夏の思い出2018年09月11日 19:23

すっかり秋めいてきましたが、
もしかしたら今年最後のキャンプになるかもしれないので、
一応タイトルは夏の思い出。

平日に休みが多いどんちゃんと二人で、
昨日、去年みゃむと行った田沢湖キャンプ場に行ってきました。
(旦那衆は各自お留守番ということだねw)

連日の雨続きでしたが、雨のキャンプもちょっと楽しみ。
テントを張るのは無謀だったので、バンガローを借りることにしました。
昼前に家を出て、食料を買い出し、雫石町の「まんま」というお店で噂のジェラートを食べ(私は手作り味噌と枝豆のダブル)、お腹が空いたので車中でサンドイッチとコーヒーでランチタイム。
その後はザーザー降りの雨の中、いざ秋田県へ。
田沢湖には2時ごろに到着しました。

チェックインを済ませたら、荷物もそのままに温泉へGO!
せっかくここまで来たのだから、やっぱり乳頭温泉の鶴の湯でしょ。
しかもどんちゃんは行ったことがないというので、こりゃ行くしかない!

鶴の湯は、湯治場として有名な温泉です。

その中に、いくつもお湯が並んでいて、特に丸見えの混浴が有名。

タオルを巻けば私はいいよ、とどんちゃんが言いましたが、
そんな大きなタオルはありません。
フェイスタオルは、私の腰にすら回らない(笑)
なので、混浴は諦めて女湯に入りました。

雨のせいか、珍しく入っている人が少なかったので写真が撮れました。

こういう小さなお風呂がいくつもあります。

脱衣所から見える露天風呂。(女湯)
いつか宿泊してみたいけれど、いつも満室。外国人にも人気です。

さて、私たちはしっかり体が温まったので、下山。
キャンプの準備を始めました。

どんちゃんがパスタとチーズフォンデュを作ってくれました。
焚火担当もどんちゃん。
私はのんびりワインを飲みながら過ごしました。(朝ごはん担当なので)

寒かったけれど、焚火があると全然違うね。
キャンドルも灯して、女子のキャンプまんまんでした。

今朝はすっかり晴れました。小鳥のさえずりで目が覚めました。

食事の前に湖畔を散策。

変なおばさんがいました。

朝ごはんはいつも同じ。
ベーコンエッグとサラダにパンとコーヒー。
今日は昨日みゃむに作ったカレーも持ってきたので、カレースープもありました。

チェックアウトを早めに済ませ、
もう一か所温泉に行こうということになりました。
昨日と同じ駒ケ岳方向に向かって行くと、昨日は全然見えなかった田沢湖が見えました。

どうする?どうする?と迷いながらも、
昨日鶴の湯で会ったおばあちゃんが、確か黒湯もいいよと話していたなと思い出し、
同じ乳頭温泉郷にある黒湯温泉に到着。
ここからは少し歩きます。

坂を下りていくと、こんな案内図がありました。
おお、なんかノスタルジック。

時代劇の撮影場所のようでした。
水戸黄門御一行と共に、由美かおるが出てきそうな…。

ここも湯治場でした。いろんなタイプの自炊部がありました。

一番下まで降りると、源泉がありました。

そのすぐ隣りあったのが、お風呂がこちら。(さっきの案内図で見ると左側の奥)

内湯と露天風呂に入りました。
時間が許されるなら、いつまでも入っていたかったけれど、
あんまりのんびり温泉につかっていると、帰りに運転したくなくなる。

盛岡へはだいたい2時間で帰れました。
紅葉シーズンはもっと素敵なんだろうなぁ。

夏の思い出は今日で終わってしまいましたが、
秋も訪れたい場所でした。

いつか制覇してみたいなぁ。

_ デデ ― 2018年09月11日 23:02

こんばんは。乳頭温泉いいですねぇ。岩手県側の葛根田発電所のあたりから登って、途中お伽噺に出てくるような湿原を通って、乳頭山を越え、乳頭温泉まで歩くのが大好きだったです。乳頭山からは黒湯も、孫六も、蟹場にも道が付いているんでほとんど全部制覇しました。蟹場から鶴の湯も下りで20分ぐらい。あそこの温泉郷はいいですね。残念ながらあまりにも有名になり過ぎちゃったけど。

11月の初め頃休暇村に泊まったら、30センチぐらい積もった初雪の上をずんずんラッセルしていく犬がいて、休暇村の駐車場を一回りしてどこかに行ってしまったんですが、あれがひょっとして秋田犬ってやつかな。白っぽくてムクムクしていました。宿のお姐さんに聞いたら、「大釜温泉のワンちゃんなんですよ。毎朝やって来るんです」って。

_ おこちゃん ― 2018年09月12日 09:21

デデさん、おはようございます!
それって、いつの話ですか~!(笑)
実は私が山に目覚めたのが秋田駒ケ岳でした。(前にも話したかもしれませんが) それから岩手の山々をちょっとだけ歩き、忘れもしない思い出のトレッキングが、松川温泉(たぶんデデさんが話している葛根田発電所のあたりの登山口)から源太ヶ岳に登り、稜線上を大深岳、小畚(こもっこ)山、三ツ石山と経由して松川温泉に戻ったコースでした。秋だったので戻ったのが真っ暗で…(笑)
そこをデデさんは、秋田県側に行ったのですね。確かに見えました、乳頭山。
そのコースが好きだった、とは。なんて偶然。すごいです。(私は歩いたことがないですが、同じお風呂に入ったという共通点)
しかも私が目標としている温泉郷のお風呂制覇を、すでに達成していた人がここにいた!
確かに昨日もトレッキングをしながら温泉を渡り歩いている人を何人も見ました。
心優しい母と子は途中で車に乗せてあがようかと思ったのですが、いやいやこの人は好きで歩いているに違いないと思って、素通りしました。
今はね、湯巡りバスみたいなのがあって、昨日もそれを見かけて笑っちゃったんですけど、マイクロバスの上に丸い樽みたいな(湯舟みたいな)作り物をのせたバスが、休暇村か出発しているのを見ました。
私は次はあれだなと心に決めていたのですが、出来ることならデデさんみたいに歩いて巡りたいなぁと思います。
10月にまとまった休みがあって、(もともと毎日サンデーの私ですけどw)
早速昨日、宿のチェックをしてみましたが、どこも満室。
湯治の夢はちょっと遠くなりました。

秋田犬の写真がのった旗、散策道の途中に立っているの、見ました、見ました。もはや秋田犬はロシアのお陰で有名になりましたが、こんなところにまで写真つきの旗が立っているのかとちょっと不自然な気がしましたよ。
でももしかしたら、デデさんの見たラッセル犬の子孫かも知れませんね。(本人か? いや本犬w)
確かに白くてモフモフしていたよ。今でも会えるのかもしれない。あぁ大釜温泉に行って確かめなくちゃ(^O^)/

ちなみにデデさんは混浴に入りました?
あそこは、混浴が当たり前の環境でしょ。なんか入らないと損する気がしますよね。

_ デデ ― 2018年09月12日 21:44

東北の山と温泉はいいですねぇ。温泉巡りですけど、舗装された自動車道路を歩くのは面白くないですよ。ちょっと横道に入ると湿原があったり、温泉を作る施設があったりはしますが。あそこらへんの温泉は、噴き出している120℃ぐらいの高温高圧蒸気と近くの沢の水を混ぜて温泉にしているみたいです。黒湯の源泉と言っているのも、蒸気と水を混ぜている池です。ちなみに歩いて面白いのは黒湯から孫六を通って蟹場までの間と、蟹場から鶴の湯の間ですね。

混浴は入りますよ。日本人は比較的混浴に耐性がある方じゃないでしょうか。中国人なんかは同性でも絶対にダメみたい。アメリカは知らないけど、ヨーロッパのサウナは男女の別はないですねぇ。温泉だと水着を着るところもありますが、基本的には男女混浴が多いみたい。

秋田駒いいですよね。あそこはコマクサとかリンドウとか高山植物がすばらしい。特に極上のトリカブトが道のすぐわきでみごとな花を咲かせています。駒ヶ岳から南側にちょっと下った湿原やらお花畑も、ほとんど人がいなくでいいですよ。さらに下ると国見温泉というのがあるんですが、そこまでは行ったことがありません。下からだとどうやら雫石から車で行くしかないようですが、岩手県で一番の温泉だと言う人もいるようです。2年後のオリンピックの間、そこに長逗留しようかなぁ。

_ おこちゃん ― 2018年09月13日 14:09

デデさん、ありがとうございます。
この前見て来たばかりの風景とそこにあった道しるべが浮かんで来て、
また行きたくなりました。
孫六に行く細い坂道(けもの道のようなw)、次は歩いて行こうと思っていたもので。つまりあれですかね。黒湯の駐車場に車を置いて、みなさん歩いて湯巡りしているんでしょうかね。
紅葉の季節は特にいいでしょうね。気温が低くなってきて、でもお日様が暖かくて、ブナの葉がはらはらと落ちる山道を歩いていると水の音が聞こえて来て、硫黄の臭いがして、おお、あった温泉宿。みたいな?(*^▽^*)
どんぐりがコン!コン!と音をたてて落ちていましたよ。
盛岡は田舎ですが、田舎者でも忘れかけている風景(音も含めて)がそこにありました。
自分は幼い頃に、親に連れられて山によく行きました。といっても山菜採りです。切り株にちょこんと座って一人で親の帰りを待っている間、おこちゃんの空想する力(妄想ともいう)が培われたといっても過言ではない。(笑)

さて、今回は国見温泉にも寄ろうかと思っていたのです。
でも、明日デパートにお勤めするという娘を温泉で疲れさせてはなと思ってやめました。(臭いもね)
国見温泉は田沢湖から盛岡に帰る途中、国道からすぐのところにあります。
ペット専用の露天もあって、以前ハナを連れて行ったことがあります、
バスクリンを入れたような(夢が壊れるねw)緑色の温泉です。
娘を一度連れて行きたかったので、次はここだねと話したところでした。
冬季休業になるので、貴重な温泉です。

2020、東北湯巡りツアー。いいですね~。しかも湯治場で長逗留。
今はどこも暑いから、相当山奥に入らないと…。
ぜひいらしてください。(秋田県だけど)

_ おこちゃん ― 2018年09月13日 14:44

デデさん、もう1つ。
そうそう。私の知っているアメリカ人は温泉は無理と話していました。
英語の先生で、日本が大好きなんですけどね。
2人ともそうでした。
でも、イギリス人の先生は温泉が大好きで、毎週のように山に登っては温泉に浸かってくる、それが楽しみだと話していました。もちろん水着なしです。
さすがイギリス。小さい頃からバースに行っていたようです。

前にも話しましたが、私が北海道を車で旅してまわったときに、知床半島にあった熊の湯という小さな露天風呂に、フランス人の母娘と3人で入ったことがあります。いけないとは思いましたが、どうしてもジロジロ見てしまって、外国人が裸で温泉に入るって、色んな意味で抵抗があるだろうなと思いました。

_ デデ ― 2018年09月14日 12:02

さすが地元だけに国見温泉はよくご存じですね。あとちょっと遠いですが、栗駒山の須川温泉というのもいい所だと聞いています。

_ おこちゃん ― 2018年09月14日 12:20

はいはい、須川温泉に行ったことありますよ。
でも最後に行ったのが30代だったので、今の年齢だったらもっと違う楽しみ方が出来ると思います。
デデさん、岩手の温泉や山のこと、すごく詳しいですけど、きっと岩手だけじゃなくて、日本全国歩いていらっしゃるんでしょうね~(´ー`)

私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)