仙台に行ってきました2018年05月06日 13:45

今回は、みゃむと高速バスの旅。
仙台に行ってきました。

1日目、旅の予定はバスの中でも決まらず、ニッカウヰスキーの工場見学にするか、それともキリンビールの工場見学にするか。
新緑のニッカには行ってみたかったけれど、
よし、今日はキリンビール工場を見学したら、併設のレストランで豪華なディナーだ。

と思ってJR仙石線に乗って多賀城まで行きましたが、
シャトルバスに乗る寸前で、バスから降りてきた係の人が、
「今日は入場制限が入りましたので、予約をしていない方は折角ですが次回のご利用をお待ちしております。」と粗品のチケットを配り始めました。
え?GW中は予約が要らないってネットで見たよ。
…甘かった。

仕方がないので、多賀城でコーヒーを飲みながら作戦会議。
「映画でも観るか。」「そだね~。」
ということで仙台に戻り、パルコ2の中にある東宝シネマに行きました。
券売機の前で、どれにする?と迷っていたら、
係のお姉さんがよほど私たちが田舎者に見えたのでしょう。
「何かお困りですか?」と親切に声を掛けてくれました。
「野村周平にするか佐藤健にするか、菅田将暉にするか迷っています。」
と言いたかったけれど、「あ、大丈夫です。」とニッコリ。
結局、『いぬやしき』を観ることにしました。
チケットGet。(障害者割引、一人1,000円×2)
上演まで時間があったので、1階のカフェでトロピカルなジュースを飲みました。
映画は予告で少し知っていましたが、まさかとんねるずのノリさんがあそこまで体をはっているとは思いませんでした。
佐藤健が極悪な殺人犯の役で、朝ドラで見せるやさしい眼差しなど一つも見せず、徹底的にバンバンバンバン人を殺していくのが凄かった。
るろうに剣心では人を斬っても殺してはいないので、ちょっと意外。(笑)
それより、木梨憲武と佐藤健が上半身裸になるシーンがたくさんあって、
年をとると人間ってこうも変わるんだな(自分も含めて)、若いっていいなと、
ノリさんと自分を重ねてしまう侘しさが一番印象に残りました。(映画の感想がこれか)

ということで、あたりも暗くなってきたので夜ご飯。
居酒屋に入って生ビールやその他いろいろ、飲んだり食べたり。
その夜はりんごちゃんの家に泊まりました。


翌日。
3人でお出かけしました。
地下鉄に乗っていたら、昼間だというのに車両が空っぽに。


「どうする?」
「今なら何をやってもいいね。」
「なにか動画にとってYoutubeにあげる?」
「吊革でうんていするとか。」
とかなんとか笑っていたら、目的地に着いてしまった。

そして、私たちは源内さんの家に。
待っていたのは、源内さんと手乗り文鳥のちょこちゃんでした。
もう、可愛いのなんの。(源内さんではなく文鳥w)
おやつを食べておやつを食べて、お茶飲んでコーヒー飲んでお茶飲んで。
予定では午前中に出るはずでしたが、お喋りをし過ぎてお昼を過ぎてしまい、
ランチに出たのは2時ごろ。
4人で、鈎取にある天然酵母パンのお店『オ フルニル デュ ボワ』と
その隣にある『初代伝五郎』というおそば屋さんに行きました。
どちらも、以前りんごちゃんと行ったことがあるお店ですが、
みゃむと源内さんをどうしても連れて行きたかった。

この中でパンを焼いています。




こっちはおそば屋さん。




私たちはりんごちゃんおススメの『肉そば』を食べました。
鶏肉がのっている冷たい(常温)のお蕎麦で、これがまた美味いのなんの。
写真を撮るのを忘れてしまいました。
でも上のホームページを開くと一番上の左側に写真が載っています。
佇まいも素敵。味も良し。また行きたいお店でした。
パンも大人買いしたし、満足満足。

その後私たちは源内さんとお別れして、なぜかガリバーに行って車を売り(りんごちゃんの)、仙台駅に戻りました。

カフェに入ってまた食べて。


夕方17:00の高速バスで盛岡に帰って来ました。
バスはだいたい2時間半かかりますが、障害者割引が効くので一人片道1,490円。
仙台まで片道1,500円で行けるなら、少しぐらい時間がかかってもいいかっ。
こんな風景も楽しめるしね。


楽しい2日間でした。

あぁ、GWも今日で終わり。
今朝は町内会の朝掃除の日(第一日曜の7時から~)だったので、張り切って大きな竹ぼうきを担いでバス通りに向かったら、
あれ?誰もいない。
GW中はないのか?もしかして来週?
途中で「おはようございま~す」と元気よく知らない女性に挨拶をしてしまったけれど、あの人、「今日は掃除はないよ」と声を掛けにくかったのかな。

ふぎょぎょ。やってまった~。(鈴愛風)