びっくりした朝2020年04月20日 07:58


数分前に、ちゃらり~んちゃらり~んと優しい音で目が覚めた。
(みゃむの目覚まし)
あぁ朝だ。うつらうつらとしていたら。

ウィン ウィン ウィン ウィン


飛び起きた!
「地震だ!」とみゃむが言って、
慌てて私はテレビのスイッチをつける。

どうぞ大きな地震ではありませんように。

だいたい揺れから自分のところが震度4ぐらいだということはわかるけれど、
それより、
他の場所がもっと大きな地震なのではないか、という不安。

速報の地図が岩手県を示していたので、ほっとした。
これが関東で震度6とか、北海道で震度6とか、
そういう地震だったらといつも心配してしまう。

こんなときだから、災害だけは勘弁してほしいもの。

幸い津波の心配もなかったし、
でも続く大雨で土砂が弱くなっているしなぁ、などど色々考えながら、

いつもの朝が始まりました。



コメント

_ ビーカー ― 2020年04月20日 16:41

こんにちは。

本降りの雨です。

今朝の地震はホント!びっくりした。
わたしもね、少し目が覚めて「あー5時半かぁ…」って思ってまた寝ようっておもった時にグラグラ来た。
飛び起きてスマホ見たさ。10秒後に震度4来ますって表示されてた。
北上市は震度3だったけど、震度4はある気がしたよ。

わたしは自分の事しか考えてないけど、やっぱりこんな時期に避難とかはホントに厳しいと思ってる。怖いよね。


きょう久しぶりにかかりつけの医院行ったら、結構コロナ対策してて身の引き締まる思いだった。
受付はスーパーより厳重にビニールシートで覆われて、受付と会計の2ヶ所だけ20センチ四方くらい開けられていた。

看護師さんや受付の人まで、長袖の防汚エプロン(要は医療用のかっぽう着)をつけて先生は防護エプロン、マスク、帽子を着用。
さすがにゴーグルはしてなかったけど。(^^)

待合室にあるテレビ画面が二分割されていて、半分はNHKもう半分はどこかの医師がコロナについて話をしていた。
ん?あれ?お医者さんの背景はここじゃん。
あっ!先生だ!
そうです。医院の先生自らビデオでコロナのことや、病院へのかかりたなど色々説明していたのでした。

相棒も例の腰で整形外科にまだ時々通院してる。
やっぱ、診療科目が違いなのか危機管理の違いなのか通常通りの診察治療だそうです。

_ おこちゃん ― 2020年04月20日 20:37

ビーカーさん、こんばんは。
そうなの、本当に10秒後に揺れ始めたよね。
テレビではゆらゆら、という人が多かったけれど、そんなに優雅は揺れではなかったです。物が落ちるほどの揺れではなかったけど、一応食器棚を押さえてました。

ビーカーさん、病院の体制にびっくりした。
防汚エプロンとか、防護エプロン、マスクに帽子?医者自ら画面で説明?
盛岡もそうなんだろうか。自分は行っていないから分からないけど、そうなのかもね。
みゃむは先週、岩手医科大学の眼科に行ったけれど、そんなこと言ってなかった。(見えてなかった?w)
眼科はともかく、一応メディカルセンターだし。ちゃんとやってるんだろうね。
それより、なになに!スーパーって?
ビーカーさんの行くスーパーはそういうことになってるの?
いや、ちょっと驚いた。私の住んでいるところは平和というか、危機感なさすぎるのかもしれないわ~(´;ω;`)
近所のお店は、入り口に消毒液と消毒綿がが置いてあるだけだよ。
それでもいいほうかなと思ってたんだけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック