玄関から見える場所に2017年06月08日 21:08

階段のつき合たりに、
今までドライフラワーを飾っていましたが、


今日から、これに変えました。




一段、二段とのぼっていくと、
なんだニセモノか、と分かる仕組みになっております。


ダムが好き過ぎて…2017年06月09日 22:00

ダムが好き過ぎて、
ダムカレーを作る人がいたり、それを食べに行く人がいたり、
ダムカードを集めている人たちがいること、知っていますよね。

うちから歩いて行ける距離にも四十四田ダムがありますが、
(私はいったいどんなところに住んでいるのかって話ですよね)
私はダムを見ていると正直具合が悪くなります。
(水の量を考えるとぞっとするから)

さて、今日のことです。
私と同年代の女性と話していて、びっくりしたことがありました。
というのは、彼女のお父さんは若い頃、ダムを作るお仕事をしていたらしく、
今でもダムの話になると目を輝かせるという話題になりました。
確かに、週一回ですが我が家にみゃむの按摩を受けにくる年配の方も、
かつてゼネコンに勤めていたときにダムを作っていて、
按摩を受けながら、過去に作ったダムの話をとても楽しそうに話してくれます。

そうか、ダムってやっぱりすごいんだな。
ダムを作るって、彼らにとっては自慢なんだな。
そう思っていたときです。
その女性が言いました。

「父の知り合いでさ。ダムが好き過ぎて、娘に『だむこ』と名前をつけた人がいるのよ。」

「え~~~~~~~っ!(゚Д゚;) だむこぉ~~~~~~?」

思わず聞いてしまった。
「どんな字で書くの?」

「カタカナだよ。子は漢字だけど。」

つまり、ずばり「ダム子」だそうで。

「だむこ」と打つと、私のパソコンは「ダム湖」と出ます。
そりゃそうだ。ダム湖、正解。

ダム子さん、今何才だろう。
60代かな。
今なら、ダム友のアイドルになれるだろうなぁ。

そこで妄想は始まった。
その人がもし黒部さんという人と結婚したらどうなる?
好きな動物は?「ビーバーです。」かな。


私の父は電気が好きだった。
で、思った。
私の名前、電子じゃなくて良かった…と。


ダム子さん、もしこのブログを見ていたらごめんなさい。

みゃむが居ない夜2017年06月10日 21:14

今日はみゃむが仙台に行きました。
今年は愛媛県で国体が開催されるらしくて、
その予選でもある東北大会の試合が明日あるからです。

だから、今夜はやりたい放題。
さっきまでユーミンの曲をガンガンとかけて、
なんと室内に新聞紙を広げて、ハーブの苗を鉢に植え替えました。
(昼間に外でやれっての、ってかw)


やっぱり大きな家に一人というのは、さびしいものです。
ハナがいればね、心強かったかも。笑
みゃむは今年度で卒業ですが、
実は東京の大学に進学するという夢もあって、
もしそうなったら、私は毎日こうなるのか、と思いました。
今までは「大丈夫だって!行ってもいいよ。」強気で言っていましたが、
今夜はちょっと不安かもな…と思ってしまった。
でも、もしそう言ってしまったら、きっとみゃむは進学を諦めるでしょう。


今日仙台では、東北絆まつりという東北六魂祭にかわるお祭りが開催されています。大勢の人が集まったんだろうなぁ。
明日はもっと賑やかになるみたいです。(みゃむは無事に帰って来れるのか)
ちなみに、今日は盛岡でチャグチャグ馬コが開催されました。
雨のチャグチャグ馬コでした。

今日も寒い一日でした。
ストーブはがまんして、湯豆腐を食べました。
このまま梅雨に入るのかなぁ。
雨は好きだけど、猛暑は嫌いだ。



さて、暇だから夏休みの計画でも立てるかなヾ(*´∀`*)ノ

久しぶりに朝市2017年06月11日 17:33


今日は5時に起きて、久しぶりに神子田の朝市に行ってきました。

途中、信号待ちをしてたら、目の前に虹!


朝から虹が見えるなんて、本当に幸せなことです。


冬はりんごがたくさん並んでいましたが、
今日は野菜や山菜、花の苗などが並んでいました。
少しお店が少なかったような。


寒かったので、ストーブにあたってる人がいました。
※あたってる=暖をとってる


私は野菜と宿根草を買いました。
そうそう、小玉スイカの苗も買いました。
家に帰ってテレビをつけたら、Eテレで小玉スイカのプランター栽培をやっていたので、ちょっとやる気が出てきて、気分は渡辺満里奈。(の番組だったから)

3番、ファースト、みゃむ。2017年06月11日 20:00

今日は仙台で、視覚障がい者の野球、グランドソフトボール東北大会が開催されました。
昨日から仙台入りしていた岩手チームは、
1回戦で優勝候補といわれた仙台チームに勝ち、
これまた強い宮城チームにも勝ち、決勝戦でも青森に勝って、
なんと優勝してしまいました。

去年は国体の開催県だったので、岩手は東北大会に出なくても出場できました。
だから今年が本当の実力勝負。
ピロシキ、今年はピッチャーでした。
(ピロシキだのミャムだの、岩手のメンバーは国際色豊かっぽい。)

ということで、今年の国体開催は愛媛県。
みゃむは10月に、かつてから「用事がなければ絶対に行けないだろう」と言っていた四国に、堂々と上陸する運びとなったのであります。


岩手国体は「わんこ兄弟」がイメージキャラクターでしたね。
愛媛は、この「みきゃん」だそうです。
か、かわいい…ね。


さて、みゃむを盛岡駅まで迎えに行ったら、
疲労困憊(こんぱいって、こう書くんだw)のみゃむが、
「アイス食べたい」と言いました。
いいよ~いいよ~♪ 頑張ったんだから、何でも食べたいものを、お言い~。
とまるで母親気分の私は、いつものスーパーへ。
するとみゃむが、「右、左、右、左…。」と言いながら歩いているではないか。

どうしたの?と聞いたら、
「疲れて足が言うこと聞かないから、命令しながら歩いてるの。」
え~~~!だったら駐車場で待ってても良かったのに。
(しかし、みゃむは自分でアイスを選びたかったらしい。(まるでお子ちゃま)

あまりに可笑しかったので、妻は「爽」を4つ買ってあげました。(まるで座布団)

あれ?あり?2017年06月12日 23:17

今朝のこと。
おそらく夜明け前だと思います。

布団で寝ていたら、なにやら私の顔の上をわやわやと歩く何かがいて。
手で触ってみたら、何かを掴んだ。
「蟻か?」
見ると黒い物体だったので、ティシュに包んでちょこっとギュッと力を入れて、
なんとなく潰した感触があったので、ぽいと床に捨てました。
(眠かったので、あとで捨てようと)

なかなか寝付けなかったような気がしましたが、
ちゃんと夢も見ていたので眠ったんだろうね。
6時。
さっきのティッシュを捨てようとしたら。
まるまったティッシュはあるのですが、黒い虫がどこにもいない。
え~っ!どこに行っちゃったんだろう。


そこで私は考えた。
もしかしたら、あれって夢?

推理してみた。
1 私は蟻の夢を見て、寝ぼけてティッシュを掴んで捨てた…。
2 蟻を捕まえたのだが、掴みが弱くて、蟻が逃げた…。
3 だいたい、寝床に蟻がいるだろうか。もしかしたらあのわやわや感は蜘蛛?

どれも納得がいかないが、
あまり気持ちのいいものではない。
寝る前にこっそりアイスなんて食べていたとしたら、蟻が私の顔に来ても不思議ではないよね。(食べていません!)


そういえば、あのとき2017年06月13日 20:50


そういえば、どんちゃんの披露宴で、

ウェディングドレスで入場したときの音楽が、
『ラ・ラ・ランド』でした。

そして、私への手紙を読んでくれたときの音楽が、
『最後から二番目の恋』の挿入曲でした。


どちらも思い出の曲。
ありがとうね、どんちゃん。

身長が縮んだ人2017年06月14日 22:06

若いときより身長が縮んだ人は転倒しやすい、
という話題をニュースで見ました。
私も50を過ぎてから、体重は増えているのに身長はどんどん減るばかり。

むしろ知りたい。
50代、60代の人で、身長が若いときと全然変わらない人っているんだろうか。
ちなみに、私は高校生の時は154cmありましたが、この前152.5cmでした。

みゃむは50代にはいって2cm減りましたが、学校に入学したら2cm増えました。
(学校、おそるべし)



寝坊2017年06月15日 10:08

「ゆうこさん、やばい。7時半だよ!」

みゃむが珍しく寝坊しました。
みゃむが寝坊すると、必然的に私も寝坊。
なぜなら、目覚ましはみゃむが掛けているからです。

慌ててみゃむは支度をし、その間私はおにぎりを作ってお茶をわかし、
今日は車の中で朝ごはん。

いつもはもうバスから降りて学校に向かって歩いている時間でした。
幸い信号が青信号にばかり当たったので、学校近くまではスイスイ。
でも北山トンネルのあたりから渋滞が始まりました。

おにぎりを食べたみゃむが言いました。
「ごちそうさん。」

「俺って朝ドラだけで会話できるかも。」←意味不明

は?

「俺様に限って寝坊するとは、まだまだ『ひよっこ』だなぁ。」

「今日もいいお天気だ、『おひさま』がまぶしいぜ。」

「まるで『私の青空』だ。」

「『マッサン』」(「まっ!SUN!」と言いたかったらしい)

「それにしても今日はいい『あさが来た』なぁ。」

「今日も『どーんと晴れ』るのか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
はいはい、天候繋がりは作りやすいでしょう。
で、次はどう来る?

「ハナがいなくなってどんちゃんもいなくなって、うちら『ふたりっ子』になったしまったね。」←古っ

「ゆうこさん、今日も『べっぴんさん』やな~。」

「おにぎりはさ、やっぱり『梅、ちゃんとせん』とな。」←だんだんくるしくなってきた。

意地悪してみた。

『ちゅらさん』はどうする?
『花子とアン』はどうする?
『ゲゲゲの女房』はどうする?
極め付けはコレ、「『雲のじゅうたん』はどうする?
               ↓
         昭和51年ヒロインは浅茅洋子

いきなりみゃむが窓の外を指さして言いました。
「お、死んでる!」
え?何が死んでるの?(ネコか?タヌキか?)

「『おしん』でした~。」

ちっヤラレタ。
トンネルを抜け、残念ながら学校が見えてきました。

8時20分、到着。遅刻は免れました。
朝からごくろうさん。
よくいるよね、都合が悪くなるとお喋りしまくる男の子。



3月のライオン・ 後編2017年06月16日 22:06

もしかしたら私一人?
と思ったら、
いるもんだね、私みたいな人。
盛岡フォーラムの一番小さい部屋でしたが、8人のお客さんが来ていました。


前編を観たのは4月末。
1か月半も時間を置いてしまいましたが、
とても面白い映画でした。
盛岡がロケ地になっていて、
対局前日のセレモニーと宿泊場所が、盛岡の奥座敷「つなぎ温泉」、
翌日の対局は「南昌荘」でした。とても美しかったです。




藤井聡太4段が26連勝しましたね。
将棋ブーム、到来です。

(私は全く将棋はわかりません)