漢字一文字2020年12月13日 13:00


昨日は「漢字の日」だったようですね。
そもそも「漢字の日」ってなんだ?と思ったら、漢字能力検定をやっている財団法人日本漢字能力検定協会っていうところが平成7年に制定したものだそうです。
ではなぜ12月12日?と思ったら、なんてことはない、「いい字一字」→「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」。無理やり感あります(笑)

毎年恒例になっているというものの、あまり記憶に残っていなくて、でも阪神淡路大震災の年は「震」、東日本大震災の年は「絆」だったことだけは憶えてる。

というわけで、私たちも今年の漢字一文字を考えてみました。
みゃむは、「尿」と言いました。(笑)
だけど、それだけじゃなかったよね。
「腎」とか「結」とか「石」とか「血」とか「尿」とか「路」とかさ。
並べていたら、「まるで『新八犬伝』じゃん!」と二人で爆笑。
ちなみにあちらは、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌。

私はどうかな…と宙を見つめたら、
(みゃむ曰く、目線が左上を見たときは過去のこと、右上を見たときは未来のこと、を考えたり思い出したりするのだそうです)
で、当然私は左上の宙を見ながら自分の一年を思い出したわけですが、
結局のところ「温」しかないでしょ。(もしくは靴下の「穴」w)
ちょうど去年の今頃から「冷えとり生活」を始めて、下半身を温めまくった一年でしたからね。

2020今年の漢字。
今年はなぜか明日14日に発表されるみたいです。
うちのとだぶらないといいけれど…。




あじまん2020年12月13日 20:15

あっ



あっ


あじまん!見っけ!



もちろん買いました。
つぶあん1個
カスタードクリーム1個
たこポン10個

つぶあん、美味しかったです。
みゃむはカスタードクリーム美味しかったみたいです。
(一口もらいましたが、私はやっぱりつぶあん派)
たこポンは5個ずつ食べました。美味しかった。

このあとしっかり夕ご飯も食べて、今日はもうお腹いっぱいだ~。