愛媛の旅 5日目~その3 ― 2025年10月01日 11:00
飛行機がなぜ遅れたのか、詳しくは分かりませんでしたが、14時25分発の予定が最初は1時間、結局1時間40分の遅れとなりました。
よくもまぁ皆さん文句も言わずに待っていたものだ。
飛行機は相変わらず雲の上。
行きのルートは全然違っていて、海の上を飛んでいることは分かりました。
(雲の隙間から海が見えた)
すると、いきなり連なる島が見え始め、半島が見えてきました。
きっと伊豆半島。
関東地方は晴れでした。
富士山は見えなかったけれど、東京上空飛んでくれたので、パイロットさんありがとう、でした。(決して私のためにルートを決めたわけではないでしょうが)
空から見る東京。
ここにどれだけの人が住んでいるのか。
どれだけの人生があるんだろう。
そのうちに、あれ?皇居?東京駅?
私の知っている風景が見えてきました。
わぁ、東京タワーじゃん!
新幹線の時間も気になったけれど、これはこれで楽しかった。
さて、羽田に到着。
長い通路を、まるで競歩の日本代表選手のように歩きました。
よりによって、松山空港の発着は一番遠い場所。あちゃ~。
急いでモノレールに乗り込みましたが、もはや18時。
新幹線の発車時間は18時20分です。
ゲームオーバー。
羽田から東京まで2時間20分の余裕をみていたのですが、まさかこんなことになろうとは。
山手線に乗り換えましたが、18時台だったので満員電車。
東京駅では、もう払い戻しは出来なかったので、新たに指定席を取らなければならなくなり、そうだよね、飛行機ってこういうところ、あるよね。
しかもこの日はJR東日本の大人の休日パスの初日。
並んで座れる席もなく。
やっと、こまちなら通路を挟んで2席取れそうですと言われて、指定席をゲットしました。
東京駅で買った駅弁も、離れた席だとちょっと心配。
でも、こういうハプニングが私たちの旅じゃんと思いながら、5日間に撮った写真を眺めながら、新幹線の中でネットプリントを注文しました。
流石に5日間となると、その数145枚。(旅のノートに使います)
というわけで、盛岡に着いたのは21時33分。
タクシーに乗って、帰宅したら、22時過ぎでした。
「ハナちゃん、ただいま~ヾ(*´∀`*)ノ」←必ずこう言うw
【本日の乗り物】
路面電車
リムジンバス
飛行機
モノレール
電車
新幹線
タクシー
【本日の歩数】
10,825歩
旅の感想。
父親が、「瀬戸の花嫁」が好きで、飲むとよく歌っていました。
仕事帰りに同僚が家に来て、遅くまで飲んでいた時代です。
瀬戸内海を小舟でお嫁に行く、幼い弟がいる、誰もが心配するけれど愛があるから大丈夫。父親はこの歌のどこが好きだったのでしょう。
高校生になって千趣会のクックだったかデリカだったか。雑誌の文通募集のコーナーに瀬戸内海の島に住む人が載っていて、手紙を出してみたら、返事が来ました。
その文通は大人になってからも続き、彼女とは2回会ったことがあります。
この旅で、色んな事を思い出しました。
岩手に住んでいると果物といえばりんごですが、愛媛はどこもかしこもみかんだらけ。なので町全体がオレンジ色一色でした。
そうそう、そういえばオランダもオレンジ色だったなぁと思いだしたり。
みゃむのおかげで、楽しい旅が出来ました。
たいしたハプニングもなく、(たぶんね)
無事に帰って来れたことに感謝です。
長い旅行記になりました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
(完)
コメント
_ ビーカー ― 2025年10月02日 10:41
_ 五右エ門 ― 2025年10月02日 11:59
こんにちは
秋田も夜の雨が上がり秋晴れ。
でも外に出ていると暑っつ。
秋晴れのひととき気持ちが良いから続いて欲しい。
さて、旅日記が終わっちゃって寂しい〜
楽しみで見ていたので楽しみが終わっちゃったあとのため息が出る感じです。
相撲が終わった時の気持ちと似てる(笑)
愛媛の5日間、ゆったりの旅のようで時間を無駄にしない旅って感じです。
それは下調べもあるだろうけど、ビーカーさんも言っているようにアチラコチラにパッパッと行けるからかな。
愛媛は観光の街なんだね。
そしてレトロっぽい落ち着いた街の印象です。
大人の街って感じ。
これから先四国愛媛に行けるかどうかわからないけど、ワイワイガヤガヤの旅ではなく、こんな落ち着いた街を旅してみたいと感じました。
大人の休日倶楽部に出ていた吉永小百合みたいにさ。
ハプニングは飛行機の遅れで新幹線代が倍になっちゃったくらいだね。
私的にはもうちょいハプニングが欲しかった。残念。
ハプニングがなかいのはおこちゃんも年を重ねていろいろ経験したからでしょう\(^o^)/
楽しかったしおもしろかったよ~
旅はいいなあ꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡
気になってしょうがない事がある。どんな俳句を作ったの?
知りたいんだけど、教えて〜
秋田も夜の雨が上がり秋晴れ。
でも外に出ていると暑っつ。
秋晴れのひととき気持ちが良いから続いて欲しい。
さて、旅日記が終わっちゃって寂しい〜
楽しみで見ていたので楽しみが終わっちゃったあとのため息が出る感じです。
相撲が終わった時の気持ちと似てる(笑)
愛媛の5日間、ゆったりの旅のようで時間を無駄にしない旅って感じです。
それは下調べもあるだろうけど、ビーカーさんも言っているようにアチラコチラにパッパッと行けるからかな。
愛媛は観光の街なんだね。
そしてレトロっぽい落ち着いた街の印象です。
大人の街って感じ。
これから先四国愛媛に行けるかどうかわからないけど、ワイワイガヤガヤの旅ではなく、こんな落ち着いた街を旅してみたいと感じました。
大人の休日倶楽部に出ていた吉永小百合みたいにさ。
ハプニングは飛行機の遅れで新幹線代が倍になっちゃったくらいだね。
私的にはもうちょいハプニングが欲しかった。残念。
ハプニングがなかいのはおこちゃんも年を重ねていろいろ経験したからでしょう\(^o^)/
楽しかったしおもしろかったよ~
旅はいいなあ꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡
気になってしょうがない事がある。どんな俳句を作ったの?
知りたいんだけど、教えて〜
_ おこちゃん ― 2025年10月04日 21:38
コメント遅くなりました。
ビーカーさん、こんばんは。
今日はいいお天気でしたね~。どこかにお出掛けしましたか?
さて、さすがに5日となると旅の記録は長くてね。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
まず、トットちゃんと言われると、もはや自分は芦田愛菜のような気分です(笑)
いい意味で、ありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ
これまであまり考えたことはなかったけれど、とっさに声を掛けれるって、私の特技なんだろうか。
だけど朝の路面園舎の中で、隣りに座った女の子に、「何年生?」 「この中に何が入っているの?」と聞いたときは、あやしいおばさん(おばあさん)だと思われたのか、「4年生です」「お弁当です」と、ハキハキと答えてくれましたが、会話が盛り上がる気配なし。(そりゃそうだw) 私立の小学校に通っているのかなと思いましたが、地図を見たら愛媛大学教育学部附属小学校が近くにありました。つまりトットちゃんは、誰とでも会話が出来るわけではないのじゃよ。
道後温泉別館飛鳥乃湯泉は、とにかく面白かったです。
スタッフが「宮様いかがでしょうか」と言うたびに、腹筋が鍛えられました。(笑いをこらえた)
5日間のうち3日も道後温泉に通っていながら、湯船につかったのはこの日(最終日)だけ。いろんな事情はあったけど、私はがら空きの大浴場も楽しめたしね。最高でした。
下灘駅もね、良かったよ~。
最初、バスツアーの人たちがいて、人、人、人で溢れていたんだけど、みなさんお帰りになってからはベストショットが撮れました。(それでも人はいた。この人たちは同じ電車で来て、同じ電車で帰った人たち)
今日みたいに晴れていたら、どんなに素晴らしい夕焼けが見れたでしょう。
それはそれで、カップルとか人が多いのかもしれないけどね。
尾道も素敵でした。とにかく昭和のままの風景がたくさんあって、私好みだったよ。家出したら、ここに住みたいとも思ったもの。(笑)
それで、松山市ですけどね。
「俳都まつやま」が宣言されるまでもなく、愛媛県は俳句の聖地と言われ、多数かつ多様な主要俳人が輩出された地域らしいです。一番は正岡子規かな。
盛岡市でも「盛岡国際俳句大会」が開催されていますが、短歌で有名な石川啄木も俳句を残しているらしい。
ということで、愛媛県には俳句が盛ん。
そうだ。夏井いつきさんも愛媛だったね。
ビーカーさん、こんばんは。
今日はいいお天気でしたね~。どこかにお出掛けしましたか?
さて、さすがに5日となると旅の記録は長くてね。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
まず、トットちゃんと言われると、もはや自分は芦田愛菜のような気分です(笑)
いい意味で、ありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ
これまであまり考えたことはなかったけれど、とっさに声を掛けれるって、私の特技なんだろうか。
だけど朝の路面園舎の中で、隣りに座った女の子に、「何年生?」 「この中に何が入っているの?」と聞いたときは、あやしいおばさん(おばあさん)だと思われたのか、「4年生です」「お弁当です」と、ハキハキと答えてくれましたが、会話が盛り上がる気配なし。(そりゃそうだw) 私立の小学校に通っているのかなと思いましたが、地図を見たら愛媛大学教育学部附属小学校が近くにありました。つまりトットちゃんは、誰とでも会話が出来るわけではないのじゃよ。
道後温泉別館飛鳥乃湯泉は、とにかく面白かったです。
スタッフが「宮様いかがでしょうか」と言うたびに、腹筋が鍛えられました。(笑いをこらえた)
5日間のうち3日も道後温泉に通っていながら、湯船につかったのはこの日(最終日)だけ。いろんな事情はあったけど、私はがら空きの大浴場も楽しめたしね。最高でした。
下灘駅もね、良かったよ~。
最初、バスツアーの人たちがいて、人、人、人で溢れていたんだけど、みなさんお帰りになってからはベストショットが撮れました。(それでも人はいた。この人たちは同じ電車で来て、同じ電車で帰った人たち)
今日みたいに晴れていたら、どんなに素晴らしい夕焼けが見れたでしょう。
それはそれで、カップルとか人が多いのかもしれないけどね。
尾道も素敵でした。とにかく昭和のままの風景がたくさんあって、私好みだったよ。家出したら、ここに住みたいとも思ったもの。(笑)
それで、松山市ですけどね。
「俳都まつやま」が宣言されるまでもなく、愛媛県は俳句の聖地と言われ、多数かつ多様な主要俳人が輩出された地域らしいです。一番は正岡子規かな。
盛岡市でも「盛岡国際俳句大会」が開催されていますが、短歌で有名な石川啄木も俳句を残しているらしい。
ということで、愛媛県には俳句が盛ん。
そうだ。夏井いつきさんも愛媛だったね。
_ おこちゃん ― 2025年10月04日 22:05
コメントが遅くなりました。
五右エ門さん、こんばんは。
まずびっくりしたこと。
今日は10月の第一土曜日、お天気が良かったので運動会日和だなと思っていたら、なんとあの保育園は先週に、小学校の体育館で運動会を済ませていました。ちょっと悲しかった。(勝手だけど)
もうあの保育方針はなくなってしまったんだね。
四国といっても愛媛県しか行っていなくて、もともと行きたかった高知の四万十川はお預け状態です。なのでまた四国に行きたいとは思いますが、他にも行ってみたいところがあるので、どうなるでしょうね。
さっき交通費を計算してみました。新幹線代は別として、羽田から松山まで、ホテル1泊分の代金も含めて、往復で二人、75800円でした。(これは近畿日本ツーリストに支払った代金)
それにあと3日分の宿泊を個人で予約したわけですが、(同じホテルで食事なし) 2人で1泊1万円以下だったから(ダブル)、全部合わせても10万円ちょっと。ということは一人5万円ちょっとで行けたということ。しかも4泊5日だから、そう高くはないと思う。
もちろん、道後温泉のどこかホテルに泊まればもっと高くなるだろうけど。
路面電車も一律210円でどこにでも行けたし。ケチケチ旅行好きには最高でした。
俳句は、お粗末すぎて公表できないです。(笑)
でもせっかくだから、5・7・5の7だけなら。
私の7は、「おとめ座の新月」です。早朝、ホテルの窓から月が見えたので。
五右エ門さん、長い長い旅行記、読んでくれてありがとうございました。
明日から通常に戻ります。
五右エ門さん、こんばんは。
まずびっくりしたこと。
今日は10月の第一土曜日、お天気が良かったので運動会日和だなと思っていたら、なんとあの保育園は先週に、小学校の体育館で運動会を済ませていました。ちょっと悲しかった。(勝手だけど)
もうあの保育方針はなくなってしまったんだね。
四国といっても愛媛県しか行っていなくて、もともと行きたかった高知の四万十川はお預け状態です。なのでまた四国に行きたいとは思いますが、他にも行ってみたいところがあるので、どうなるでしょうね。
さっき交通費を計算してみました。新幹線代は別として、羽田から松山まで、ホテル1泊分の代金も含めて、往復で二人、75800円でした。(これは近畿日本ツーリストに支払った代金)
それにあと3日分の宿泊を個人で予約したわけですが、(同じホテルで食事なし) 2人で1泊1万円以下だったから(ダブル)、全部合わせても10万円ちょっと。ということは一人5万円ちょっとで行けたということ。しかも4泊5日だから、そう高くはないと思う。
もちろん、道後温泉のどこかホテルに泊まればもっと高くなるだろうけど。
路面電車も一律210円でどこにでも行けたし。ケチケチ旅行好きには最高でした。
俳句は、お粗末すぎて公表できないです。(笑)
でもせっかくだから、5・7・5の7だけなら。
私の7は、「おとめ座の新月」です。早朝、ホテルの窓から月が見えたので。
五右エ門さん、長い長い旅行記、読んでくれてありがとうございました。
明日から通常に戻ります。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。


昨日の雨と打って変わって、晴れていいお天気です。
こんな爽やかな秋は短いのかな…
いやー読んだ々(^^)わたしも旅行一緒に行った!(笑)
そんな気分です…楽しかったねー(♡ω♡ ) ~♪
(わたしは行ってないの!笑by自分)
いつ頃から計画してたのかな?さすがだね〜
わたしもあの「下灘駅」行ってみたいなぁ
テレビやSNSで見かけるたびに、憧れていたんだ。
晴れていなくたって、
そこに足を踏み入れるだけで良いのよ。⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
(実はここが一番わたしにささった♪)
やっぱりコンパクトな街は良いね。
簡単にあちこち行けて…
尾道も素敵だね♡坂道だらけでしょうけど雰囲気がいいもんね。
憧れるー( ꈍᴗꈍ)岩手じゃ無理だな…
冬なら北上は雪で通れない、盛岡なら凍ってさしずめスライダー(~‾▿‾)~
岩手のトットちゃんもとい!(←ほめ言葉です)おこちゃんはすかさず、路面電車で話しかける!おまけに気の利いた質問もしてる!「どこから見る富士山が好き?」とか「静岡の人と岩手の人似てる気がする?」とか…
急には出てこないフレーズ。
わたしは話しかけるだけで精一杯。ふぅー
松山市は俳句の街なんだね。あちこちに俳句ポスト(初めて知った)があってびっくり。
俳句が根付いている。(有名な俳人がいる?)
昔からそうなのか…
歴史がまったくわかってないわたし。
俳句といえば、夏井いつき先生しか思い浮かばないわたし…確か愛媛県出身かな?
皇室専用?の温泉!?
写真思わず、天皇陛下と雅子さまかと思った!
(うそうそ…へへへ笑)
そんなありがたい温泉もあるんだ。
松山市はやっぱり観光の街なんだね。
どこを切り取っても素敵だった( ꈍᴗꈍ)
写真もたくさん載せてくれてありがと꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡
最終日は飛行機の遅れでヒヤヒヤしたようだけど、無事に盛岡に帰ってこれて良かったー
色んな意味でおこちゃんは持ってるよ。
楽しい旅行記ありがとう。(*˘︶˘*).。*♡