青森の旅*2日目の①2023年12月18日 17:50


2日目の朝。
浅虫温泉に強風が吹いていました。
窓から見える風景は、本来海が見えるはずでしたが全く見えず、暴風に耐える松並木が、まるで宮崎に台風が来たときの、ヤシの木のようになびいていました。
今にも折れそう…グオ~グオ~と音もすごい。

そんな中、私たちは早々にチェックアウト。駅に向かって歩きました。
想像以上に風が強くて、私の髪はスーパーサイヤ人のようでした。
「いわて銀河鉄道だった絶対に電車は止まってるね。」
「うん、三陸鉄道だってきっと止まってる。」
昨日の電車の中から見た風景を思い出すと、青い森鉄道はどう考えたってブリザード間違いなし。どうだろう、やっぱり運休かなぁ。

半信半疑で駅に行ってみたら…。え?なに、通常運転?
15分の遅れはありましたが、いやいや、動けばいいの、行ければいいのよ。

しかしホームで電車を待っているときの風といったら。
立っているので必死でした。
みゃむは危うく白杖を風に持って行かれそうでした。


だけど、ゆっくりとホームに入って来たこの電車。


『11ぴきのねこ』のラッピングトレインでした(=^・^=)
作者の馬場のぼる氏は青森県三戸郡三戸町出身。
なので、その偉業に感謝して作られたのだとか。
ラッキーでした。


つり革にもいろんなねこが。(おそらく11種類)



余談ですが、これらの乗車券。



切符の隅に、障がい者の「障」と介助者の「介」のマークがついているのにお気づきでしょうか。
はい、前からお伝えしているかと思いますが、みゃむは障害者手帳を提示すると乗車券半額になります。
つまり介助者と合わせて、一人分。


ということで、浅虫温泉から青森駅までは、たった6駅。
あっというまに到着しました。

暴風が雲を吹き飛ばしてくれたのでしょうか。たまに青空が見えました。
向こうに見えるのは、青森駅から見えた青森ベイブリッジです。


さて、私たちが急ぎ足で向かったところは、新鮮市場というところ。
なぜかとうと、はい、こちら!魚市場の中にある食堂に行きたかったからです。


朝の6時30分から営業しているということで、もう売り切れのものがありました。


ということで、やっとありつけた朝ごはん。

みゃむは本マグロの中落ち丼を。
私は、分厚いマグロとサーモンとホタテとイカの青森丼を注文しました。


美味しかったよ~(o^―^o)ニコ


観光客らしき人は、100%海鮮丼を食べていましたが、なぜか地元の人たちはカレーを食べてる?
よくよく見たら、ここのカレーも有名らしくて。いろんな芸能人の色紙が飾ってありました。
特に、今年の春に『ダウンタウンDX』の番組で、こちらのカレーをウエンツ瑛士が紹介したらしい。その宣伝のコーナーが目立っていました。
みゃむは悩む、次はカレーにしょうか、それともホタテフライ定食にしようか。

市場は八戸の八食センターのようでした。
新鮮な海の幸がたくさん!特にこの季節、大きな鮭が目立っていました。
でも私の目を引いたのが、こちら。
昔ながらのショーケースに、いちいち英語でなにやら書いてある。


聞いてみたら、店主のおばあちゃんが教えてくれました。
豪華客船が青森港に立ち寄ると外国人がたくさん来るので、こうやっておくと自分は英語で答えなくて済むのよ、と。
な~るほど(⌒∇⌒)
私はおはぎを買いました。


外に出たら、さっきまでの青空が嘘のような吹雪でした。
歩いて行こうとグーグルナビを設定ていたら、うわぁ、ありがとう。
シュー君が迎えに来てくれました。


この後は、どんちゃんの家に行き、1か月ぶりにサクラちゃんとご対面。
仲良く遊ぶつもりでしたが、あらま、どうした。
私の顔を見ては泣き、みゃむの顔を見ては泣き…。
サクラちゃんも成長したのね、と気持ちを切り替えたおばあちゃん。


話はかわりますが、ずいぶん前にTBSで放送していた『はなまるマーケット』という番組をご存知でしょうか。あの中で『今日のおめざ』というコーナーがありました。ゲストがお気に入りのスイーツを紹介するというもの。
私たちは、これがお気に入りというわけではありませんでしたが、朝7時。おめざにこれを食べました。(前日に道の駅で購入)


くじらと読みます。


久慈良餅、本来はこういうものです。


鯨とは一切関係がない餅です。いく久しく慈しまれる良いお餅、なんだって。


(つづく)


コメント

_ ビーカー ― 2023年12月21日 20:09

こんばんは。

寒い1日でした。
北上は月曜日朝に雪が積もりました。
市街地は5センチ位、郊外(南部)は10センチ位。
その後は降らなくて、道路はありません。

青森県は近くて遠い。
実際あまり行くことがないからね。
沢山面白い文化がありそうな気がする。
猫のラッピングの電車良いね。
猫好きにはたまらん。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

浅虫温泉懐かしいです。
子供たちが小学生の頃家族で自家用車で行きました。
向いに見える小島がよく見える宿に泊まったな〜
多分翌日にアスパム(今もあるのか?!)に行った。

さすが海の街、海鮮が新鮮で美味しそう。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
久慈良餅みたことあるけど食べたことはないな~

知らない街を歩くって楽しい。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

_ おこちゃん ― 2023年12月22日 23:01

ビーカーさん、こんばんは。
盛岡も寒い朝でした。雪は北上よりは少ないかな。

そうでしたか。家族で浅虫温泉。素敵です。
うちは花巻方面が多かった。というのも父が運転免許を取得したのが私が小学4年生のときで、兄は部活で忙しかったし、そのうち高校生になってしまったし。
おそらく父の運転では青森は、無理(笑) 
そうそう、沖に小島があるはずでしたが、吹雪で全然見えませんでした。
アスパムは今もあった。でも今回はパス。次回ですな。
知らない街を歩くって、そうなの。本当に楽しいです。
カフェとか雑貨屋さんとか、青森といえば美術館。
次はサクラちゃんと一緒に行けたらいいな、と思います。
最近はテレビでよく青森弁(津軽弁?)を聞くようになったから、あまり違和感はなかったです。
青森は、雪がもっさもっさ降っているみたいだよ。
昨日サクラちゃんが4か月健診の日で、どんちゃんは青森の雪道にまだ慣れていないから、バスで出掛けたと言ってました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック