百万円の羊羹2021年10月29日 23:16


今日もいいお天気でした。
こんな日は、やっぱりね。大掃除でしょ。


というわけで、今日は窓を拭いたのですが、気になっていたソファの後ろ。
掃き出し窓を背に置いているので、ついでに外からソファの下を拭きました。
そうしたら、おや?何かあるぞ。

触った感じは、薄い箱。
だいたい100万円が入りそうな大きさで。
お~~~誰だぁ?こんなところに100万円を隠した人は!

箒で引っ張り出したら、え?なんで?
そこにあったのは、岩谷堂羊羹でした。
いつからあるの、この羊羹。全然記憶にないんですけど。
ここに引っ越してきたのが6年前。
だけどソファをここに置きかえたのは5年前。
ということは、5年前の羊羹かも…。


カビが生えてた…。


開けて見た。
あぁ、これかぁ~。(といっても記憶にない)


賞味期限は見当たりませんでした。
でもネットで調べたら540日と書いていた。

「大丈夫だよ」
「だよね」

みゃむが3個食べました。
私は1個食べました。

あれから5時間経ちましたが、今のところ大丈夫。



では質問です。
あなたなら、どれから食べますか。順番をお答えください。

ちなみに私は「くるみ」を最初に食べました~(^O^)/
明日はきっと「しお」を食べます♪


コメント

_ 五右エ門 ― 2021年10月30日 12:39

大好きです!岩谷堂羊羹。
東京老舗の羊羹を夏に頂いたのですが、だんぜん岩谷堂羊羹の方が美味しかった。

5年前のかもしれない羊羹を食べた···
良いか悪いかは別として、食べた事に拍手です。

それでは私の順番
くるみ→ごま→本煉→黒煉→塩→抹茶
かな。好きな物順。
岩谷堂羊羹は高級品。
パッと手が出ませんが、くるみのパッケージを見ると食べたくなる私です。

秋田県能代に東雲羊羹ってあるのよ。
羊羹一筋、地域の支えでやってるお店みたい。
安くて美味しいの。私は羊羹!って感じじゃなくて軽い感じでさわやかな羊羹なんです。まるまる一本いけそうな羊羹なんです。
今度お持ちします。って持って行って食べたっけか?

わかーい頃、羊羹なんて爺さん婆さんがお茶っこ飲みながら食べる物と思ってたのに、羊羹の美味しさやお煎茶の美味しさがわかる歳になったんだなとしみじみと感じます。

日の目を見た岩谷堂羊羹、見つけてくれてありがとうございますと言ってると思う。
しかし、なぜ何年もそこにあった?
美味しい物に敏感なおこちゃんなのに。
100万円だったらなんとした?
私は100万だったら誰にも言わずひとりでニヤけてる。

_ おこちゃん ― 2021年10月30日 21:00

五右エ門さん、こんばんは。
そうなの、羊羹をもらっても、子どもの頃は嬉しくなかった…。
だけど、。あれだね、女性ホルモンが減少すると欲してくるよね(笑)
特にこれからの季節、渋いお茶で頂きたい。いいですね~。
ちなみに、秋田の東雲羊羹は知らないです。おそらく食べたことない。
まるまる1本食べれる羊羹って。そりゃ羊羹が凄いのか、五右エ門さんが凄いのか。ぜひご馳走になりたいですわ。

この羊羹、去年も一昨年も見た記憶がないので、おそらく5年物だと思います。
今のところ、お腹を壊してはいないので、このままイケそうなきがします。
私が食べる順番は、おそらくこうです。
くるみ→しお→本練→ごま→黒練→抹茶
五右エ門さんとは、ごまとしおが違ってるだけだ~(* ´艸`)クスクス
それにしても、なぜソファの下に隠れていたかは、謎です。ハナが後で食べようと思ったのかな?(笑)
で、100万円だったらかぁ。私は独り占めはしないと思うから、みゃむとキッチリ半分こだね。そして私は海外旅行に行く…。

ところで五右エ門さん。
ご主人はふくらはぎとか足の裏とか、攣るみたいですか?それとも攣らないみたいですか?

_ ビーカー ― 2021年10月30日 21:23

こんばんは。

岩谷堂羊羹はいいね。
普段そんなに食べる事は無いけど、もらったら嬉しい年になった。(笑)

百万円と間違いそうだった羊羹は、きっともらい物に違いない。
自分で買ったらきっと無い!無い!と探すと思うの。
わたしならきっとそう。(笑)

食べる順番は、本練り→くるみ→しお→ごま→抹茶→黒煉かな~
本練りとくるみは外せない‼︎ごちそうさま♪

あちこちつる話。
となりの相棒に聞いたけど一言「つらない。」だそうです。
よほど足を使ったりすればつりそうになるよって言ってるけど。
(農家仕事とかやった時。田植えとかね。)
男の人はつらないのね。(ー ー;)

_ おこちゃん ― 2021年10月30日 22:22

ビーカーさん、こんばんは。
お出掛け前の忙しい夜に、ありがとうございます。
まず、羊羹。やっぱりくるみが上位だね。抹茶はどちらかというと後ろのほう。なぜだろ。おもしろい。
そして、女性ホルモン減少の証明に参加していただき、ありがとうございます。
相棒さんも、攣らないときましたか。
不思議だよね。

そうだよね。自分で買った羊羹だったら、絶対に探す。
というか、この箱入りの羊羹は自分では買わない。絶対に。
買うとしたら、好きなものをバラで買うもん。くるみくるみくるみ、しおしおしお。

_ 五右エ門 ― 2021年10月31日 20:24

こんばんは。
岩谷堂羊羹全種類食べましたか?
やっぱりくるみがNo.1でしょうかね。
栗も好きよ〜♡

私も旦那様に聞いてみましたよ。
こちらも「つらない」でした。
たまのたまのたまーに指や足の裏がつる時があると付け足して話してました。
確かに「つったー!」と聞いた事はないです。
ってことは女性ホルモンの減少がやはり影響しているって事になりますかな。
じゃ、私達はつるのはしょうが無いのでしょうかね。
頻繁だとこまる。
水分補給にマッサージ、ストレッチしかないかな(笑)

_ おこちゃん ― 2021年11月01日 10:00

五右エ門さん、おはようございます。
10時のおやつ、と思ってコーヒーを淹れたら、封を切ったばかりの豆だったからか、超うまく淹れることができて…。
なので、食べようと思っていた最後の抹茶(羊羹)は、やっぱり後にしておこう。
洋菓子系にします。
どうして抹茶には手が出ないのか。食べれば美味しいかもしれないのにね。

さて、3人ではありますが、ほぼほぼ結果が出たようなもの。
中年男性は、足がつらない。決定~(^O^)/
というより、中年女性はやっぱりアレのせいで足がつりやすい、ということですね。いや~なんか納得させられました。
水分補給に、マッサージ、ストレッチ。
ボケて忘れないようにしないとだっ。そこが問題。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック