ストーブ生活2017年06月04日 12:20


連日、寒くてストーブをつけています。
今日なんか朝からずっと。

6月だというのに、まさか暖房で灯油を使うとは。
ま、これが北東北の梅雨どきといえば、そうかもね。

りんごちゃんが生まれた年も、6月。やっぱりおむつが乾かないし、
ちょっと肌寒いからストーブをつけました。
田舎のほうでは、まだコタツを片付けていない人もいるでしょう。

今年は気温の変動が大きいためか、
病児保育所を利用する子どもが多いです。
きっと大人だって体調がイマイチの人、いるよね。
いつまでも若くないあなた、(そう、チームアラカン)
気をつけようね。


最近私は、夏休みのことばかり考えています。
今はストーブつけているけど、夏休みのころは猛暑なんだろうなぁ。
エアコンつけて寝るんだろうなぁ。



古代米煎餅2017年06月04日 20:45


天乃屋といえば、歌舞伎揚げ。

こういうお煎餅も作っていたんだね。


これが、結構美味しいのです。
って、みんな知ってるのかな。