仙台で花粉を浴びた2013年03月20日 20:43

昨日、今日と仙台に行ってきました。
盛岡では感じなかった、目のかゆみ、のどのかゆみ。あれあれ?

とうとう花粉を浴びてしまいました。「へ~っくしょん!」

りんごちゃんとマクロビのお店に行きました。
「おひさまや」という可愛いお店でした。

おひさまや


無農薬の野菜も売っていました。
また、おとなりはマクロビのショップでした。


玄米ご飯のランチメニュー

私は玄米ご飯のランチを頂きました。
りんごちゃんは、酵母パンのランチ。
下のスィーツは、木の実のタルト。
いろんなナッツがぎっしり詰まっていて、美味しかった~(*^_^*)

木の実のタルト

夜は、りんごちゃんとエル君と私の3人で、
いきなり源内さんのお宅へお邪魔しました。散歩のつもりが、夜の訪問。
「今から行ってもいいですか?」のメールで快くお部屋に入れてくれた源内さん。

震災で亡くなられたご主人のお話や、趣味の話、仕事の話、私のくだらないダジャレで、あっという間に3時間。
気がついたらもう11時じゃないですか。うわっ、すみません。
でも、もっとお喋りしたかった(^-^)のは、私だけだったのかな…。


月を見ながら帰る道は、今日は楽しかったねという気持ちでした。
幸せな気持ちになりました。源内さんのおうちはそういうおうちなんだと思いました。

さて、今日は一人でバスに乗り、八木山経由で仙台市内に行きました。
バスを降りて歩いていたら、裁判所の近くにこんな交番がありました。
カメラを向けていたら、ガラス越しにおまわりさんがこっちを見ていました。
「わ、わたしは悪者ではありません(@_@;)」

日の丸が揺れていました。そうか、今日は春分の日。

おもしろいと思ったので…


仙台市民会館でとある講習会に参加し、また一人でバスに乗り仙台駅に行きました。
一人で目的地に行けることは、嬉しいことですね。

仙台駅で、上りのスーパーこまちを見ました。
あらあら、仲がよろしいこと(=^・・^=)うふ

kiss


盛岡に着いたら、花粉はまだ来ていない感じでした。

あ~、今週はいよいよVS花粉!ですかね(*_*;

コメント

_ りんご ― 2013年03月20日 23:58

源内さん、
昨夜は突然おじゃましてしまったのに、
楽しい時間をありがとうございました!
とっても楽しくて素敵なおうちで、
時間があっという間に過ぎてしまいました。
おはぎ美味しかったです(^ ^)
ごちそうさまでした。
また遊びに行かせて下さい♪

それから五右衛門さん、
お礼が遅くなってしまいましたが
もろこしあんのお土産、
先日盛岡へ帰った時にいただきました。
期待通り美味しかったです〜!
甘過ぎずサイズもちょうど良くて
パクパクパクパク…
ありがとうございました♪

おこちゃんは昨日も汗ぼーぼーでした\(^o^)/
源内さんのお宅でも…1人だけ…
今日は講習会お疲れ様。
1人で会場まで行けてすごい!
またうちに泊まりに来てね。
次回はお花見かな。

それにしても花粉(;_;)
うちのベランダの目の前に見える杉の木を
切り倒してしまいたい衝動からぐっと耐える毎日です。
そろそろおさまってくれー

_ sakura ― 2013年03月21日 18:51

東京も花粉すごいですよ。
自転車のサドルが茶色くなるほどです。
きっと花粉だけではなく、いろんなものが混ざっているのでようね。
こわっ!!!

_ りんごちゃんへ ― 2013年03月21日 20:38

ハロー(^O^)/キティちゃん(=^・・^=)
この前はありがとう。
おこちゃんは、今回きみんちのトイレから1枚こそどろしてきました。どろん!

_ sakuraさんへ ― 2013年03月21日 20:50

sakuraさ~ん、大丈夫?サドルが茶色って、いったい(;一_一)
花粉だけなら、たいてい黄緑色ですよね。黄色とか。
薬局のおじちゃんも言ってたけど、本当に今年は化学物質がやばいらしいです。
やばいという言葉をこの歳で使うのは抵抗がありますが、とにかく今年はヤバイらしいです(゜_゜)
しかも、薬局のおじちゃんと言っても、実は私より若いかもしれない…。これもヤバイ。
ちなみにどんちゃんは洗濯をするときの柔軟剤を、最近ドバイの香りに変えました。ドバイの香りは意味不明(@_@;)でヤバイです。
私は柔軟剤は使いません。嗅覚が非常に優れているので…いや、異常に敏感なので、が近いかも(・.・;)。

_ 五右エ門 ― 2013年03月21日 21:13

あ~ん、私も行きたかった~!!!
源内さんのお家はほんとステキですよね♡
いろんな人が集まるお家なんですよ。
源内さんは、来てくれる方は大歓迎!と言ってくれます。
来てくれた方たちと楽しい時間を過ごしていると、部屋の空気もあったかいと話してくれます。
源内さんやなくなったご主人、お子さんたちの人柄や笑顔がステキだから集まってくるんだろうなと私は思っています♡

秋田は桜も花粉も引き返したようにさむーいです。今朝は雪景色でしたよ。
仙台はやっぱり暖かいのですね。
アレルギーの方々おつらいでしょうけど耐えてください。
仙台のこの交番私も見た事あります。
お城みたいでかっこいいなあと思っていました。

りんごちゃん、生もろこし美味しく食べれて良かったです(*^_^*)
いつか、わたくし五右エ門とも会ってくださいね(^_-)-☆

_ ジン&ビィーンママ ― 2013年03月21日 21:45

いやーこのようなお店、私も大好きです。
会社の友達と気が合うので、時々一緒に行きます。
おひさまやさんですか。
東京の蒲田という場所に「ひだまりカフェ」という
マクロビのレストランとショップがあるのですが、
そこに「ひだまりセット」というセットがあるのです。
思わずそれを思い出してしまいました。
おこちゃん、ダジャレ好きですか?
奇遇ですが(笑)私も好きです。
なんたって、ダジャレ推進委員会委員長ですから。
おこちゃん、良かったらご一緒に。

_ 五右衛門さんへ ― 2013年03月21日 22:08

こんばんは。
この交番は西公園の近くだったので、おそらく、その交番だと思います。
二人にしかわからない文章(笑)

源内さんのおうちには、源内さんとみわちゃんと、りんごちゃんとエル君と私の5人だったのですが、男性が一人とは感じませんでした。
なんとなく、ご主人が一緒にいて私たちのお喋りをニコニコしながら聞いているような感じでした。
私は図々しく、津波の日のことや安置所のことなど質問しました。
若い二人にはどのように感じたかはわかりませんが、
私はとても冷静に聞くことができたし、生の声を聞くのは初めてだったので、
もっともっと聞きたいと思いました。でも、あのくらいが限界なのかな…。

今日は盛岡は吹雪でしたが、ほとんど積もらなかったです。おそらく秋田はすごく降っているんだろうなぁと思っていましたよ。
昨日今日と大学の卒業式があったから、寒かっただろうなぁ。髪型、くずれただろうなぁと、思いました。
お花見、絶対に行きましょうね。
大雨でも台風でも、カッパ来てやりましょうね(^O^)/

_ 五右エ門 ― 2013年03月22日 07:50

おはようございます。
カッパ!いまでもあるのかな?(笑)
大雨や台風だと花びらが散って私たちにくっついて、人間桜になれるかも
自分のお花見が出来るかも(笑)

_ 五右衛門さんへ ― 2013年03月22日 09:21

おはようございます。
うちには人数分のカッパ、あります。
青森のねぶたを見に行ったときに購入しました。
人間桜(笑)想像しただけで笑えます。
というか、他の人が見たら「さくら色の妖精を見た!」とかなり評判になるんじゃないでしょうか(笑)
新聞に載った写真は、みんなカメラ目線なのね(笑)

_ 五右エ門 ― 2013年03月22日 23:05

桜の妖精のような自分…
ちょっとステキじゃない!やってみたくなった!
ピンクの色画用紙で桜を作ってやろうかな…(●^o^●)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック