冬眠2023年12月04日 21:41


そろそろ熊が冬眠したかなと思いきや、いや、冬眠していたのだと思いますが。
数日前に、自宅近くの小屋に除雪用のスコップを取りに入った男性が、小屋の中にいた熊に襲われた人がいました。
熊はそこで冬眠を始めていたのでしょうか。
だとしたら、人の家で寝ちゃだめよ。

寝起きの熊はびっくりしたのかな。
その人の腕を噛んで、外に逃げて行ったらしい。

まだまだ熊の出没情報が多い中、どのタイミングで普通の熊は冬眠するのだろうか。
熊は、食べ物が無くなってしまう冬が来る前に、山の木の実をたらふく食べることで脂肪を貯え、冬眠中はひたすら眠りながらカロリー消費を制御しているらしい。
ん?ということは、彼らはまだ空腹ということか。