いいお天気で2021年10月03日 17:52


昨日は、ハナを偲んで、滝沢市の森林公園に行ってきました。

駐車場の掲示板に、こんなお知らせが。


熊がいるのか。

でも私たちはお喋りしながら歩くので、おそらく大丈夫。(熊が遠慮するはず)

少し歩くと、また何かお知らせがありました。


み 「リスが作ったのかな。」
お 「そりゃそうでしょ。」


どんぐりかと思いましたが、
そっか、栗か。

ここを歩いていたら、千と千尋の神隠しの釜爺を思い出しました。
まるでススワタリ。
だけど踏んづけないと前に行けない。(笑)



しばらく行くと、南国のような葉っぱが前をふさぎました。

何の木だろう。この木。


メタセコイヤでした。
ああ、確か科学第2分野かなんかで習った。メタセコイヤの木。


すると、みゃむの高校に「三田せこいや」というあだ名の先生がいたと話していました。生物の先生ではなくて、セコイから?
お 「あんたたちねぇ~それってイジメじゃないの?」
み 「いや。ちがう!愛情を込めて呼んでたから。」
みゃむたちの学校、あだ名のセンスが凄い。


睡蓮の葉、これから紅葉が始まりますね。



明日もいい日でありますように。