南昌荘のひなまつり2013年02月24日 22:32

11月に紅葉を紹介した「南昌荘」で毎年恒例のひなまつりが開催されています。
今日はなんと、秋田から大雪の中お越しいただいた五右衛門さんと、
仙台からお越しいただいた源内さんの3人で、
この南昌荘のひな祭りを見に行ってきました。

照明が暗かったのと、ケータイのカメラで撮影したので(いつものことですが…)、
残念ながら写真の画質が悪いです。
これらのお雛様は個人が所有しているもので、その家々で代々受け継いできたお雛様です。
それを南昌荘が毎年お借りしての展示となっています。
今年も40以上のお雛様や段飾りなどがありました。

今日はその中の何点かをご紹介します。
雰囲気だけでも伝わればいいなぁと思います。

岩谷堂箪笥の上に飾られていました。

帯の上に飾られていました。

美しい顔立ちでした。


素敵な飾り方ですね。

大きなひな段でした。
3段目に右に弁慶と牛若丸、4段目右に桃太郎と家来たち、そして左側には小さいけれど土下座した鬼たちがいます。かなり歴史のあるお人形ですね。

珍しい、7人ばやし。

綺麗な3人官女でした。小さめです。

かなり古いお雛様だと思います。頭の飾りが豪華でした。

ここのお部屋は喫茶室になっています。

廊下から見たお庭。雪景色。

喫茶室で頂いたおしるこ。抹茶と菱餅。

お茶碗の柄にご注目!

50代の足とは誰もが気がつくまい
廊下で足が冷えるからと、靴下カバーも貸してくれます。

素敵な時間を過ごしました(*^_^*)