電卓2018年05月21日 10:34

ソーラー電卓が出来る前、自分用の電卓なんて持っていませんでした。
(保母という職業には不要)
家に一つあったかどうか、というより自分の生活の中での計算は、
紙と鉛筆があれば十分でした。そろばんもあったし。
ところが21歳ぐらいのときだったかな。
サンデーというホームセンターが開店し、目玉商品がソーラー電卓。
いくらだったかな。980円ぐらいしたかもしれない…。確かカシオ。
家族みんなで買いました(笑)

特に壊れることもなかったので、それを暫く使っていましたが、
携帯電話にも計算機能がついていたし、当然スマホにも。
電卓の出番は、そろばんのように消えて行きました。

さて昨日、家計簿をつけるためにスマホで計算しようと思ったら、
あら、こんな画面で終わっていた!


ん?
どうやったらこうなるの?
二度と出来ないような気がしたので、記念にブログに載せましょう。

この✔なんだ?