後回し2020年12月28日 21:07


好きなことはちゃっちゃとやりますが、
面倒なことはどうしても、後回し。

ということで、どちらも今年中にやらなくてはならなかったこと。

1、ふるさと納税
2、マイナポイント

一日でやりきりました。(笑)

1、今年はステーキ肉はやめて、こまかいものをちまちまと。
みかんだの、ポンカンだの、ピスタチオだの、ブランデーケーキだの。

2、ペイペイでばっちり5千円をゲット。(二人で1万円)


さて、コメントにもありましたが、
りんごちゃんからもらったシュトーレンは、クリスマス前になくなりました。
でもちゃんと、少しずつ食べて熟成を楽しみましたよ。


切り口はこんな感じ。


これがあまりに美味しかったので、25日の午後、つまりみゃむがケーキを作った日に、盛岡のお菓子屋さんでもう1個買い足しました。(みゃむが)

だけど、りんごちゃんのシュトーレンはとってもお洒落で上品だったのに、

なんかこっちは違う感じ。(パン屋のパンみないな?w) 
とにかくでっかい。のしもちみたい。

賞味期限が1月10日と記載されていたので、まだ封を開けずに放置しています。
しっかり熟成させて、年明けにいただこうかなと。(それまでもつか)
ドイツではクリスマスを待つ4週間の時期に、少しずつスライスして食べるお菓子のようですが、もはやその意味はどうでもよくなっている、我が家シュトーレン(シュトレン)なのありま~す。
詳細は後ほど、また。