[ハナ銀行」のハナの意味がわかりました2013年02月02日 17:05

3年間に8回も韓国に行き、日本語の会話の中にハングルが入り込んで来て困っているという、「ちゃこん。」さんから、メールで情報が入りました。
「ハナ」というのは「ひとつ」という意味だそうです。

ちゃこん。さん、すごいわ。

ところで我が家のハナは、というと…。
前回は1日入院したのでよくわからないのですが、
やっぱり寝てばかりいます。
傷口は縦に2つ。抜糸には前より時間がかかるみたいです。
病理検査の結果は2~3週間後とのことなので、それまでは通院が必要みたいです。
早く元気にな~れ(^o^)丿

世界にひとつだけの「ハナ」

韓国旅行~楽しかったこと2013年02月02日 17:29

ホテルはソウル市内の明洞(ミョンドン)の中心地にありました。

2日目の朝は、ホテルの近くにあった…あ、お店の名前を忘れちゃった。
お粥のお店に行きました。
私が食べたのは手前の「あわび粥」、向こう側がどんちゃんの食べた「海老粥」、
そして次の写真が、りんごちゃんの食べた「かぼちゃ粥」。
どれも美味しかったです。
この3品の中であわび粥が一番値段が高く1000ウォンでした。
日本円でだいたい800円ぐらいかな。

おいしかった~

これも甘くて美味しいの


お粥のお店の前にたくさん女性が集まっていたので何だろうと思ったら、
どうやらドラマの撮影をしていたみたいです。
ビルの2階の黄色い部屋の窓際に、確かに女性と男性が見えました。
韓流には詳しくないので、誰だかわかりません。でも、ちょっと得した気分になりました。
韓流ファンをまじかに見ました

この日は、ショッピング、ショッピング、ショッピング……の一日でした。
私たちの旅の目的を達成するため?
私の旅の目的はですね~。
それは、こちらでいつもコメントをしてくださっているビィーンママさんが教えてくれた
石鹸とお茶を買いたい!ってこと。
娘たちはその願いを叶えてあげたいと、すごく頑張ってくれました。
結局、地下街の薬局で石鹸を見つけることが出来ましたが、
残念ながらそれは固形のシャンプー。
お茶はいたる所で聞き込みをしましたが、見つけられませんでした。
でも、それはそれで達成感がありました。

お腹が空いたので、ロッテ百貨店の地下にあったパン屋さんで、
焼きたてのパンを購入。すぐ前に合ったコーヒーショップで食べました。
私が食べた「チズボン」は食感がメロンパンみたいな感じでした。美味しかった(#^.^#)

デパ地下のパン屋さん

わたしはこれを食べたのよ

娘たちのショッピングに付き合うということは、すごく労力のいることでしたが、
さほど疲れることなく、とっても楽しむことができました。
知らないところに来ると、恥も外聞もなくなってしまうのか、
日本なら入れないような若者のお店にも平気で入って、洋服を選んで鏡に当ててみたり、娘の試着に付き合ってみたり。
何軒お店を回ったことか。自分でもびっくりです。
このお店、仙台にもあるじゃない?盛岡にもあるじゃない?と思うのですが、
こっちのほうが安いの!と教えられ、なるほどね。
結局お目当てのモノは、サイズがなかったりして見つけられなかったようです。

午後は、BEENS BINSというお店で目的のひとつだったワッフルを食べました。
1つが18cmぐらいあったので、3人で食べました。
フルーツワッフル。値段は忘れましたが、あわび粥より高かったような。
でも、最高\(◎o◎)/!こんなの初めて!と興奮気味な田舎者のおばさん。

おいしそうでしょ?
5分後…。
美味しくて美味しくて~

この後、ハーゲンダッツのアイスクリームも食べちゃった(●^o^●)

韓国では、サムギョブサル(焼き肉)、お粥、石焼きビビンバ、サムゲタンなども頂きましたが、私はやっぱり、写真のあわび粥とワッフルが一番美味しかったです。

夜になると、そこらじゅうが露店でいっぱいになりました。
高級品ではないけれど、食べ物や洋品がたくさん売られていて、
見て歩くだけで「あぁ韓国だ!」と実感。そこに住む人たちの空気を、一緒に吸っているような感じでした。免税店とは大違いですね。
高級ホテルではなかったけれど、ミョンドンに泊まったからこその経験ができました。

こちらは東大門あたり。
この他にもたくさんのイルミネーションがあって、素敵でしたよ~。

とても綺麗でした(●^o^●)

楽しみにしていた極寒は数日前まであったみたいですが、たまたま暖かい数日間だったようなので、持参していったホッカイロも使わずに済みました。
そのおかげで、こんな楽しみ方ができたのかなと思います(^。^)y-.。o○

お留守番組さん方、私たちばかり楽しんで、ごめんなさいね(*^^)v