アイドリングストップ2020年01月23日 16:47

今度の車はエコカーなので、
信号待ちをしているときなど、勝手にエンジンが止まります。
最初は慣れなくて、ブレーキを踏んでいる右足のふくらはぎが緊張していました。
しかしなんとか慣れてきた、ある日。
おや?そういえば最近、エンジンが止まってない!(@_@;)
さっそく故障?

車屋さんに電話で聞くのは簡単でしたが、
ちょっとまてよ、とりあえずマニュアル本、マニュアル本。
車のマニュアル本は、携帯電話より、厚い!
人生で初めて、真面目に読みました(笑)

そうしたら、極寒の日はアイドリングストップにならないらしい。

なぜかというと、
寒い日にいちいちエンジンが止まってしまったら、
暖房も止まって、車内が寒くなるもんね。

今の車は、本当に賢い。

ん?じゃあ夏はどうなんだろう。
猛暑日もエンジン、止まるのか?止まらないのか?

またマニュアル本を見なきゃない?
(めんどくさ~ぃ)


ま、なにも今じゃなくても、
夏になったら見ればいいか。