来年はどうなるかな2020年12月15日 20:18


恒例の、手帳作りが始まりました。

100円ショップで買った、2021年の日曜日はじまりのスケジュール帳。
最初に2020年の10月、11月、12月のページがあるので、まずこの6ページをつぶして「今年やりたいこと100」を書く。



2020年はできないことがたくさんありました。
キャンプに行けなかった。
秋田にも行けなかった。
クラシックコンサートにも行けず、劇団四季にも行けず、
ホタルも見てない、海も見てない…。
がんばりたかったボランティア活動も、キャンセルが続いた。
なんたって、あの人たちともこの人たちとも旅行に行けなかったのが、とっても残念でした。

それでもシールがあふれるほどついているマスもたくさんありました。
三日坊主で終わるかもしれないと思った、鉄瓶生活、冷えとり生活、だし生活、発芽玄米、ぬか漬け…などなど。みんなステイホームのおかげかな。


来年はどんな年になるでしょう。
ま、この先コロナがどうなるかはわかないけど、夢は大きく、だね。

2020年12月15日 23:34

一番下に履いているシルクの靴下は、これまで何度も穴が空いて、その都度継ぎ接ぎをしては、みすぼらしい靴下を履き続けてきましたが、
最近2枚目のウールの靴下に突然大きな穴が空きました。しかも不思議なことに、くるぶしのあたりと、足の甲の3カ所です。


分かりにくいので、下の靴下を脱いでみました。


このウールの靴下は、1ヶ月履いたかどうかの態度。
中性洗剤でやさしく手洗いしているので、こんなところに穴が空くはずがない。ほんと、冷えとりって不思議です。

ちなみに、くるぶしは膀胱、腎臓、婦人科系、足の甲は消化器系。
なるほど、心当たりがあるような。
このおかげで、膀胱炎にならずに済んでいるのかなぁ思います。
東洋医学でいう好転反応?
もうちょっと実験してみないと、ですね。
冷えとり生活、もう少しで2年目に入ります。