旧石井県令邸2018年09月22日 14:09

昨日は、いつか行きたいと思っていたところに行くことが出来ました。
それは、盛岡市清水町にある3階建てのれんが造りの洋館。
1884〜86年に現在の岩手県知事にあたる「県令」を務めた石井省一郎氏が、私邸として使った家。旧石井県令邸。

まず外観に圧倒されました。写真で見るよりすごい。





玄関はいきなり階段になっていました。



靴を脱いで、さっそく中に。
いくつあっただろう、部屋がたくさんありました。



それぞれの部屋に暖炉がありました。


1階から2階へ。


踊り場の窓。



2階の窓。




ここは、屋根裏部屋に上る階段です。
小公女セーラを思い出しました。(自分は本当はお金持ち)
そういえば、シンデレラもこんなところに住まされていたっけ。
(もはや自分はお嬢様気分w)


振り向くと、こんな感じ。


学校の教室ぐらい広い部屋でした。(いやもっと広いかも)

この階段の上からみた風景が、


こちら。


暖炉の煙突がいくつかむき出しになっていて、冬は案外暖かいのかもしれないと思いました。(白い部分)



素敵な時間でした。

ここはいつも公開しているわけではなく、
係のお姉さんによると、年に10回ぐらい中に入れるのだそうです。
今回は個展をやっていたのですが、今年はこのあと3回ぐらい催事があり、公開を予定しているとのこと。
10月はツタが真っ赤に染まって、すごいことになるらしい。
入場料は無料。(寄付箱があって200円)




晩秋のころに、また来たいと思いました。(外観だけでも)


名前をパクられたと大騒ぎ2018年09月22日 15:28

そういえば昨日。
みゃむが帰宅するなり、言いました。
「ゆうこさん、大変なことが起きた!

なに?どうしたの!(みゃむの大変なことは私と違って結構すごい)

「名前、パクられた!」

名前?
名前と言えば、小鳥遊翔。
しばらく前に、高速バスで仙台に行く間、ずっと考え続けて決定した、
みゃむの名前。
たかなししょうと読みます。

みゃむはなぜだか今の名前に不満があり、
結婚した当初からずっと自分の名前を考えていました。
(もしかしたら幼少の頃から考えていたのかもしれませんw)
で、翔はわりと早くに決まっていたのですが、
(櫻井翔とか白鵬翔と同じであることはちょっと違和感あり)
名字についてはなかなかいいのが見つからず、
数年に渡ってカッコいいのを考え続けていました。


名前をパクられた?
どういうこと?

「まずゆうこさん、小鳥遊翔を検索してみて!」

は、はい。
さっそく慣れないiPhoneで検索しました。

えっ?うそ!

私もびっくりして腰が抜けました。
…パクられた。

平和だった小鳥遊家に(うちのこと)、突然襲った悲劇。



どうしてこんなことになった?
パクられたとしたら、このブログしか考えられない。


動揺を隠しきれず、無言でバットを振る・・・・・・・・・・・みゃむ。


外でやりましょ、外で。
そばでゲラゲラ笑う妻。