雨の北鎌倉2017年03月21日 18:58

ホテルの朝食を食べながら、


私の「旅のノート」を初めて目にするみゃむ。
「ふむふむ。ゆうこさん、やるね。」


昨日、ビィーンママさんから杉本寺を勧められましたが、
あいにくの雨で足元が悪いという情報をいただき、
今日は北鎌倉に行くことに。



最初に目指したところは、東慶寺。
ここは封建時代、女性から離婚できなかった時代に、ここに駆け込めば離縁できる女人救済の寺として明治に至るまでの600年、縁切の寺法を引き継いできたお寺です。


花の寺とも呼ばれているらしくて、


あと1ヶ月もすれば、このお庭が色んな花で埋め尽くされるんだろうなぁと思いました。うーん、残念。


奥の墓地には、著名人のお墓がたくさんありました。
その中に、東京オリンピック女子バレーボールの大松監督のお墓があり、
バレーボールの墓石に「根性」と刻まれていました。ちょっとびっくり。


次に訪れたところは、
北鎌倉の駅のすぐ前にある円覚寺。

階段を上ってすぐにそびえ立つのは、


とても美しい「山門」でした。
夏目漱石の「門」も、これ。


山門をくぐると、次々と仏殿や法堂など見所がたくさん。
やはりここでも、あと1ヶ月後だったら風景が違っていただろうなぁと思いました。



最後まで上りきったときのこと。
やってきました。本日のスター。



絶対に会いたいと思っていたのよ~♪

岩手のリスとはちょっと違いました。

さて、ここは禅寺。
座禅とか写経とか、いろいろやっていました。
そういうすり込みがあったこともあってか、方丈の庭を眺めていたときです。

「ゆうこさん、この人、ここで写経してる?」


いやいやいや。
みゃむにはそう見えたかもしれないが、
この人、ただの電気工事のお兄さんだよ。


二人で大爆笑。

鎌倉市役所に行ってきた2017年03月21日 20:40

みゃむが中井貴一になりきって、
そうまるで鎌倉市役所にお勤めの人みたい。


中に入ってどんな部署があるか確認していました。
建物はコンパクト。アットホームな雰囲気でした。
(盛岡市役所より人にやさしそう…)

ひと通り見学して、トイレを借りました。

で、昼休み時間になったので、(まるで市職員)
庁舎の前のお蕎麦屋さんに入りました。



ここは、「最後から二番目の恋」で、長倉和平こと中井貴一がお蕎麦を注文していたお店です。



だいたい同じ席に座りました。
お蕎麦もおいしかったです。


さて、すっかり地方公務員になりきったみゃむ。
駅前のこの看板がとても気になっていました。



放置自転車がゼロ!

「盛岡じゃありえないな。」

江ノ電2017年03月21日 21:05

江ノ島電鉄の鎌倉駅は、JR鎌倉駅のすぐおとなりでした。
つながっているといってもいいか。



線路の最後はこうでした。
カエルがいました。



そうだ、江ノ島に行こう!


車両から隣の車両へは移動できないんだね。
まるで、はやぶさとこまち。
(知らない人は知らない)



江ノ島駅に着いた!



ここにきて、カメラのバッテリーが切れた!
ちゃんと充電しておけっつの、おこちゃん。