三密2020年12月02日 19:32


思えばここ数年、我が家の流行語大賞ってのをやってないことに気づきました。
(気づいていたけど、ノミネートされるほどのものが無い)

以前は人が近いと「密です!」「密です!」って笑っていたけど。
あのときはまだ岩手はゼロだったから、笑えた…。
今はまさかの200人越え。
ここ1ケ月で150人以上増えました。もう笑えない…。

従妹の姑がデイサービスで濃厚接触者になりました。
PCR検査の結果が出るまで家族は仕事を休み自宅待機。
どうなることかと心配しましたが、陰性だったのでほっとしました。
そうこうしていたら、うちの近くの病院でもクラスター。
最近とても身近に迫っている感じがします。
でもあまり緊張感がなくて。
私も含め、みなさん自分は大丈夫、みたいな感覚なのかなぁ。

そういえば今日歩いていたら、ご高齢のお姉さまが私を見るなり、「あっ!」と大きな声を出しました。
「どうしました?」と尋ねたら、私を見て、マスクをしていないことに気にづいたと言うのです。 「これじゃあ買い物出来ないわ…。」と言って足早に戻って行きました。
私のバッグにはたくさんマスクが入っていて、ああ、1枚譲ってあげれば良かったか…と思いましたが、今どき人からもらったマスクなんてしたくないか。


今日の岩手山。


真ん中に、ハートの形、見えますか?


今日も明日も明後日も、ハートフルな毎日でありますように。
(なんかパチンコのCMみたいだw)

では、おさらいです。
三密とは、「密閉」「密集」「密接」。
いつか「懐かしい~」と笑って話す日が来るのでしょうか。