びっくりした朝2020年04月20日 07:58


数分前に、ちゃらり~んちゃらり~んと優しい音で目が覚めた。
(みゃむの目覚まし)
あぁ朝だ。うつらうつらとしていたら。

ウィン ウィン ウィン ウィン


飛び起きた!
「地震だ!」とみゃむが言って、
慌てて私はテレビのスイッチをつける。

どうぞ大きな地震ではありませんように。

だいたい揺れから自分のところが震度4ぐらいだということはわかるけれど、
それより、
他の場所がもっと大きな地震なのではないか、という不安。

速報の地図が岩手県を示していたので、ほっとした。
これが関東で震度6とか、北海道で震度6とか、
そういう地震だったらといつも心配してしまう。

こんなときだから、災害だけは勘弁してほしいもの。

幸い津波の心配もなかったし、
でも続く大雨で土砂が弱くなっているしなぁ、などど色々考えながら、

いつもの朝が始まりました。