



お店を出ると、すぐそこが海です。



さて。
私は由比ガ浜で、さくら貝をいくつ拾うことが出来たでしょうねぇ。


桜木花道になりきる2017年03月22日 19:58

鎌倉高校前の踏み切りです。



                      ↓





みゃむです。


あたしです。




鎌倉高校前駅のホームからは、海が見えます。


ホームのベンチにずっと座っていると、


電車が着ます。


人が降ります。


この繰り返しを、私たちはずっと眺めていました。
なんか、いいなぁ、幸せな時間。

大船まで14分2017年03月22日 21:23

「スゴイ。まるでジェットコースター!」
こんなキャッチコピー。
しかも江ノ島からたった14分で大船に着くんだってよ。

ほんまかいな。

「大船ってどこ?」
「確か、鎌倉に来る途中に大船駅ってあった。」
「昔、大船撮影所ってあったよね。」
「知らない。でもどんな町なのかすっごく興味ある。」(みゃむ)
「じゃあ、行くしかないねっ。」

ということで、江ノ島から思わず乗ってしまった湘南モノレール。




行き先はもちろん、大船です。(終点)



おぉ。
車両がぶら下がっているではないか。


先頭は、ロープーウェイみたいでした。


あそこをぶら下がって来たんだね。


高い!


このモノレールは、結構揺れて怖かったです。



大船に着きました。
一応改札を出て、大船という町をチェック。
駅は鎌倉に比べたら立派で、駅ビル(ルミネ?)なんて、広くてお洒落で、
同じ鎌倉市とは思えませんでした。

15分ぐらい滞在し、もう用は無いので帰りましょう、
ということで、またこれに乗りました。



思いがけない旅でした。
でも、そうだった。
ほんとに14分で着いたのかな。チェックするの、忘れていました。テヘヘ