追憶2017年06月06日 13:33

「追憶」と言えば、バーバラ・ストライザンドの追憶ですね。
確か中学生のとき、観ました。
ロバート・レッドフォードがかっこ良かった。
音楽がとても素敵で、今でもメロディが浮かびます。

さて、今日観てきたのはその「追憶」ではなくて、
懸賞で当たった邦画の「追憶」。
岡田准一と小栗旬と江本佑が、幼いころの友だちで、
殺人事件が起きるという内容でした。(おおざっぱすぎる)
途中、この人誰だっけ誰だっけ、と気になってしまい、
最後に名前を見てびっくりしたのが、岡田准一の母親役をしたりりィでした。
見事に駄目な母親役でした。


今日は9時15分からの映画に間に合うために、
6時から洗濯機を回し、タオルケットだのシーツだの、たくさん洗濯しました。
久しぶりのいいお天気。
映画が終わったのが11時だったので、盛岡の大通り、菜園あたりを散歩しました。
気持ち良かったです。


今日からみゃむの中間テストが始まったので、そろそろ帰って来るでしょう。
おやつの準備でもするかな。
クッキーと牛乳か?それともミロ?(*^▽^*)
いえいえ、濃~いブラックコーヒーと何かチョコでも出しましょう。


懐かしいコマーシャルですが2017年06月06日 18:12


誰か憶えていませんか?
ブルボンのコマーシャルです。確か中学1年生のときに見たCMです。

茶の間で大人だけでお菓子を食べていたら、小学生の女の子が襖?障子?をガラッと開けて、ふくれっ面で言いました。
「私のブルボンよ~。」
みたいな。

ブルボンの何を食べていたのかは定かではありませんが、
その場面がいつまでも忘れられず、しかもブルボンの文字を見るたびに、
このCMのことを思い出します。

さて、今日は学校から帰ってきたみゃむのおやつはコレでした。


コレは、高校生2年生のときに、
なかよし4人組の一人が必ず持ってきていて、
私たちは毎日コレをお弁当のあとに食べました。(一箱全部)
いわゆるマイブームとでも言いましょうか。
かわりばんこに、一枚ずつ食べて楽しかった。

最近、お店でコレを見つけたので、懐かしくて買いました。
そうだ、みゃむの今日のおやつにしよう。
だけど、なんか箱が小さい。
開けてみたら、ビスケットそのものが小さい。
みゃむは、なんだかんだと文句を言いながら食べました。

「ゆうこさん、見て!」

「これって、チョコ味とコーヒー味が両端から並んでいなかった?」

「うん。そうだよ。なんで?」

「ランダムだよ…。」



わお。
見るとみゃむの言うとおり、端っこからチョコ~~~反対からコーヒー~~~~!の
並びのはずが、そうではない!
チョコチョコ、コーヒー…みたいな並びかた。

「ブルボンの人、間違えたのかな。」

「まさか。」

おやまあ。時代は変わったのね。
サイズが小さくなった分、こうやって人の気を紛らわしてる、とか?
ブルボン、やるねぇ。

みゃむは、チョコだ、コーヒーだ、今度はチョコだ、と言いながら
結局どさくさに紛れて全部食べてしまいました。
(私は言いたかった、「私のブルボンは~?」)



頭脳を使って甘いものが欲しいみゃむは、もうちょっと食べたい感じ。

「冷凍庫にアイスあるよ。」と私が言ったら、

「やった~♪」と言って、冷凍庫をガサゴソガサゴソ探していました。

「ない?確かあったはず。左側の奥のほうだよ。」

ガサゴソガサゴソ…。
「あったけど、これのこと?」

やっとのことで、みゃむが見つけたものは…。


ずいぶん前に買った小豆の「アイスバー」の袋の切れ端。

「これしかないよ。」


あちゃ~~~~(◎_◎;)
確かにアイスと書いてあるけど、これじゃあない。
いつからこんなもの、冷やしていたんだ。
しかもこのアイス、しばらく買っていないし…。