広島~1日目2012年12月26日 11:00

東北新幹線が事故のため、仙台で2時間半待たされました。
出足が遅れるということは、到着も遅れるということ。
広島での午後の予定は諦めて、
東京駅では予定の新幹線には乗れなかったので、新たに切符を買い、
席は少し離れてしまいましたが、なんとか広島行きの切符を手に入れました。
しかし、出発まであと8分。ひぇ~!走れ~!

実は仙台で待っている間あまりに暇だったので、
二人は旅のルールを作るました。
ひとつは地元以外のものは絶対に食べない。
もうひとつは、娘と母親の旅ではなくしよう。
そこで考えたのが、名前で呼び合う。しかも別名で。
「私は涼子がいいな、お母さんは?」
「う~ん、じゃあ、すみれ?」

ということで、旅の間、私たちは相手を「涼子さん」と「すみれさん」と呼ぶことに決めました。
「なんで涼子?しかもなんでこの字よ…」(母)
「なんですみれ?すみれって顔じゃないじゃん!」(娘)
東北新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線をまっしぐら、
眠っていたのであっという間でした(笑)
車内で幕の内弁当を買いました。
幕の内弁当

さて、広島に着いたのは3時すぎでした。
平清盛の歓迎に、清盛大好きの涼子さんは大興奮!
写真と撮りまくっていたので、その写真を撮りました(^u^)
清盛にうっとり

さて、駅前に出ると路面電車がお出迎え。
でも、どうやらホテルまで歩いて行くようです。
私は涼子さんのあとをよちよち歩いていきました。
「ちょっと、待った!」
ちょこっとマンホールおたくのすみれさんが見つけたものはコレ!
マンホール
折鶴のデザインです。うわぁ~感激!のすみれさん。
ホテルまで行く間、大きな二つの橋を渡りました。
こちらはホテルのすぐ側を流れる京橋川。
どっちに流れているのか分からないくらい、ゆったりとした川でした。
ホテルから見た風景

写りは良くないですが、下の写真はホテルの窓から見る風景です。
ネオンが川に写っているのがわかります・
ホテルから見た夜景

夜、涼子さんはホテルから消えてしまいました。
前に広島に来た時にお友達になったあやちゃんという子と、
出掛けて行きました。

さぁ、すみれさんは明日が楽しみ。
なかなか眠れませんでした。
あやちゃんと久しぶりに会った涼子さんも、
「楽しかった~!」と帰ってきました(^-^)


コメント

_ 涼子 ― 2012年12月27日 20:19

清盛様ー!!

すみれさんとは東海道新幹線で号車は同じでしたが席が離れてしまい、
乗っている間おしゃべりは出来なかったのですが、
東海道新幹線から富士山が見えるよ、ほらもうすぐタイミングだよ!
と私に伝えたかったらしく、
私をちらちら見ていたらしいのですが私は駅弁を食べていて全然気が付きませんでした。
アイコンタクトは諦めたらしく、
すみれさんは私に富士山を伝えるメールを送ってきました。
新幹線移動中で電波の悪い中。
私の携帯がそのメールを着信したのは、
もちろん富士山をとうに過ぎたあとでした。
新幹線ではメールがすぐ届かないって考えなかったのかしら。
きっと考えなかったのね。

広島在住バリバリOLのあやちゃんと会えて、
広島弁をたくさん聞けました\(^o^)/
女の子の広島弁はかわいい!
あやちゃんありがとう♪

_ すみれ ― 2012年12月27日 20:43

新幹線の中ではメールが届かないなんて、
知っている人の方が少ないと思いますけど…(ーー゛)
昭和生まれの方、知ってました~?

_ すみれ ― 2012年12月27日 20:50

新幹線の中ではメールが届かないなんて、
知っている人の方が少ないと思いますけど…(ーー゛)
昭和生まれの方、知ってました~?

_ おこちゃん ― 2012年12月28日 15:34

カウント増やしているのね。
でもホントは間違えただけなのね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック