まぼろし~2017年03月29日 11:52

今朝、カーテンを開けて叫んでしまいました。

「え?なんで?まぼろし?」

なんと、雪が降っていたのです。
しかも、どんどん積もってる。

「今日はフード付きのコートがいいかも。ダウンにする?」
とみゃむに言ったぐらいの雪でした。

しかし、
2時間ぐらいで雪はやみ、みるみるうちに融けてしまいました。
ローカルニュースを見ても、盛岡の雪の様子は全然見られず、
もしかしたらここだけ?と思ってしまった。(いや、正確にはここから北)

みゃむは、スプリングコートで出掛けました。
なんだったんだ。あの雪は。

幻か?

げっしょ2017年03月29日 23:15

どんちゃんが、「げっしょ。」「げっしょ。」と言うので、
「げっしょって何?」と聞いたら、
「え?『げっしょ』って言うんじゃないの?」とちょっと顔が引きつりました。
「あたし、今まで月初めのこと、『げっしょ』って呼んでた。お母さんはなんて言ってた?」
というので、
「そりゃ、『つきはじめ』でしょ。」と答えました。
どんちゃんは、物を知らないで有名な女の子なので、自分に自信が全くありません。
「やだ~、あたし、仕事で『げっしょ』って言ってた~。恥ずかしい~。」

「いやいや、お母さんは『つきはじめ』と言っていたけど、『げっしょ』という言い方もあるかもよ。」
「じゃあ、みゃむに聞いてみる。」

みゃむに聞く前に辞書で調べてみました。
そこには、こう書いてありました。
月初 げっしょ。月の初めのこと。
月の半ばは月央、月の終わりを月末という。

すぐに、何食わぬ顔でみゃむに聞いてみました。
「ねぇ、みゃむ。げっしょって知ってる?」
「月初めのことでしょ。」

が、がーん。
知らなかったのは、私だけか。
私が生きてきた世界では、月初めとしか使わなかった。

物を知らなかった娘は大きく成長し、
物を知らなかったのは、実は母親のほうだった。
まるでイソップ童話にでもありそうな親子の会話でした。

みたいな。