文字が見えなくても読書が出来る2013年02月26日 20:00

さて、これは何でしょう。
これは「プレクストークポケット」といいます。



視覚障がい者が登録できる「サピエ図書館」から、自分の読みたい本をダウンロードしたり、全国沖縄から北海道にある視聴覚障がい者センターにある朗読CDなどを取り寄せて(借りて)コピーし、こうやって聴くことができます。
朗読は、ボランティアの皆さんが何時間もかけて1冊を読んでくれます。



音楽も聴けるし、直接録音もできます。
おこちゃんは時々誰もいない部屋で朗読の練習をしていますが、
読めない漢字が多すぎて…ははは。


こちらは今朝のお弁当です。
右から。切干大根(秋田県の皆瀬特産)、プチヴェール(いわて純情野菜)のわさび醤油和え、卵焼き、苺、宮古産荒巻鮭。


今年からご飯はおにぎりにしました。
ご飯が見えやすいようにお弁当箱を黒の容器に変えましたが、
やっぱり食べ辛いようなので、おにぎりがいいかと。

ちなみに苺のヘタは残さず食べたと思います。
配慮の足りないおこちゃんなのでした。