まず90度2022年11月02日 19:04


50代から大人のバレエ教室に通っている人(もうすぐ70歳の人)が開脚を見せてくれました。最初はカチンカチンに体が硬かったらしい。
でも今では股関節が柔らかくなって、今日は平均台の上で開脚する人のあのポーズを見せてくれました。
そのうちに誰かが「介護されるようになって足が開かない人が大変らしい」と言い出して、私たち、バレエは習わないけれど、開脚ぐらいなら家で出来る、ということになりました。
バレエのその人は、洗濯物も開脚して畳むのだそうた。テレビも開脚で見るのだそうだ。寝る前はストレッチをしないと気持ちが悪くて寝れないそうだ。
「出来ることからコツコツとやるといいと思うよ。」

なるほど。

昔はもっと開いたと思うのですが、今日は90度が限界でした。
しかも痛い。
さっそく座布団を置きました。よしこれで90度が安定できる。
(座布団に合わせて足を開く)
手を伸ばして両端の角を掴みました。そして、その格好で10分ぐらいテレビを見ました。

すべてはおむつ交換のため?
いや、違うね。きっと何かいいことがあるはずです。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック