夏の思い出2018年09月11日 19:23

すっかり秋めいてきましたが、
もしかしたら今年最後のキャンプになるかもしれないので、
一応タイトルは夏の思い出。

平日に休みが多いどんちゃんと二人で、
昨日、去年みゃむと行った田沢湖キャンプ場に行ってきました。
(旦那衆は各自お留守番ということだねw)

連日の雨続きでしたが、雨のキャンプもちょっと楽しみ。
テントを張るのは無謀だったので、バンガローを借りることにしました。
昼前に家を出て、食料を買い出し、雫石町の「まんま」というお店で噂のジェラートを食べ(私は手作り味噌と枝豆のダブル)、お腹が空いたので車中でサンドイッチとコーヒーでランチタイム。
その後はザーザー降りの雨の中、いざ秋田県へ。
田沢湖には2時ごろに到着しました。

チェックインを済ませたら、荷物もそのままに温泉へGO!
せっかくここまで来たのだから、やっぱり乳頭温泉の鶴の湯でしょ。
しかもどんちゃんは行ったことがないというので、こりゃ行くしかない!

鶴の湯は、湯治場として有名な温泉です。


その中に、いくつもお湯が並んでいて、特に丸見えの混浴が有名。


タオルを巻けば私はいいよ、とどんちゃんが言いましたが、
そんな大きなタオルはありません。
フェイスタオルは、私の腰にすら回らない(笑)
なので、混浴は諦めて女湯に入りました。

雨のせいか、珍しく入っている人が少なかったので写真が撮れました。


こういう小さなお風呂がいくつもあります。


脱衣所から見える露天風呂。(女湯)
いつか宿泊してみたいけれど、いつも満室。外国人にも人気です。

さて、私たちはしっかり体が温まったので、下山。
キャンプの準備を始めました。


どんちゃんがパスタとチーズフォンデュを作ってくれました。
焚火担当もどんちゃん。
私はのんびりワインを飲みながら過ごしました。(朝ごはん担当なので)


寒かったけれど、焚火があると全然違うね。
キャンドルも灯して、女子のキャンプまんまんでした。



今朝はすっかり晴れました。小鳥のさえずりで目が覚めました。


食事の前に湖畔を散策。


変なおばさんがいました。


朝ごはんはいつも同じ。
ベーコンエッグとサラダにパンとコーヒー。
今日は昨日みゃむに作ったカレーも持ってきたので、カレースープもありました。


チェックアウトを早めに済ませ、
もう一か所温泉に行こうということになりました。
昨日と同じ駒ケ岳方向に向かって行くと、昨日は全然見えなかった田沢湖が見えました。


どうする?どうする?と迷いながらも、
昨日鶴の湯で会ったおばあちゃんが、確か黒湯もいいよと話していたなと思い出し、
同じ乳頭温泉郷にある黒湯温泉に到着。
ここからは少し歩きます。


坂を下りていくと、こんな案内図がありました。
おお、なんかノスタルジック。


時代劇の撮影場所のようでした。
水戸黄門御一行と共に、由美かおるが出てきそうな…。


ここも湯治場でした。いろんなタイプの自炊部がありました。


一番下まで降りると、源泉がありました。


そのすぐ隣りあったのが、お風呂がこちら。(さっきの案内図で見ると左側の奥)



内湯と露天風呂に入りました。
時間が許されるなら、いつまでも入っていたかったけれど、
あんまりのんびり温泉につかっていると、帰りに運転したくなくなる。



盛岡へはだいたい2時間で帰れました。
紅葉シーズンはもっと素敵なんだろうなぁ。


夏の思い出は今日で終わってしまいましたが、
秋も訪れたい場所でした。


いつか制覇してみたいなぁ。