令和2年元日2020年01月01日 22:05


昨日は紅白歌合戦を見ながら、自分が子どもの頃の紅白のことを思い出しました。
レコード大賞からチャンネルを変えて、
やれ同じ服きてるとか、タクシーで来たとか、
入場行進みたいなのに間に合って良かった、みたいなスリル感でスタート。
ステージのみで、紅組と白組がかわりばんこに歌を歌って、
ときどきコントが入って、応援合戦みたいなのがあって、
ステージ下には審査員が座っていた。
アイドルが出ると嬉しくて、演歌の大御所が出てくるとトイレに行った。
最後まで起きていれなくて、そのままコタツに寝てしまって、
ゆく年くる年で目が覚めてがっかり…。
もう半世紀前の話です。
ずいぶん変わった紅白歌合戦。
これもみんなの受信料で作られてるんだよね。


2020年が始まりました。
今朝、「今年って令和何年?」とずっこけるような質問がありました。
(確かに平成元年は1年間あったけれど、令和元年はまだ1年経っていないもんね、気持ちはわかるような気もします、が、分かるだろ、大人ならそんなこと!)

というわけで、
今年もワクワクする気持ちを大切に、いろんなことに挑戦していきたいと思います。まずは健康、健康。

今年もどうぞよろしくお願いします。