Y.M.C.A.2018年05月19日 00:11

西城秀樹の報道が流れる中で、こんなことを知りました。

アメリカに行ったとき、クルマの中で聴いたY.M.C.Aという曲が気に入って、
西城秀樹が日本でカバーしたいと言ったけれど、
これは売れないと反対され、しかしそれを押し切って歌ったところ大ヒット。
特に彼がオリジナルで踊った、あのY~M~C~A~の振り付け。
おそらくほとんどの人がやったこと、あるでしょう。
そして今、この振り付けは日本からアメリカに逆輸入?されているようで、
ニューヨークヤンキースの試合でも、アメリカ人があの曲に合わせて、
両手でアルファベットの形を作っている、
実はあれは西城秀樹の振り付けです、と。

確かにこの前、マー君が先発投手のとき、
ニューヨークヤンキーススタジアムに「Y.M.C.A」が流れ始めると、
曲に合わせてアメリカ人が日本人と同じように踊っていました。
もちろんそれは西城秀樹の歌う曲ではありませんが、
私はそんなことこれっぱちも思っていなかったので、
この話を聞いて驚きました。

特にファンではありませんでしたが、
18歳のころ、実は女子寮に1年間入っていたことがありまして、
ザ・ベストテンが始まると、テレビの前に寮生が大勢集まって来て、
みんなであれを踊っていました。
すごいなぁ。西城秀樹。
兄と同い年。
そして私と同じ誕生日。とても他人とは思えない?




腰椎変性すべり症2018年05月19日 12:24

4月ごろから腰が痛くて、5月になって整形外科に行ったら、
レントゲン撮影の結果腰椎変形すべり症と診断されました。
どんなものかというと、腰椎の骨と骨の並びが乱れてずれる病気だそうで、
まるで性格そのもの(笑)
と笑っている場合ではなくて、みゃむに聞いたら、それは治らない病気らしい。
(医者には聞かなかった、聞けなかったw)
どんなときに痛いかと言うと、主に寝ているとき。
同じ姿勢をずっとしていたとき、例えば草取りをし過ぎたときとか。

今は服薬で痛みはなくなりました。
なので、普通に生活。というか前より活動的。
でもね、そんな深刻な病気になってしまって、今後はどうなる?
とちょっと不安になりました。
(頭に浮かんだのは、認知症になってベッドに手足を縛られている自分。腰が痛い痛いと大騒ぎしているおばあさんw)

昨日は骨密度の検査(腰椎)をしてきました。
初診で先生は、レントゲンを見て非常にもろいと診断したのですが、
結果を見て、はてな?
骨密度に異常は見られませんでした。むしろ若い人並。
(去年も一昨年もそうだった)
「おかしいな。」
いや、おかしいなと言われても…。

原因は、加齢による?老化?だそうです。


腸内環境を整えるために、家では一切乳製品を摂取していない私。
嗚呼、いよいよ牛乳を飲みなさいと言われるのか…と覚悟していましたが、
120点なら大丈夫だな。
(ちなみに乳酸菌は乳製品以外の発酵食品から摂取しています)

カルシウムは毎日大匙1杯の白胡麻を食べるように心がけているので、
今までどおりでいいのかな、と。他にも小魚とか。

とにかく、あと30年人生楽しく生きていくために、今まで以上に運動しましょう、と言われました。
あと30年かぁ。89歳だよ。それまでにクロール、泳げるようになってるだろうか。
(ちなみに、水泳教室はお休みしていません)
というわけで、久しぶりに薬を飲んでいるおこちゃんなのでした…。